看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自律神経失調症

<2011年06月12日 受信>
件名:自律神経失調症
投稿者:かなまま

妊娠8ヶ月で退職しもうすぐ2歳になる息子がいます。子供が1歳4ヶ月頃から急に具合が悪くなりました。動悸、首の違和感、息苦しさなど、色々検査してもらいましたが異常なし、最近また動悸が酷いときがあり病院にかかったらやはり、自律神経失調症のようだと言われました。

看護師やキャリアウーマンみたいにバリバリ働いてきた人に多く、子供に手がかからなくなってくる頃に発症しやすいと言われました。
子育てが嫌だという気持ちはないけれど、社会に出て働きたい、社会の一員として認められたいという思いが日に日に強くなっています。

一度子育てなどで退職されて専業主婦中の方が具合いが悪くなることが多かった方いますか??

働きはじめたら調子がいいなんて方いますか??

長文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月12日 受信>
件名:自律神経について
投稿者:さとし

私は31歳の看護師です 今年に入り腰椎椎間板ヘルニアを患い3ヶ月間入院しました妻と1歳になる男の子がいます私が入院している時に自律神経失調症にかかり退院してから心療内科で薬のんでなんとか治りました。この病気は気合いでなおさないと治らない病気です 私は退院後に荒行したり寒風摩擦、中国に行き中国体操したりして治りました


No.2
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

深呼吸。
ヨガ。
1日保育などを利用し、自分の時間を作る。
子供との時間の貴重さを実感できます。
仕事も子育ても!って焦りや欲張りと、ずっと頑張ってきた、精神的習慣が深層にあるのかな…
私も、いろいろ葛藤し、無料せずやって行く事が最善策と考え、オンとオフを自分で作っています。私も、甲状腺でも悪くなったかな?って思いました?
優先順位を考えて行動しています。


No.3
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人は双子を生み,家にいる方が大変な為クリニックに勤めました
メリハリが出来、子供にも余裕を持って接することができたそうです
忙しくなるけど外に出られたほうがいいのかもしれませんね


No.4
<2011年06月14日 受信>
件名:楽しんでください!!
投稿者:松

私は、妊娠出産を機に退職しました。子供が2歳の時に自律神経失調症のような症状が出始め、数年後「甲状腺機能低下症」と診断されました。因果関係は、不明です。私も、一度目の検査では、異常なしでした。その後、偶然に近くの病院のDrが見つけてくれました。現在は、内服のみで現場復帰して、働いています。家にいるよりも、元気になると思います。そして、職場には同世代で頑張っている人たちがたくさんいるので、勇気をもらえますよ。


No.5
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆずかん

私は30代の2人の子を持つ看護師です。

転職1年目頃 喉の違和感(心臓が持ち上がる感じ)があり 脈が飛んでいました。循環器を受診し あらゆる検査をしましたが 一般的な期外収縮で 自律神経の乱れからくるものでしょうとのことでした。
仕事の内容もストレスを感じるほどではないのに・・・。  

その頃からPMS(生理前症候群)の症状イライラと落ちこみがひどく それも含めて知り合いの薬局に相談。漢方薬を勧められ もうかれこれ飲み始めて1年になりますが症状は落ち着いています。

仕事はのんびりやっているので 私にあっているのかな!と。
答えになってなかったらスイマセン。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME