看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

理不尽な理由でやめさせられた方、いますか?

<2011年06月10日 受信>
件名:理不尽な理由でやめさせられた方、いますか?
投稿者:匿名

クリニックで働いていたのですが、突然辞職を促されました。
理由は先生と性格が合わないというものです。
別に患者からクレームがきたりミスをしたわけではありません。
あまりの理由に呆然。
仕事はミスなくきっちりこなしてきたし真面目に取り組んできたのに・・・
気にいらない所があればその都度注意してくれればよかったのにと思ってしまいます。注意もされず、突然解雇ってどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く同じ理由で退職に追いやられました。
クリニックでの勤務でした。
労働基準監督に電話もしましたが結局泣き寝入りでした。


No.2
<2011年06月10日 受信>
件名:労働基準局かユニオンに行ってください
投稿者:匿名

そんなことは許されませんよ。
解雇でしょう?
上記に相談して、もらうべきお金はもらってください。
生活の為に権利のある金銭は貰うべきだし、今のトピ様の茫然とした感情に、区切りをつける為にも黙ってフェードアウトしないほうが良いですよ。
仕方ない、で忘れられるなら良いけど、何年経過しても『理不尽な理由で突然に解雇された』と心が傷ついたままなのは良くないです。


No.3
<2011年06月10日 受信>
件名:変な医者はいます
投稿者:pipi

私も、クリニックに勤務していたとき、普通に出勤したら院長に呼び出され、
「今日から勤務しなくて結構です」とか言われました。
4月1日だったので、エイプリルフールかと思いましたが、マジでした。
4月分の給料は保証するから、その間に就職活動してくださいと言われました。

院長が変な人で、消火器外科出身で、クリニックでは内科を標榜し、
DMの管理や循環器疾患の管理もおかしな処方をするし、
患者さんに対する態度も悪く、なかなか患者が定着せず、
何かトラブルがあった時、スタッフのことを守ってくれる人では無いと思っていたので、もともと時期を見て辞めるつもりでしたので、
そのまま辞めました。


No.4
<2011年06月11日 受信>
件名:同じ経験が
投稿者:私も

私も入って10日目に、履歴書にもちゃんと書いてある
持病を理由に昼休みに解雇。
荷物を片付けていたら、やっぱり
次の人がみつかるまでは
就活しながら勤務して!と勝手な理由だとは
思いながらも生活があったので
勤務していましたが5月中ばに
退職。退職届をかいてくださいって
言われましたが、私は先月解雇になったので…と
突っぱねたら、解雇にした覚えてないわよー。
歳だから、先月のことはおぼえていないと
スットボケ状態。
辞めたあとに、休憩も求人内容と違って
取れないし、うそばかりだったので
ハローワークと求人のせていた雑誌と
ナース協会には連絡しました。
ロッカーも鍵ないし、勝手に院長家族が
あけるような、しかも休憩室の会話はすべて
自宅に筒抜け?さっき話していた内容をしってたりと。
今は辞めて良かったと思ってますが

主さんは即日解雇でしょ?
それは、働いて2週間たっていたら
即日解雇の場合は、労働者の一ヶ月の給与を
保証しなくてはいけないはずです。
しなければ。労働違反です。
もらうものは貰って、そんな理不尽なことで
解雇するようなクリニックとは、おさらばした方がいいですよ。


No.5
<2011年06月11日 受信>
件名:教えて下さい。
投稿者:匿名

就職して3ヶ月の試用期間中だと理由も曖昧なまま即解雇できますか?
長いこと病院勤務でクリニックとの感覚の違いが原因だと思っていますが・・・

他の人も同じことをしていたけど、私は目立ってしまったみたいで警告も注意も理由を聞かれることもなくって感じでした。


No.6
<2011年06月11日 受信>
件名:私もあります
投稿者:匿名

私もクリニックで解雇されました。

ボスの外来ナースに嫌われまして…。師長はボスの言いなり。みっともない。

理事長や院長のお気に入りでもあり、このボスの本性を知っている私はついて行けなくて。

今では、解雇を繰り返しているこのクリニックを辞めることが出来て良かったと思ってます。
最初はショックだったけど、今の職場は比べものにならないくらい充実しているので、逆に良かったと思ってます。

そう言えば、解雇なのに、退職届の提出を求められました。断ったら怒られました。

最低な職場を経験しました。


No.7
<2011年06月13日 受信>
件名:試用期間中だから解雇当然ではありません。
投稿者:匿名

勘違いしている雇用側がいますが

試用期間は勝手に雇用側がいつでも
好きな時に解雇していい期間ではありません。
確か二週間をすぎていたら
解雇する場合は一ヶ月前に告知義務があり
即日は違反ですし、生活保証もありますから
即日なら一ヶ月分の給与に値する金額を
渡さなくてはなりません。
労働基準局と法テラスに連絡して
損のない形で泣き寝入りしないでください。


No.8
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務の場合はどうなんでしょうか?


No.9
<2011年06月13日 受信>
件名:沢山のアドバイスありがとうございました。
投稿者:匿名

理不尽で納得できませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。
今日、職安に行って職業相談の人に話を聞いてもらったところ、初めから期間が決められてない場合常勤・パートを問わず1ヶ月前には話を出さないといけないらしく、また正当な理由がない場合は本来、解雇できないし注意や警告の義務もあるとのことでした。ただ、辞表を出してしまってからではどうすることもできないみたいです。
もっと早くわかっていたらと思いますが、良い人生経験になりました。


No.10
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートも同じです。
本人の生活がありますから
一ヶ月前が基本です。
私も労働基準局似、詳しいわけではないので
労働基準局に確認が一番ですが
解雇ですから、退職届はかいてはダメですよ。


No.11
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:木製

クリニックで働いてて、先輩看護師に怪我をさせられ、業務上災害なのであとあと人間関係悪くなりたくないし労災にしてもらったら、君は損害賠償請求して、怪我させた先輩看護師に嫌がらせしたいのか!!と院長に言われ、怪我治らず、大学病院まで通院して、診断書だしても、これは、
君が大袈裟にかかせた
診断書だ!!これ以上休むなら、身の振り方考えとけ!!とか滅茶苦茶言われ、
しまいには、給料明細もくれない、源泉徴収もくれないで、嫌がらせ散々され、院長医者なのに、
怪我しようが診察すらせず、おおげさだとか
君の性格がそういう怪我を招いただの、いいがかりをつけられ、多分労災使ったので嫌がらせが始まりました。
ちゃんと労災認定され、
労働基準監督署にも
証拠だらけになって
ブラックリスト入りは
しました。
嫌がらせパワハラの証拠を集め、ハロワの求人だったので、異議申し立てして、労災による療養の為と、
自己都合だった退職理由が撤回され、業務上による重大な過失に認められ、
そこのクリニックは、
ハロワはでは求人だせなくなりました。

まだ怪我が半年以上なおらず、弁護士も使ってて、
訴えたら勝てるからと症状固定したら、勝負の時と
言われてますが、弁護士も金と時間がかかるので、
そんなことよりも
ある程度怪我がよくなったら、新しい新天地で
全て忘れて働きたいです。
なんかクリニックって
最近、病院より数がやたら多くて、あそこどうですか?と聞いても悪い噂ばかりだし、
ナカヌケやらあって、
午後診察終わる時間が病院より遅いし、
ギリギリ患者さんきたら
ちっとも変えれないし
毎日決まった窮屈な
人間関係で、井戸端会議大好きで実際患者側になって何回か通院で行ってみると、患者のネタばかり筒抜けで
ここもここだな〜。という空気が流れてて、アホな院長のイエスマン信者になるだけの駒使いにしか見えません。

まともなクリニックはなかなか人が辞めないから、求人ないし。

病院より給料安いし
福利厚生は名目だけで
有給休暇とらしてくれないし、ボーナスは病院と比べ物にならないくらい安いし、寸志しかないし。

人事移動がないし、
無床クリニックなら
夜勤とかないからシフトもヘチマもなく、たまに私用で休みとか休めと言われない限りに
嫌いな人間とほぼ毎日おらないかんし常にアホ院長が聞き耳たてて優位に立ちたいのか
やりたい放題で
揚げ足とりばかりで
何でも俺流で
アホと関わりたくないから何も言わずに働き
病院とかみたいに
看護観なんていらないし
アセスメントも
なんにもいらないし
ただ点滴採血カメラ縫合とか消毒、点滴採血も一発で出来れば若いのに上手いねと患者さんから言われれば、ひがみ根性丸出し先輩看護師に、嫌味いわれ、
一発で入らなければ、
院長に先輩看護師に
ここぞとばかりに
だから君はだめなんだ〜。と日ごろのストレスを
患者さんの前で罵倒しまくり、信用をなくさせる。

掃除に準備にやたら看護師を使い、レセプト請求する受付け事務員は、看護師より偉く、白衣きた受付けの看護師さんと言われ、
アホみたいに無資格なのに喜び、掃除もせず、患者の貢ぎ物やお菓子に一番に開封する、営業にきた製薬会社の人間が若いイケメンならやたら愛想ふりまき汚い人間の集まりで。

掃除に伝票発注に
時間とられ
座れる時はカルテ書かないからほとんどないし。
アナムネすら立って
パソコン入力に
受付けの事務員はいつも
座って、文句しか言わない他所で使えないのが、辞めずに居座る。


ありえない汚い衛生環境にリスクマネージメントもないし
何でも院長の言うこと決めた世間ずれした非常識に
あわせなアカンし
文句も言わず毎日ロボットみたいに
生きてて最悪でしたわ。


自分は怪我してあるいみ辞めれて、このキッカケがなかったら、ダラダラルーチンワークに、適当にはいはい言うて、アホ院長医者に
胡麻擂りして逆らわなければ給料だけのためにいれたかもですが
嫌でたまらなかったです。

嫌な思いではなかなか消えなくて辛いですが
やっと次へ進める、
やっとあの嫌なつまらない毎日から解放されただけで、ある意味幸せです。

次は本当に自分のしたいことします。

だから主さんも、やるだけやったら、要らない過去は捨てて、次へいきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME