看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

強迫症状、看護師続けられますか?

<2011年06月09日 受信>
件名:強迫症状、看護師続けられますか?
投稿者:匿名

私は二年前に看護師の資格をとり、今クリニックで働いています。新卒からクリニックに勤めたのは、自分が強迫神経症で人の何倍も確認に時間がかかる為です。ずっと看護師になりたくて結婚してから学校に行き資格をとりました。
その頃は、強迫症状も落ち着いていたんですが、実習に行く頃からまたひどくなり、卒業する頃には強迫症状が強く出るようになっていました。外出する時には戸締まり、ガスの元栓などを確認していたら、家を出るまでに30分はかかります。こんな状態であったので、扱う薬の少なく落ち着いて薬の確認が出来るクリニックに勤めましたが、いろいろあり今のクリニックを辞めないといけなくなりました。動悸、蕁麻疹、胃痛、強迫症状の悪化など、精神的にまいりはじめ身体も限界な状態です。自分もフルで働かないと生活も出来ない状態な為、少し休んでって事も出来ません。
こんな状態で、強迫症状が出ている状態で看護師を続ける事は難しいでしょうか?出来るものであれば、看護師はずっと続けていきたいのですが…。
また、こんな私でも勤めていけるところは、どんな所でしょうか?
本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月09日 受信>
件名:まずは治療を
投稿者:ぴょっこり

匿名さん、つらい症状を持ちながらお仕事をされていたんですね。

今は、強迫的な思考や行動を軽減するお薬があるので、精神科のクリニックを受診することをお勧めします。本当は、休養も大事です。でも厳しいようなら、検診のお仕事などを考えてみては如何でしょうか。

この経験を看護に活かす日が来ますように。


No.2
<2011年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぴょっこりサン、お返事ありがとうございました。
まずは治療を…
その通りですよね。
以前は、精神科に通い薬を飲んだり、行動療法の治療を受けたりもしたんですがあまり効果がなく、また薬を飲む事に抵抗がり、病院から遠ざかってしまっています。検診の仕事も考えた事もあるんですが、今のクリニックで採血をするなかで、どんな人でも失敗なく採血が出来る時と、なんでこんなに良く血管が出ているのにはずすの?っと、自分で自分の腕に自信がなくなる時と、上がったり下がったりを未だに繰り返していて、採血に自信がありません。だからこそ、数をこなさないと…っと焦る気持ちの中、今のクリニックは1日に2、3人の採血があれば良いほうで…。
こんな状態でも、検診の仕事はできるのでしょうか?やる気はあるんですが、もともと不器用で…。でも、上手くなりたいんです。


No.3
<2011年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:りつき

ぴょっこりさんもおっしゃっているように、まずは治療だと思います。
受診されて、強迫性障害の診断をもらい、薬物療法などを受けられて症状を軽快させることが優先かと。
生活の心配をされているようですが、一年以上クリニックにお勤めであれば、失業保険や傷病手当金などの何かしらの社会保障を受けられるかと思います。(給付までの手続きがけっこう面倒ですが‥)

看護師としての働き方は色々あるので、強迫症状が落ち着けば働ける場所は必ずあると思います。
強い熱意で看護師になったんですもの、続けていけますよ。
頑張ってくださいね!


No.4
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りつきさん、アドバイスありがとうございます。
働かないとっという気持ちで一杯になってしまって、自分で自分を追い込んでしまっていたのかもしれません。休養のつもりで、まずは治療をする事を第一に考えてみます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME