看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

【43歳・男性】看護師への転身希望につきまして

<2011年06月10日 受信>
件名:【43歳・男性】看護師への転身希望につきまして
投稿者:たけし

現在43歳の独身、男性です。
病気のため離職。長期入院を経て現在自宅療養中です。
もう少しで就労の制限がなくなり、就職活動を始められる予定です。
いわゆる普通のサラリーマンで、病気で長期間離職をしていたため、同業種や同条件での再就職は難しいと思っております。
入院中看護師の皆様にとてもよくしていただいたことや、今回の大規模地震などもあり、一念発起して、自活でき、世のため人の為になっていると実感できる看護師へのキャリアチェンジを真剣に検討しています。
幸いにも学校へ通う期間の生活費は確保しているのですが、現在43で男性のため、卒業後就職できるかが一番の関心事です。自活できることが大前提ですが、究極の報酬は金銭ではなく、笑顔やありがとうと言ってもらえることだと思っています。
40代前半、男性で異業種から看護師へ転身されたことのある方、知り合いのいる方、男女を問わず同年代で看護師を目指している方、看護師業の就職に詳しい方など幅広い皆様から、前向きなアドバイス(社会人受験・一般受験の勉強方法も含めて)頂戴できれば幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

30代男性看護師です。
同級生に元銀行員(入学時42歳)いました。卒業して精神科で働いてますよ(^^)
40過ぎでも入学は出来ますけど、正看護師以外に准看護師も視野に入れても良いと思います。
准看護師を保険として

就職は問題ないと思います。ただ病院によっては年齢で判断されることもありえます。(若い方は病院も配属先の科も選り取り見取りだけど、40過ぎで新卒だと精神科、療養、回復期リハ、透析室、整形外科あたりに配属が限定されやすいとは思います。)

男性だと精神科では重宝されます。精神科や認知は看護師によって好き嫌いがはっきりしてきますが

受験するにしても男性の割合が多い学校の方が学生生活が楽ですね(笑)

高校の一般的な学力は必要だけど、一番大事なのは面接ですね。入学試験のテストの点数なんか似たり寄ったりだと思います。
面接は笑顔。わざと人をバカにした質問をしてくる教員もいるけど笑顔!はらわた煮えくり返っても笑顔!
ムッとした表情をしたり、言い返したらさようなら〜
とにかく笑顔!!!スキを見せてはいけません。
自分は知り合いの看護師からこうアドバイス貰いましたよ


No.2
<2011年06月10日 受信>
件名:心配要因は、体力の問題ですね。
投稿者:☆愛☆

志を高く持たれることは素晴らしいことと思います。

が、現実はそれほど甘くはありません。

仮に、晴れて看護師免許が取れたとしても、そこからが本格的なスタートです。中途で入られる方が、失敗されるのは強調性が最も多いと感じています。変なプライドを持ったら、中途では難しいと思って下さい。

で、それがクリアできたとして、私が一番、投稿者さんにとっての難関だと感じたのは、体力の問題です。新人で入って、慣れてもこの生活を大変と思うことは多いです。若いころからの夜勤のある不規則な生活に慣れてしまえばまだしも、中年になってからいきなりこの夜勤は困難極まりないと思います。また、投稿の文面からも健康とは言い難いと思います。(表現の仕方がまずかったら申し訳ありません。)心身共に、それなりに健康でなけでばこの仕事は辛いかもしれません。もちろん、持病を持ちながらも、仕事をこなしている人も現実にはいらっしゃいますが、かなり苦労されています。体に鞭打っている感じです。

投稿者さんの文面からは、不規則かつハードなこの仕事についていけない印象を持ちましたので、投稿させていただきました。

参考までにどうぞ。


No.3
<2011年06月10日 受信>
件名:以前勤めていた病院に
投稿者:香

以前勤めていた病院に、30台後半〜40台前半の男性で、新人ナースとして整形外科に入職された方がいました。

色んな年代、理由でナースになる方がいていいと思います!ご自身が入院されて、そこでナースっていいなって少しでも思えるってステキですね!

私が聞いた話で恐縮なのですが、ある程度年齢が上がってくると、比較的患者さんの状態が安定している所へ配属されるケースが多いようです。
たとえば主さんが、どんな重症な人でもみれるようになりたいから、重症な方がいる科で働きたい!など希望があっても、希望通りにいかない…ということは可能性としてはあるかと思います。

まだどんなナースになりたいとか、何科で働きたいとか、そこまでは考えておられないかもしれませんが、参考までに。


No.4
<2011年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが女性スタッフを恋愛目的でみない、物色しない、あなたが20代の女性看護師にきちんと頭をさげて、敬い、尊敬語で話す。きちんとあいさつを自分からする 先輩にはきちんと教えて頂いてる気持ちを感謝に変えて、いつもたてて、きをつかう。 それができたら多分いけるんでない?嫌われる男性看護師にはならないように。 ぐっらっく


No.5
<2011年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科や回復期では男性看護師は力があり重宝がられます。40代〜の新人はごくたまにいますが珍しいからすぐに注目の的になります。そこは二十歳新人より厳しいのは現実なので受け入れるだけの度量は必要です。ただし傲慢な態度、動かない、勉強不足、気が利かない、臨床知らずの教科書重視で理想論を話しする口だけ達者人間、謙虚さがない新人はイジメられるというか何と言うか…精神的に追い込まれる思います。コミュニケーション能力が看護師の向き不向きを左右すると思います。看護師を本気で目指すならそれなりの覚悟を持ち頑張ってください。


No.6
<2011年06月11日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:たけし(投稿者)

ひろりんピロリさま、コメントありがとうございます。
同級生に私と同性、同年代の方がいらっしゃったこと、就職は問題ないと思うとおっしゃってくださったこと、とても心強く思います。精神科では男性が重宝されるとは知りませんでした。必要としてもらえるところがあれば、そこで全力を尽くしたいと思います。また、受験する学校の選定、面接での対応も非常に参考になりました。男性や30代以上の合格者が多いところを選んで、何があっても「笑顔」ですね。これからオープン・キャンパスや説明会がたくさんあるようですので、積極的に参加して準備を進めて行きたいと思います。

☆愛☆さま、コメントありがとうございます。
現場で働かれている立場での現実的なアドバイスを頂戴できてうれしいです。
協調性と体力ですね!
前職では年下の上司の下で働くことが多かったので私は気になりませんが、上司に気を遣わせないようにすることは必要だと思います。また、確かに体力は現状万全ではありません。自分が元気でなければ人の役に立てないばかりか、かえって迷惑になってしまうことも離職の経験から痛感しています。受験勉強、学生生活を通じて体力づくりと精神的なタフさを身につけられるよう心がけたいと思います。

香さま、ありがとうございます。
どんなナースになりたいか、何科で働きたいかまではまだイメージにはありませんでした。おっしゃるように、最終的にはどんな重症の方でも看れるようにというのは目標におきたいと思いますが、今は、与えられた仕事に全力を尽くしてゆくことの積み重ねの先にそういった可能性があれば良いかなという感じです。

匿名さま、ありがとうございます。
頂戴したコメントのような発想はありませんでしたが、嫌われる男性看護師像がわかりました。このようなことはおっしゃっていただかなければ、きっと気づかなかったにちがいありません。また、「20代の女性看護師にきちんと頭をさげて、敬い、尊敬語で話す。きちんとあいさつを自分からする 先輩にはきちんと教えて頂いてる気持ちを感謝に変えて、いつもたてて、きをつかう」というアドバイス、そのとおりだと思います。この気持ちは看護師としての心得だけでなく、日々の生活で忘れずに実行していきたいと思います。コメント感謝いたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME