看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

厚木看護専門学校入学希望(34歳3人の子持ちです)

<2011年06月11日 受信>
件名:厚木看護専門学校入学希望(34歳3人の子持ちです)
投稿者:アユちゃん

厚木看護専門学校の看護第一学科に入りたいと考えています。
34歳3人の子持ちです。遅いスタートなのは分かっていますが、
ずっと看護師の免許を取りたいと考えていました。
パパもパパの両親も協力してくれると言われ、頑張ろうと思って
います。
社会人試験の倍率は高いとも聞いています。どの程度、受験者が
いるか・・・・知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
そして、この年齢で目指すのは無謀な事なのか、何か情報を教えて
頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような状況で看護師になり、現在も看護師続けています。資格だけなら頑張ればなれると思います。問題は看護師になってからですね。社会人経験のある人は看護師一本でストレートにきた若い人みたいに丁寧な指導はなかなか受けられないようです。
看護師としては若い人と同じく一年生なんですけど通用しないようです。私は厚看ではないですが、そういった点では看護学生時代もそうです。若い人と同じようにはいきません。社会人経験者として何かと負担がきます。その辺は仕方がないですね。勉強は量が多いだけで内容は比較的簡単です。実習は大変だけど、楽しかったですよ。看護学校は今思えば楽しかった。病院はしっかり選ばないと辛い看護師生活送ることになるので注意して下さい。中には悪徳商法まがいの病院もありますから。目安として、働くスタッフ達からも評判が良くて退職数が少ない、患者数が多い所、それだけ患者さんから信頼されて評判がいいということだから。資格取得までなら、年齢は関係なく努力と強い志を持っていれば大丈夫。頑張って下さい。


No.2
<2011年06月13日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:みー

厚木看護専門学校の卒業生です。
私は高校からそのまま推薦で入ったので倍率とかは分かりません。ごめんなさい。でも34歳でも遅くはないと思います。私のクラスにも30代後半の方はいました。20代後半から30代前半の方もちらほらと。40人クラスの10人以上は現役ではなかったと思います。でも年齢関係なくクラスみんなが仲良く、卒業し看護師になりました。グループワークも多く、学校へ残されることも結構あると思いますが、6時か6時半までしか学校に残ってはいけない決まりがあるので、基本夜はそんなに遅くならないと思いますよ。3年の実習は半年間続けていきますが、1・2年で実習の自分の生活リズムをつかめていれば大丈夫かと思います。私はどうにかなる精神で乗り切りました。参考になるかは分かりませんが、頑張ってください。


No.3
<2011年07月14日 受信>
件名:感謝です!
投稿者:アユちゃん

貴重な意見ありがとうございます!!
いろいろ考え、頑張って看護師の道を目指すことを決めました。
学校に入るために、できる限りのことをしてみようと思ってます。
合格して、少しでも前に進めたらと願っています。
お礼が遅くなり、失礼致しました!!


No.4
<2011年08月24日 受信>
件名:参考になれば
投稿者:うー

社会人入試の倍率は10倍以上です。
年齢層は現役が6割ほどで、あとはばらばらです。
40歳を超えている人も何人かいます。
年齢的にはまったく問題ないと思います。
みなさん家庭やお子さんがいながらがんばっています。
家族の援助なしでは学生生活は難しいですが、ご家族が協力してくださるなら問題ないと思います。
ぜひ夢を叶えてください。


No.5
<2011年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まー

いくつになっても叶えようと願えばかないます。私の同級生には准看護師では50才で入学された方もいました。進学して看護師になりましたが定年まで五年 それでも看護師になりたかったと だからがんばってくださいね


No.6
<2011年09月05日 受信>
件名:感謝です?
投稿者:アユちゃん

うーさん・まーさん貴重な情報と意見をありがとうございます!!
看護学校の倍率の高さにはビックリしています。

倍率の高さに一瞬めげそうになりましたけど、諦める事はしたくないので
頑張りたいと思います。勉強など準備段階が遅かったので結果がダメだと
しても、来年も再来年も合格できるまで挑戦し続けたいと思っています!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME