看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱病は本当に良くなるか

<2011年06月11日 受信>
件名:鬱病は本当に良くなるか
投稿者:匿名

家庭で色々あり転職活動を中断しており無職です。その色々で酷く鬱になってしまい、心療内科に一ヶ月くらいかかっていますが一向に良くなりません。

看護師実務歴は五年弱、そのうち一度仕事の悩みで鬱になりましたが三ヶ月ほど休職し同じ病院に通って良くなりました。
ただ今回は前に比べて遙かに辛いです。家族には『お前はおかしい』と言われ理解は得られません。仕事は好きです。でもとにかく体も怠くて、なかなか寝られないし起きられないし辛いんですが、家に居ると家族からもプレッシャーがありうまく息もできないので無理矢理出かけてみるんですが、運転中に信号が分からなくなったり、歩いていると急に立てないほど苦しくなります。判断力の低下を自覚しており、このままでは就職が決まっても大変なことをしでかしそうで不安です。(今は運転はしないようにしてます)

毎日異常にリアルな夢を見て、現実との区別が付かないときもあります。心療内科の先生は家族に問題があるなら私が抱えることはない、家を出て自立しなさいと言います。
ひとり暮らしを始める程度の貯金はありますが、仕事しないと生活はできません。家から離れたら主なストレスは無くなりますが、就職も決めてないのに馬鹿かと家族には言われます。完璧に頭がおかしい人扱いです。


かなり辛いんですが、何からどうしたらいいのか考えられません。とにかく働かないと家から出してくれないので働きたいんですが…正直こんな看護師が居たら自分が患者さんならいやですよね。せめてもう少し精神的に落ち着いたらと思うんですが、結局家に居ると良くなる気がしません。

さっぱり順序立てて考えられず、ぐるぐる同じことを考えてもう死にたくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは家族に病気を理解してもらうこと。
無理に気分転換をしないこと。
相談者様が休息をとることが大切です。
先のことはそれからですよ。


No.2
<2011年06月11日 受信>
件名:力になりたいです
投稿者:匿名

すごく辛いのが伝わってきて、、色々考えました。どうしたら、あなたの胸にひびくか、、、同じく鬱病になりました。同じように判断力もつかずに、いつも体もフラツキ、でも一週間という時間の長さもわからない。今日が何日かもわからない事がありました。お仕事はされてない様なので、とりあえず実家に帰ってゆっくりできたらと思いますが、周りが理解してくれないと、かなり辛いです。それを思うと、私は全然入院することもありだと思うのですが。一番よいのは入院。つぎに実家。次は、習い事です。重症なのに?と思うかもしれませんが、私も最初そうでしたが、一つの目標ができたらそれをやります。私の場合は歌でした。声を腹の底から出すと言うのは、思いがけない事を引き起こします。叫びを歌に変えるのです。辛いんだと、寂しいんだとわかってくれと私は頑張ってるんだ!と。お腹の底から叫ぶのです。歌がなにをこんなに変えたのか私にはわかりませんでしたが、ただがむしゃらに声を出し続けました。今まで何をしてもなおらなかった鬱がみるみる良くなって行きました。鬱が良くなってきたころ少しずつ笑うことも増えて、私は歌い続けました。鬱である事を忘れるころ、自分の外見に興味が湧いてきました。元気な頃の私みたいに。それから何年かして歌は止め、また鬱になり、半年が経ちます。歌を探したけどサークルがないからどんどん悪くなっています。歌は、合唱ではなく、ゴスペルというものです。一度やってみてほしいです。取り合えず今の状態から少しでも逃げ道を作りたいです


No.3
<2011年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言うと、心の病気は外科のようにすぐ結果は出ないです。
自分も心の病気になったことあります。完治には一年ぐらいかかりました。

落ち着いて出来ることから一歩ずつ歩んでいくことがベストだと思います。


No.4
<2011年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつ病はなおると言われていますね。これは製薬会社のアピールが影響だと思います。
経験からして、心療内科レベルの治療は危ないです。長引くだけです。
適切な精神科医の診察を受けるべきです。
血液検査や脳波など科学的なデータをもとに、適切な診断を下してもらったほうが良いです。
きちんと内服治療を続けましょう。

それをもとに、家族に理解を得てもらいましょう。
効果がなければ、家族とは距離を起きましょう。
環境調整です。

仕事はストレスがかからない程度の仕事量から始めましょう。
規則正しい生活リズム、食事、睡眠の確保。理解をしてくれる相談相手をみつける。

趣味を楽しめることができる。
他人の話をゆとりをもって聞くことができる。
等など、状態が安定したら、自分がしい看護を目指してすこしレベルアップされたらよいかと思います。


No.5
<2011年06月13日 受信>
件名:入院しましょう。
投稿者:匿名

主治医に相談して、入院させてもらいましょう。
そして家族にしっかり主治医から説明して
もらいながら、あなたは入院という形で
休養してはいかがですか?
そんな状態では仕事をするのも
通勤さえも苦痛になり、悪化します。
これは経験しないと、貴方の苦しみは
理解してもらえないだろうし
家にいても、針のむしろだと。
入院は嫌だとは思いますが、気持ちが楽になるための
ひとつだと考えて。


No.6
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:うめ

ストレスの主な原因がご家族であるなら、やはり、ご実家を離れるべきではないでしょうか?
もちろん、経済的な心配はおありでしょうが、文面から、全くトピ主さんの病気に理解のないご家族の様子がうかがわれ、このまま同居なさることで悪化する一方ではないのかと危惧いたします。

欝が治るかという問いには、わからないのというのが正直な意見です。
欝を心の風邪という認識はそんなに簡単に完治しないと言う点で間違っていると聞きます。
しかし、もし欝が完治する病気であったとしても、今の環境では難しいのではないでしょうか?

心の病気には、心の平穏が1番だと考えます。


No.7
<2011年06月13日 受信>
件名:もしかして・・・
投稿者:精神科男NS

本当にお辛いようですね。

少し気になって書き込みさせていただきました。

家族の反応と、あなたの反応です。
家族に言われて、あなたはどう感じているのでしょうか?

もしかして、アダルトチルドレンなのかな?と感じてしまいました。

看護師や医療従事者には多いらしいです。

掲示板では個人的にやりとりできないと思うので、書いておきます。

ネットでアダルトチルドレンを検索してみてください。
定義とか色々でてきます。
もし、あてはまると思うなら、共依存 自助グループ などで検索してみてください。

共依存の自助グループがありますよ。

その辺あたりから攻めてみるのも、一つの方法かと思います。

また、精神科受診した際、カウンセリングも一緒に希望されてみてはいかがでしょうか?

あなたがアダルトチルドレンじゃなかったらごめんなさいね。

一つの解決策とかと思い書かせていただきました。

あなたが、健康になり、素敵な笑顔が取り戻せますよう祈っています。


No.8
<2011年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

13日の深夜、救急外来で運ばれました。マイスリーを何錠か内服したあと記憶が無く、気がついたら左腕が血塗れでした。動脈には届いておらず致命傷は無かったですが傷は無数、酷いところはナートし止血しました。

間違えて死んでもいいと思いました。それほど辛いです。それか、父が母がいなくなら無いならやはり私が消えるしかないかと思います。私がいないと親が人情沙汰を起こしそうでいやなんですが。なんか疲れました。


No.9
<2012年12月15日 受信>
件名:主さん今はどんな感じですか?
投稿者:オリーブ

うつ病で検索してたらこのサイトに行き当たりました。
症状は良くなってますか?今はどのような生活されてるのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME