看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れました(介護付き有料老人ホームに勤務して2年目になります)

<2011年06月10日 受信>
件名:疲れました(介護付き有料老人ホームに勤務して2年目になります)
投稿者:匿名

現在、介護付き有料老人ホームに勤務して2年目になります。

今年で看護師歴10年目。
内訳は病棟1年、
外来&オペ室兼務計2年、
老健2年、
小規模多機能で2年
介護付き有料老人ホームで2年目になります。

現在の主な業務は、
受診付き添い、往診対応、簡単な処置(褥創、採血、点滴、浣腸)、夜間や緊急時の対応などになります。

私の経験は病院が3年のみで、あとは施設です。

はっきり言って経験不足です。
あまり自分に自信がありません。

病院であと最低でも2年経験をつもうかとも考えてますが、
急性期メインで勤務していた時、ひどい鬱になり入院経験もあるので、不安定になりやすいという自分の傾向を考えると躊躇われます。

病院は仕事内容も人間関係もきついので…。

保健師免許もあるので、将来的には地域包括支援センターのような場所での勤務も考えています。

ただ、
「看護師としてのスキル」を考えるとこのままでいいのか、自信を持てるのか、すごく考えてしまいます。

受診先でも
施設の看護師=できない、病院で使い物にならない看護師という風に見られる事すらありました。
(ある心ない医者からの偏見です)

医者やケースワーカーなどの関連病院の関係者とも良好に連携がとれてるとも言い切れません
(私はまだまだ人間的に未熟だと日々思い知らされます)

自分がどうしたいのかわかりません。

何かご意見を伺えたら有り難いです

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「施設の看護師=使えない」という医師の偏見が書かれていますが、「病棟勤務をある程度勤めなきゃ看護師として認められない」という思いも一種の偏見ではないでしょうか?

急性期と施設では観察項目や看護の仕方も違います。
その場所で適した知識を持ち、さらに他の方の知識に対しても尊敬する思いがあればいいのではないでしょうか?

例えばですが…褥瘡ケアは看護の中でも製品開発やケア方法など進歩がある分野です。
新しい知識を習得して、施設で活用できれば素晴らしいことだと思います。


No.2
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みっこ

はじめまして。

スレ主さんのお気持ち、よくわかります。
結局、自分が何をしたいのかがあやふやなのではないでしょうか・・

病院看護師として技術を磨くのか、在宅で他職種との関係性を築きながら看護に当たるのか・・・
どちらにせよ、患者さま、利用者さまありきの上でのお話かと思われます。

数年で職場を変えていては、いつまでたっても新人でしかいられないそうです。
ここはじっくりと将来を見据えて、自問自答し、または良き信頼者から意見を頂戴し決意されてみてはいかがでしょう。

私も抑うつ経験があるのですが、うつはネガティブな認知の仕方に問題があるとも
言われています。
前向きな気持ちを忘れずに行きましょう。
あなたが歩いてきた道に間違いはないのですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME