看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職10回の面接時の理由について

<2011年06月09日 受信>
件名:転職10回の面接時の理由について
投稿者:スター

よくこの掲示板でも拝見しますが、同じ様な悩みを皆さんがお持ちである事、他人事とは思えず、参考にさせて頂いています。
私は10回以上転職しています。
しかも、一つの職場が一ヶ月以内が5病院。
残りの病院は一年〜一年半くらいです。
免許を取って10年目の30代後半で独身です。
無職期間を除けば、実質5年くらいの経験になります。
更に、就活の為の無職期間がそれぞれあり、理由に悩んでいます。
履歴書に嘘を書くのは性格上無理なので全て書きました。
面接時に継続性がないと突っ込まれるのも十分わかっていますが、どう答えてよいか分かりません。
職場が見つかり次第面接に行きたいのですが、面接時、病気等の確実な理由については話そうと思ってますが、看護の道に不安や迷いがあった事、短期間で辞めた理由(自分のやりたい事と実際違っていた等)を正直に話してもいいと思いますか?
色々看護や自分の将来について考えた末、次の職場は死ぬ気で続けたいと決意しましたが、やはり信用されないでしょうか?
長文ですみませんが、アドバイスお願いします。
厳しいお言葉でもかまいません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな理由があって転職を繰り返したのか
自分でわかってます?そこをまずクリアしないと
変わらないです。過去は消せません。
30代後半 ここらへんでほんとにやる気があるなら
地に足をつけて踏ん張らないと
ただただ歳を重ねるだけになるのではないでしょうか?
面接管に問われたら(一つの意見として聞いてください)
過去を振り返り、繰り返さないように頑張っていきたい等
正直な気持ちを話されてはいかがでしょうか?


No.2
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

履歴書には全てを書かなくてもいいのでは?
しかも理由をきかれて困ることや自分の不利になるようなことは書かないほうがいいと思えてしまいます。
採用する側は見た目と履歴書で第一印象をつくってしまうので、あなたがどんなに真面目で患者思いの看護師でも入れなければそれまでになってしまいます。
もったいないですよ。


No.3
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「馬鹿正直」「嘘も方便」という言葉があります。でも全くの嘘はまずいですからね。
看護師の世界はこれではすぐ辞めても仕方がないだろうという職場が結構あるので、私は理解できますが、雇用側から普通に見れば、信頼されないのは仕方がないと思って下さい。
ポイントは看護師を続けたいという志を示し、謙虚に前向きに答える。そして辞めた職場がどんなに劣悪でも悪いことは言ってはだめ。後は聞かれたこと以外は自分から話さないこと。(必ず、つつかれて墓穴を堀ります)重要なことを最後に…。辞めた職場と同じ区域は避けたほうが無難。看護師の世界はどこかで人と人がつながっています。女の世界、あることないこと吹聴されて、仕事の妨害受けることになりかねないので気をつけてね。では面接、頑張って下さい。


No.4
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も数えきれない位の転職してます。
しまいには面接時トラブルメーカー扱いにされました
あまり人間関係とかは言わない方が無難で こういう仕事したかったからとかあとは短期で辞めたところは書かない方がいいと転職コーディネーターの人に言われました。
お互い いい職場みつかるといいですね


No.5
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実質5年も、経験があるのですから、自信を持ってください。

そして、この病院で、こういう仕事をしていきたいというメッセージが伝えられるかどうかです。

募集が出ているところは、たいてい、採用してくれますから。
(あまり、給与や、休日など、贅沢言わなければ・・・)

(履歴書一枚、10分程度の面接で採用がきまるのは、看護師だけでしょうか)

(転職10回以上、経験20年以上してますと、あの免許証は、すごい、パスポートだな
あと、しみじみ感じてます。)

(けっこうな、高齢看護師も採用されてきているのを目の当たりにしてますと、
看護師は、ほんと、すごい職業だなとも感じてます。)


No.6
<2011年06月09日 受信>
件名:誠実が一番では。
投稿者:匿名

できてしまった過去を消すことはできないので、正直に話せることは話せばよいと思います。看護の道に迷いや不安があったことなど、同じ道の大先輩である看護部長や師長であれば、きっと同じような苦悩の経験は一度はあったと思いますし、人間味ある人であれば、今のまっすぐな気持ちを伝えればわかってくれると思います。中にはそういう部長でない人もいると思いますが。わかってもらえないようなトップならそれまで、こっちから願い下げ、くらいの勢いで素直に今の気持ちをぶつけてみては?どれだけ立派なきれいな経歴があっても、面接での印象が悪ければ採用されないでしょうし、採用不採用に一番大きく関わるのは、面接時の振る舞いや話す内容だと思います。


No.7
<2011年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不利なことは書かなくても大丈夫です。
試用期間内のは書かなくても問題ないです
残りの病院では最低一年は働いたということなので、それを記載すれば良いと思います。
空白期間に関してや、なぜ一年ちょっとで辞めたかは、もちろん聞かれますが事前にシュミレーションして答えればOK


不利なことを書いたり、言う必要はありません。

雇用側だって包み隠さず言いますか?真実を教えてくれますか?書面で記載されてますか?
病院や施設はどこも「嘘八百」だらけじゃないですか!!

言いませんよね(笑)言ったら俺たちに逃げられちゃいますからね。


No.8
<2011年06月10日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:スター

こんなにも早くにたくさんのアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。
こんな悩みを抱えてしまったのは自業自得、自分のしてきた事全てなので何も言えません。
自分で決断してきた事なのに、情けないです。
最近それで悩み、かなり落ち込んでいました。
しかし、みなさんのおかげで前向きに考えてみようと思える様になりました。
今度こそは、何があってもへこたれない自信にもなりました。
思い切って相談して良かったです。
ありがとうございます。
人生を後悔したくない為にしてきた決断が、結果的に後悔してるなんて…
バカみたいですよね…


No.9
<2011年06月10日 受信>
件名:看護協会へ相談されてはいかがでしょうか
投稿者:採用担当

何と申し上げたらよいか…。お困りのお気持ちは十分伝わります。

前の方々からご指摘があるように、なぜ継続できなかったのか、どのような職場なら継続できるのか、客観的に振り返る必要がまずあるようですね。

その作業は1人では困難です。転職先の相談がてら看護協会へご相談されてはいかがかでしょうか。
私は某民間病院の採用担当をしていますが、看護協会のナースプラザから「これこれの事情がある方がいらっしゃるのですが、採用のご検討は頂けますでしょうか。」との問い合わせが時々あります。

また「死ぬ気で頑張る」と言っても、その為の具体的な対策がなければ、信用も何も、ただの空回りです。厳しい事を言わせて頂くと、「頑張る!」と力が入っている人ほど、逆に早くに折れてしまうようです。過剰な緊張感は記憶力や集中力を阻害し、疲労だけが強くなります。具体策を立てることで、やみくもな「頑張り」ではなくなりますよ。

スターさんの文面を拝見する限り、すでにネガティブな自己像が出来ているように思います。「ダメな私」と思っていると、「ダメな私」にふさわしい職場をなぜか選んでしまいます。
転々としながらも看護師を辞めなかった私。チャレンジしようとしている私。自分の食いぶちは自分で稼ぐ私。そしてこんなに苦労しながらも悩みながらも頑張って生き抜いている私。すばらしい私じゃありませんか。
毎日鏡に向かって、「がんばってるね」とにっこり笑顔の練習をして下さい。
堂々と履歴書を差し出して、長く働くために自分が考えた改善点を具体的にお話し下さい。
あなたの目が希望に輝いていれば、きっと良い職場に巡り合えると思います。
応援しています。


No.10
<2011年06月12日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:スター

採用担当様、
厳しくも的確なアドバイス、ありがとうございました。
書き込みを拝見し、心にしみました。
あれから自分なりに考えてみました。
本当にネガティブになりすぎていて、自分で自分を追い詰めていました。
過去は過去でどうしようもできない事実ですが、これからは自分がどうしたいかをはっきりさせ、その為にはまず、自分自身を振り返ることで、少しずつ前が見えてきた様な気がします。これからは自分を変えていける、今が良いチャンスだと思いました。
もう少し自分に自信を持って、前向きに考えたいと思います!
他の皆様の書き込みも勇気づけられました。
ありがとうございます。


No.11
<2013年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職回数が多いので他人事ではないと思い読ませて頂きました

採用担当者さんのご意見私も心にしみました

主さんの言いたいこともよくわかります

幸せになりたくて行動したのに、後悔ばかり…
私も同じです

でも、同じナースとして一緒に頑張りましょう!
いいところに就職が決まったらまた報告下さいね!


No.12
<2015年07月18日 受信>
件名:多分、日本一(笑
投稿者:ナースマン∞

私は、日本一転職回数の多い看護師だと思います。20回以上、1日で辞めた所あり・・・もって4年。それでも履歴書には、転職回数2回と詐称してますがバレないです!他の投稿で誠実にって書いてる方いるけど、そんなんしなくていいです。多分、そいつは看護師でも何でもない世間知らずの一般ピーポーです。
転職を繰り返してる諸君、こんな私でも21回中1度しか不採用が無いです(笑
安心して就職活動して下さい(≧∇≦)b
現在は、救急外科病棟でヘコヘコ頑張ってます!!!


No.13
<2015年07月19日 受信>
件名:採用されるのは若いうちだけ
投稿者:匿名

友人は頭も良いし仕事もできるけど2年と持たずに転職しています
友人を見ていると独身なので将来の年金も心配で、完璧な職場は無いから妥協しつつ働くしかないと助言するんだけど「辛抱する、頑張るわ」と言いつつ転職を繰り返しています。それでも若いころは看護師とケアマネ資格持ちなので採用されてたけど
「すぐ辞める」と地味ながら評判が立ち採用されない事が出てきてます。
車通勤ですが行ける範囲の病院は少なくなってるし、採用されるのは人の出入りが激しい病院ばかり。そんな病院では人間関係が悪いのがお決まりで、退職に至っています。
年齢を重ねると病気もします。病気のせいで夜勤は出来ないとか就職先が少なくなってきてるのに、本人の譲れない条件のせいで更に就職先が限られてきています。

転職癖が有ると若いころは悩んでも採用されるので緊迫感は少ないと思います。
でも歳をとると採用されにくくなってきますよ。
友人から退職に至った理由を聞くと納得するしかない人間関係の職場です。
でも入れ替わりの激しい職場しか採用先が残っていない自分自身を省みる事が少ないと思うように私は感じます。
例えば正義感が強く手を抜くのを嫌がります。正論を言います。
間違いでは無いが大人なら理屈だけが通るわけでは無い現実を見て欲しい。
職場では言わないと言いますが他の職員を見下げた愚痴を延々と私に言います。
電カルを使えない、喋ってばっかりで動かない、能率が悪いetc
直接には職員に言っていないと言いますが態度や、少しの言動に感情が出ているのではないかと推察しています。
私と話している時に「○○(私の事)は分からないかもしれないけど」という表現が多い事や、取るに足りない世間話程度の内容でも私が喋ると先ず否定から入るんですね。でも友人の話は私の内容とさほど変わらないんです。
こんなやり取りを職場でも無意識で遣り取りしているのでないかと思います。
だから敬遠されたり暴言を吐かれたりするのではないかと最近になって思いました。

職場のシステムは入職時に十分に聞くのは本人の責任だし、人間関係が焦点になって退職を繰り返すのは本人にも嫌味を言われたり無視されるだけの理由があると思います。
退職理由は様々ですが、採用に事欠かないのは若いころだけです。
入職できる職場の条件は下がるばかりで不満は職場のレベルに応じて増えるだけです。不満があっても「給料さえもらえば良い」位に開き直って勤務を続けて下さい。


No.14
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴詐称は、よくないでしょう。
不都合なことを書かないのは、問題ないと思いますが。


No.15
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースマンさんの投書を見て元気がもらえます
私もナースマンさん以上です..でも履歴書には謎の空白期間がチラホラ
就職難しい..


No.16
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく転職を繰り返しています。
職場環境が悪く、転職先を探したら、とにかく生活もあるので手っ取り早く採用される100床前後の病院ばかりに働きましたが、やはり夜勤も多く、体力はいるし、人間関係はどこも大変なところばかり。
頑張って働いても、正直、仕事のできるできないより、世渡り上手な意地悪が一番生き残って行くんですよね。
しかもお局様方は、上手に手抜きをして働かないところも多く、再就職するたびに新人扱いで、不利な環境が延々と続くル―プにはまりました。
今は履歴書の不利なところは削除、削除ばかりだと経歴が短すぎるので………、いろんな工夫をして面接を受けています。
採用されなければ仕方ないし、それで採用されれば、採用後に何かを言われたりはありませんでした。
とにかく、素直に書けば履歴書だけで、また更にまともな職場には不採用になるのは分かっているので、まともに履歴書が書けません。
ただし、仕事だけは本当に必死で頑張っています。
自分だけじゃない………と正直、お悩みに励まされました。


No.17
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職回数7回以上して面接した病院は10病院ほどあります。
何度も挫折感はありました。

人間関係はひどいし、お局様はいるし同僚の軽いいじめ的な感じでうちにはあなたはいらないみたいな態度でした。

看護師を辞めようと何度も思いました。
けど諦めきれずに何度も面接に挑んでます。
看護師歴も5年ほどで浅く看護職としてまだまだ未熟で経験を積みたいと望んでも中々就職先決まらないし、葛藤の日々です。
泣いてばかりいます。

ナースセンターの人は病院が受からないなら施設は?とか自分の意図とは違うし、正直イライラしました。
採用されても1ヶ月未満で解雇されたりとすごく辛いです。勉強しながら頑張ろうと挑んでるのに中々病院は受からないし、転職歴が多いからかなとか思いました。

地元の総合病院は全部受けましたがだめでした。地方の病院を探すため引っ越しをしました。現在履歴書を送ってますが面接受けようとしている病院には本当の理由とか伏せなきゃいけないし勉強しながらキャリアアップを考えてますが、中々難しい状況です。

仕事が決まらないとプライベートもひどくなるし、今までの経験で嫌いな人たくさんできたし、人間不信になるし精神科の薬を飲んで休養しました。
私なら全て話したいですが病院側として中途採用者には即戦力を、求めているため話しません。

早く病院復帰したいです。
皆さんの悩みを見て励まされます。


No.18
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17様、採用されて一か月未満でなぜ解雇になったのでしょう。相当な理由がないと解雇までは至らないと思います。それは転職歴のせいではないと思うのです。
自分の意図とは違っても、第三者の目から見ておすすめの求人というのはあるとは思います。見学に行って視野を広げてみるのも一案かと思います。地方だと職場にも限りがありますよね。
ほかの人の意見も少し自分の胸に入れてみませんか。職場でもナースセンターでも周囲の人は皆、あなたの敵ではないですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME