看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強不足(5年目ナースの現状ってどうですか)

<2011年06月11日 受信>
件名:勉強不足(5年目ナースの現状ってどうですか)
投稿者:たび

5年目の看護師です。この間、目標管理の面接があって「〜の疾患(当病棟に入院している患者さんに多い疾患)に関して病態、看護の知識を身につける」という目標を立てました。5年目なのに今更このような目標を立ててる自分が情けなく感じます。師長さんに「じゃあ、〜の疾患ってどんな病気?」と聞かれた時に、曖昧にしか答えられませんでした。(誰かに言葉で説明するのは難しく、自信もないためうまく言葉になりませんでした。)最終的には、まとめたものを病棟で発表することになったのですが、情けないし恥ずかしいです。
でも、それが今の私の精一杯なので仕方ないし、とにかく調べて自信をもてるようになりたいって思っています。

唐突な質問ですみませんが、同期がいないので気になります。→5年目ナースの現状ってどうですか?今の仕事へのモチベーションとかも教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月11日 受信>
件名:同じく5年目です
投稿者:匿名

新卒から大学病院の一つの科に勤務し、はや5年目。現状は…。全然勉強していません。毎日とにかく仕事に行って業務をこなし、家と職場を往復する日々。結婚の予定もなし。これからどうしたいとか、新たな資格がほしいとか、正直ありません。。。
でも生活があるし、とにかく仕事はしなきゃいけないし、生活のためにはというかんじです。呆れる方もいるかもしれませんが。
人間関係もいまいちですし、とにかくモチベーションの低い、志の低いただ私ですが、決して看護師が嫌いではありません。嫌いな先輩はいますが、苦手な患者さんもいますが、日々の仕事の中で患者さんや家族との会話で楽しいと思えることや、もっとこうしてあげればよかったと悔やむこともあります。一年目のころは、全てがわからず、嫌でも調べたり覚えたりしなきゃいけなかったけど、二年目三年目になると一通りその科のことはわかるようになりある程度一人でできるようになり、気がつけば積極的に勉強することはなくなってしまいました。同じ部署の先輩たちを見ていても、ずっと同じ科にいる人は、そんなかんじです。
一年目のときからずっと一緒に同じ部署で働いていた同期が、この四月から他の科へ異動しました。未経験の分野ということもあり、毎日一生懸命勉強しています。すごいなと思います。それに比べて私は…というかんじです。他の科から異動してきた人も、同じくらいの年齢の人は勉強しているようです。というか、勉強するしかないですよね。そういう姿をみていると、私も何か動かなくては!とは思うけど、また一から勉強するなんて大変だし…やっていけそうにないし…と甘えている自分が嫌です。いっそ、すぱっと環境変えて、転職して心機一転でもしようかとも思う今日この頃です。


No.2
<2011年06月12日 受信>
件名:すでに十分持っています
投稿者:匿名

すみません、主さんの質問そのものではなく、3〜5年目ナースの陥りがちな罠(?)に気づいて欲しく横入りします。

全く主さん及びNo.1さんのような理由で転職活動をする方が多いです。危険です。あなたを食いものにして利益を得ようとする人達に気をつけて下さい。

普通に仕事して収入を得ていることがどれほどすごいことか、きっと自分では気がつかないだけです。
そのままのあなたでいい。仕事に慣れて穏やかに対応してくれる看護師で十分。
もっと〜でなければ、ということはありません!今の自分でひとまずOK。

問題があるとすれば、自分の引き出しを見て「あの人が持ってるあれがない」とか「もっと入るのに」とか言われて不安になって、自分の引き出しに入っている素晴らしい物がないがしろにされていることでしょうか。
自分が持っているものを100数えてみましょうよ。


No.3
<2011年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年目は転機が多い時期に感じます。

結婚、転職、異動など…。

私の知っている5年目だと、
・業務ではリーダーやメンバー プリセプティを終えて、中堅指導者。
・看護研究の主体的メンバー
・災害看護に特化して、3月の災害時も派遣に行ったりする

上層部が新人に優しいので、厳しく指導する損な役回りですが、そういう方がいることで、病棟がシャキっとします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME