看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の転職(また看護師をやるか、リハビリとして看護助手のバイトをするか……)

<2011年06月11日 受信>
件名:新卒の転職(また看護師をやるか、リハビリとして看護助手のバイトをするか……)
投稿者:匿名

初めまして 4月から働き初めた新卒の看護師です。私は4月に大学病院に勤めましたが、6月に退職しました……。理由は、
勤務中に過呼吸を起こすようになり、メンタルにかかるようになった ことと 通勤時間の長さです。 家から病院まで2時間近くかかってしまい、体力と精神的にキツくなってしまいました。
これから、また看護師を続けるということに不安があります。でも、生活していくには働くしかないし……。

近くの病院を探して、また看護師をやるか、
または、リハビリとして看護助手のバイトをするか……。

おそらく どちらも正解では ないと思いますが、先輩方の意見が聴きたいです。

目を通していただき ありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくの資格です。看護師として働けると良いですね…


No.2
<2011年06月11日 受信>
件名:具合はいかがですか?
投稿者:流れ星

その後、体調はどうですか?過去に、新卒で来て3ヶ月位で質問者さんと同じようなかんじで辞めてしまった子が何人かいました。合う合わないはありますし、続けていくことがどうしてもつらくなってしまったのなら、仕方のないことだと思います。ただ、せっかく取得した看護師免許を、まだ数ヶ月しか経験していないのに活かさないのはもったえないです。リハビリに興味が少しでもあるのなら、リハビリ専門病院へ看護師として就職する方がよいかと。私の知っている辞めてしまった子たちも、もうクリニックにしようか…とか、デイサービスに…とか、または保健師として…とか言って探していましたが、その状況ではクリニックの方が採用は難しいでしょうし、保健師の仕事なんてなおさら採用はなかったそうです。結局、今は少し規模の小さい総合病院や老健で働いていますよ。元気に頑張っていて、すっかり明るくなっていました。当然、面接ではなぜ数ヶ月で退職したのか聞かれたそうですが、今は第二新卒を受け入れるところもあるでしょうし、また看護師として頑張りたいと思うのなら、その気持ちを素直にぶつければわかってくれるところもあるはずです。ただ、探すときは看護協会の紹介所に相談するなどして、第二新卒に対して理解のあるところを慎重に探した方がいいと思います。一度うまくいかなくなってしまったからといって、これからの看護師人生諦めるには、まだまだまだ早すぎますよ。少し休んで、また頑張りたいと思うのなら、同業者としては、ぜひ頑張ってほしいです。もちろん、無理はしなくていいので、あなたに合う環境を、ゆっくり見つけてください。


No.3
<2011年06月11日 受信>
件名:頑張れとは言わないけれど…
投稿者:匿名

過呼吸、私も経験しました。苦しくて苦しくて…
でも、心療内科に通い薬を内服しながら仕事をしていました。
まずは、しっかり休んで充電できたら、急性期とかではなく療養型とかから始めるとか方法はあると思いますが…
正看なんですよね?看護助手ではもったいないと思います。

勤務がきつかったのかな?人間関係かな?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME