看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーの手術室新人ナースです。

<2011年06月11日 受信>
件名:シングルマザーの手術室新人ナースです。
投稿者:tomtom

今年新卒の看護師です。30代前半で子供が小学生のシングルマザーなんですが、オペ室に配属され、ストレスでつらい日々を送っています。
子供が小さく、見てくれる家族もいないため、病院側も考慮してくれて、夜勤がないオペ室への配属となりました。
しかし、実際勤務してみるとかなりのプレッシャーを感じています。
期待されている、成長させたい、という先輩たちの思いはとても伝わってきますが、ベテランオペ看さんたちに、毎日まくしたてるように指導を受けます
毎日ヘトヘトで日に日にやる気が失われていく悪循環です。毎朝吐き気を抑え、病院でも些細なことで泣いてしまいます。これまでの社会経験ではこんなことはありませんでした。
このままでは子供たちとの生活にひずみが出てしまうのではないかと心配で
転職を考えています。
しかし就職2か月で挫折し、子供を育てながらの新人でしかも夜勤ができない、ある程度の収入が必要、
となると転職先が見つかるか、また挫折するのではないかと心配です。
何もかも自信がなくなってしまいました。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか。。。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外の職、パートとかからでも働いてみては?もし、外来とかみつからなければ最終手段で。

やはり夜勤できない、小さい子供をみてもらえない、、条件悪すぎです。いくら不況に強い看護師でも、新人で全く経験のない人間、しかも条件つきなら雇ってくれるところは厳しいのが現実。

職場が厳しいのは当たり前。だって患者の命にかかわるんですから。とくに手術ならなおさらてきぱきできないといけないから、先輩も熱心になるんでしょう。いくら社会人経験があっても、それは患者の命にかかわる職種じゃないでしょう。いままでのプライドを捨てない限り、いつまでも同じことの繰り返しです。どこも新人はそんな感じですよ。

とにかく、子供にはあなただけなんですから、つらいなら辞めて他をさがすか異動してもう一回病院と相談するか、あるいは前の職種にもどって、子供がそだってから看護師にもどるかそのままいくか、あなた次第でしょう。


No.2
<2011年06月11日 受信>
件名:よくわかります
投稿者:だんごちゃん

私も新人のときオペ室だったので、お気持ちはわかります。特殊な器械なんて学校で習ったこともないし実習は見学のみだったから全くの未経験ですから慣れるまで大変に決まっています。最初からテキパキと出来るわけないので皆同じだと思います。そんなに自分を責める必要ないです。子育てと両立するために夜勤のないオペ室を選ばれる方は多いと思います。今はどうすれば継続できるかを考える時ですので泣きたくなるくらい辛いなら考えてみてもいいと思います。ただここで辞めたとしても又、最初からやり直しです。それも踏まえてよく考えてみて下さい。お母さんが元気だと子供はうれしいもの、いつも笑顔で暮らせるといいですね。人は思うから言いたくない事も言うものであって言われなくなったら終わりです。きっと期待されているから言われるんだといい方へ考えて仕事した方がいいと思いますよ。


No.3
<2011年06月11日 受信>
件名:私も同じですよ。
投稿者:シンママ2号

私も バツで子供を二人抱えています。
ホント 大変ですよね〜。すご〜くわかります・涙・涙。
ずっと病棟で働いていたのですが、今回 オペ室に配属になり、
毎日 山のように課題を出され、布団の中で 子供に見られないようにして
涙する毎日です。  辞めたい・・・と何度も思いますが、課題を出したり
注意したりされるってことは、こんな私に 少しは期待してくれているってこと!
そう思い 頑張る毎日です。 生活もあるし、子供のために貯金もしてあげたいし、
でも夜勤はできないし・・・と、いろんな思いが 頭をぐるぐると 回っていて、
辞めるのは、ホントに限界にきてからにしよう・・・と とりあえず今は、毎日
出勤する!  毎日 最低一つでも覚える!  その日に言われたことは
忘れないように 復習する!   そんなこんなで 毎日を過ごしています。
頑張りましょうよ、お互い!  個人的に 励まし合いたいですね・涙・涙・


No.4
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バツで3人の子持ちの40歳になった手術室看護師です。
実家とはほぼ絶縁状態で正月ぐらいしか行き来なしです。

去年新卒で手術室に配属されて自分にむいているのかどうか悩みながら1年以上経過しました。
いまだに私には向いてないなあ と思うことも多いです。
うちの手術室は科が多く、いまだに新しいオペにつくこともあるので勉強勉強の生活は続いています。月曜日にも新しいオペなんで今日明日は勉強です。
自分の中では本当に限界になったら辞めよう と考えていて、辞めた時に再就職する場所を勝手に決めています。
もともと准看のときに2年間働いていた透析施設、家から徒歩5分の訪問入浴(看護学校時1年間のバイトでもっと過酷な訪問入浴会社の経験あり。)、近所で評判の先生がいる内分泌のクリニック。求人をスクラップしてます(笑)

現実的には一番上が専門学校、二番目が今年大学受験(私立理系大学志望)、三番目が私立高校に通っている という状況で一番お金がかかる時期なので今の病院を辞めれないんですけどね。
子どもの夢をかなえてあげるために私頑張ってるんだ と考えると意外に大丈夫です。
私の友人が別の病院で出勤したら入口で涙があふれて入れなかった と言っていました。そういうことになるまでは大丈夫かな と思っていたら1年経った状態です。
お互いがんばりましょう。


No.5
<2011年06月12日 受信>
件名:わかります
投稿者:ばじ

私も毎日吐き気と戦いながら出勤しています。
病棟経験5年ののち、4月からオペ室へ異動しましたが、全くの新人ですよ、右も左もわからない。
私のところはオペ室も夜勤ありです。私も×ありこども2ですが、夜勤やってます。正直こどもが小学校のときは心配でしたが、今ではしっかり育っています。
ちなみに毎日違うオペだし、夜勤は救急外来なので、どっちも覚えることがたくさんあり、パニックですよ。
もう辞めたいとも思いましたが、指導されてるうちになんでも聞こう、いってくれるうちが花と言い聞かせています。が、それでもしんどいときありますよね。
とりあえず出勤しよう、で、今クリアできる目標をたてて実践することにしてみませんか? 例えば、言われた器械を間違えずに出すとか、器械台を整理して使うとか。クリアできるとちょっと自信につながるかもしれないですよ。私が今そうやって辛さを克服しようとしています。
今辞めても、採用は厳しいのでは? 経験もないと、どこに行っても辛いだけです。新卒ならばなおさら1年はがんばらないと…やめぐせもつくし、辛かったら辞めようってなり、転職転職になりますよ。
あなただけじゃない、私も辛いよ。こどものため、生活のため、自分の意地のためにがんばってます。


No.6
<2011年07月24日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

私は社会人で看護学校に入り、卒業と同時に妊娠してしまいました。
一人目出産後に、開業医にパートで働いて、二人目を出産、産後1年後にやはり看護技術を色々覚えたいと思い、35歳で、病院勤務の夜勤なし・カレンダー通りの休みの条件で、手術室に配属されました。
私は夫はいますが、子どもが、1歳と3歳でまだ手がかかり、核家族です。
私も毎日同じような感じでしたよ。毎日泣いてばかりで…結論から言うと、3ヶ月たって、辞める事を決意し、この7月末で退職します。
私が辞める理由は、帰ってからの自己学習や先輩からの課題が自宅でやれませんでした。子どもを寝かしつけてるうちに、自分も眠ってしまいやらなかったんです。手術室にいる以上、命に直面する場所ですし、働く以上はやはり無責任な行動できないと思いました。私自身、甘いと思う事もたくさんあります。でも出来る人もいれば出来ない人もいるのではないでしょうか?今の私は仕事と家事・育児の両立が無理だと夫とも話し合いをして、辞める事にしました。
逃げる・子どものせいにして辞めるように見られるかもしれません。そう見られても仕方ないですよね。
でも私もまた子どもが少し大きくなって、手がかからなくなったら、またきちんとやり直したいと思ってます。
周りは開業医に働く事を「なんちゃってナース」と言ってましたが、自分自身が納得して、自分の居場所を見つけてそこが開業医とかならそれはそれでいいのではないかと私は思いますし、勉強は開業医でもできますし、だから私はまず再就職はパートから始めてみるつもりです。
手術室、3ヶ月でしたが、色々やらせてもらい、勉強になったし、今までの開業医の経験ではありえなかった事です。私のいた手術室も先輩はみな子育て中で、家庭との両立は大丈夫か?とか色々と精神面で話を聞いてもらい、アドバイスももらいました。本当に辛かったけど、ありがたかったです。感謝しています。もし子育てが落ち着いたら、また手術室にリベンジしようと思ってます。


No.7
<2011年07月24日 受信>
件名:涙…
投稿者:みー

こんにちは。私は元内科病院に勤めてしばらくブランクがあって今、大学病院のオペ室にで働いています。
毎日わからないことだらけで泣きまくり、ストレスで脳がパンク状態で覚えられずイメージもできず、しかも軽く物忘れが激しくなってきています。
師長に退職したいと話をしました。直ぐには辞めれず(もちろんですが) 上には話すがもう1週間考えてみるよう話をされました。
話したことにより少し楽になりましたが、また落ち込む日がありました。そして友人にも話をして、1つ結論がでました。
私は大学病院には合わないって言う結論に。
しかし、借金と親の面倒をみなければいけないがゆえとりあえず1年はいることにきめました。
確かに長くいれば慣れていくかもしれませんが、自分の看護観や心に嘘はつけません。
だから私は楽しめない、自分らしく仕事をできない職場は続けても意味がないと思います。今は生活の為にと思いますが、いつか爆発すると思います。
某落語家は『貧しくても笑えない仕事はダメだよ』と話されていました。
看護師は『看る』ことから始まります。心が止んでは『看る』ことは出来ません。
私は辞めろ、辞めないでとは言えません。でも心の中の何が一番大切なのか、考えると自ずと答えが出てくるはずです。

行ったり来たりの心境があっていいんですよ。頑張れとは言いません。だって貴方は十分すぎるくらい子育てとお仕事を頑張っているのですから。
頑張らない看護応援します。


No.8
<2011年07月27日 受信>
件名:その後どうなりましたか?
投稿者:匿名

お仕事頑張ってますか?
だいぶ精神的にもまいっておられたようなので、心配してました。


No.9
<2011年10月31日 受信>
件名:逆に
投稿者:匿名

38歳バツの看護師です
子供が2歳からバツでずっと外来勤務でした。
なんだか夢中で救急当直していた感じです

今年から私も手術室勤務
本当に手術室は大変!!
勉強勉強

おまけに看護研究までやって臨床指導研修みたいなことまで
睡眠時間は3時間から4時間です
週末は看護研究と課題レポートで潰れます

器械出しは器械の名前と使用目的、手術の流れを覚えれば何とかなります
(最初は大変だけど・・・)
一番覚えやすいのが医者向けの手順書
1月から配属されて全科制覇しました
最近では寝る前と朝に軽く読み返してオペに入ります

私も親と身障者の兄弟への仕送りに加え私立に通う子供の学費で
家計は火の車ですが、先を考えると嫌になるので最近は何も考えず今出来ることから
やってみることにしています。
逆に今日の自分を振り返ってやりきれた自分を褒めてあげる
何も考えないのも重要です。

以前は先々のことばかり考えて鬱になり子供を施設に預ける羽目になったこともあり
反省・・・
頑張ることは美徳ではなく、適当に考えることも必要です
そんな私の子供は親に干渉されることなく(忙しくて・・・)
グレることなく中学受験もして今は高校生活を謳歌しています
高校受験も大学受験もないので子供も私も自分のやるべきことを前を向いて
やっているだけ

成績は悪いですが社会に迷惑かけず元気ならいいや


仕事も本当は辞めて楽したいと思うことばかりですが、
そんな時は現実逃避の睡眠をとります
事前学習が間に合わず冷や汗もんでオペに就くことも・・・
医者から怒られますが、38歳のババアに物事叩き込んでも忘れるわい
なんて開き直ってます

今週末も看護研究と実習指導レポートで尻と腰が痛い
あなたは十分頑張っていますよ!!


No.10
<2012年02月03日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:みい

人生一度切りですし、自分も楽しく居たい&子供との時間も大切にしてあげたいですよね。
うちの病院は夜勤しない分早出でカバーすればOKとかありますし、探せばきっと理解してくれるとこがあるはずです。
私はまだ子供居ませんがお互い頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME