看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

要領が悪いし 仕事も出来ず遅いのに 今後どうして行けばよいのか どんな職場がいいのか

<2011年06月09日 受信>
件名:要領が悪いし 仕事も出来ず遅いのに 今後どうして行けばよいのか どんな職場がいいのか
投稿者:お兄さんねこ

この先 どうして行けばよいのか とても悩んでいます 36歳の看護師です 一時期 精神的に不安定になり 看護の仕事を離れましたが 再復帰しました すぐ病院で働く自信がなかったので 近所のデイサービスに就職しました しかし 看護師の経験も浅く 判断力も無いため デイサービスで働くには 病院で経験を積まなければと実感し 半年で退職しました 復職支援でお世話になった病院に就職しましたが 急性期の忙しさについて 行けず2ヶ月で退職しました 私は 要領が悪く 仕事の遅さをカバーするために 早く出勤しても 結局 残業で夜遅くなることが続き 体調を崩してしまいました しばらく休養したのち 今度こそは 長く勤められる病院をと療養型の病院に就職しました しかし ここでは 長く働いてる看護師も多く とにかく陰口が多いことに驚きました 要領が悪い私が目についたのか 一人の看護師にずっと 行動を監視され一時期 ノイローゼになりそうでした その病棟では 朝 受け持ち部屋の検温や観察 点滴等を一通り済ませたら 処置に入るのですが 受け持ち部屋の状態によっては 処置に入るのが遅くなることがありました そんな状況でも 手伝いに来ないの一点張りでした 確かに迷惑をかけているのは 申し訳ないのですが…ほんとにいつも 早く 早くしないとと 気が急いて ろくに患者さんの観察も出来ないくらい追い詰められていました やはり 私は人より やる事か遅く 要領も悪いので スタッフには 沢山フォローしていただきました その日の振り返りをしたり 自分の行動を分析したりしましたが なかなか思うようにスピードアップ出来ていません 何とか長く勤めたいと思っていましたが また精神的に不安定になりました 近いうちに退職します こんなに転職を繰り返している自分も情けないです 精神的に強くならないとといつも思います まだ 看護師の仕事を続けたいとの気持ちは残っていますが ほんに こんなに要領が悪いし 仕事も出来ず遅いのに 今後どうして行けばよいのか どんな職場がいいのか ほんとに悩んでいます 大変 長文になり失礼しました 自分てなんて ダメ人間だと思います 誰かに聞いて欲しくて書き込みしました よろしければ アドバイスなど何でも構いません。ご意見よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も要領悪いです!

陰口も言われてると思います!

でも、陰口って他の人も言われてる時ありませんか?そんなもんです。

慣れるまでは標的にされやすいと思います。
自分が要領悪いので感じることなんですが、要領悪いからこそ同じ職場にいたほうが、仕事をやりやすいと思うんですよね。
職場を変えると何から何まで全てシステムが違います。要領悪い私にはまた最初から覚えるのが苦痛です。
だから、フォローしてくれる先輩には感謝を伝え、仕事を覚えて、少しでも手が空いたら誰かを手伝う。自分が忙しかったり焦ってる時は開き直って、自分の仕事だけに集中していいと思います。

大変ですけど、お互い頑張りましょう。


No.2
<2011年07月09日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

私も同じ心境で仕事を辞めました。私は総合病院を5年勤めましたが整形の単科しか経験がなく、結婚して違う病院で内科を経験し、亡くなる患者さんやケモや分からないことがいっぱいでした。そして1年でやめてしまいました。看護が怖くなったのです。リーダーを任せられないとも言われてしまうし、自分は必要ないと感じました。自分がどんどん壊れました。そこで総合病院は辞めました。中規模の病院にしました。出だしはよかったのですが、子供ができ復帰するもついていけず体も壊して退職しました。
もともと要領が悪いんだなと実感しました。でも上の方が言っているように長く勤めるしかないのかなと思います。要領が悪いから繰り返し同じ環境にいるしかない。私も産後復帰する前は1年も勤めてなかったので、自分でももっとできるようになったら子供を作ればよかったと考えました。でも、出だしがよく半年もすると看護に自信が持てたのでいけると自分で思ってしまいました。子供を以前流産してどうしても欲しかったし、最近では単発の派遣とかもあるらしいので登録して自分にあった条件を相談してはどうでしょうか
私の友達も急変が怖くなったり、不整脈になり退職しました単発で病院めぐりして、できそうと思ったら派遣で働き、正社員になったそうです。あなた様ももし結婚されていて経済的に許されるなら派遣やパートから始め精神的な負担を減らしてはじめてはどうかな。
という私もまだ復帰できず家に居りますが、経済的に将来厳しいのでいろんな求人を厳選して最低でも1年はやって無理なら他職種にするぞーと最近思っています。心を病んで働いても自分がどんどん劣等感になる。生きていても幸せでない。自分が幸せでなければいい看護なんてできない。資格とったからて言うけど縛られなくてもいいと思う。でも、気持ちはわかる。だから耳鼻科や眼科や整形などの個人病院や老人施設でも療養型で少し勉強になりそうなとこはどうでしょう。


No.3
<2011年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まりん

私も行き詰まりを感じたりします。
看護学生の頃に病棟看護に拒絶感を覚えて以来、一般化の病院には
寄り付くことすら出来ません。

 施設や診療所が主なる経験なので、主さんの様に大きな医療施設で
しっかりと経験を積みたいと切望した時期もありました。将来のことを考
えると暗澹とした気持ちに沈んでしまったりもします。。。。。
が、悲観していてもキリが無いので、何でもいいからやっていれば光も
見えてくるかもしれないと開き直りつつあります。

 挑戦しては挫折の繰り返しですが、振り返って何もプラスにならなかった
経験は無いので、すべてが「自分を必要としてくれる場所」へ導いてくれる
道標かもしれないと思うようになりました。
 まずは、これなら自信がある!という部分を活かせる様な職場選びをして
みたらどうでしょう。
要領が悪いというのは違う視点から見たら、「穏やかで落ち着いている」
「ゆっくり話を聞いてくれそう」「丁寧で繊細」などと周囲からは映っている
かもしれませんよ。
 山あり谷ありですが、お互いに頑張りましょうね。


No.4
<2011年07月09日 受信>
件名:パートから始めては?
投稿者:匿名

私も要領が悪い方です。看護師で、同じ内容の仕事をしていても、早い人、遅い人がいますよね。。私も悩んで上司に相談したことがありますが、要領のいい看護師がいい看護師とは限らないよと言われました。
お疲れの様子ですので、一旦休まれ休養をとられてはいかがでしょうか。
そして、今度復帰されるときには、短時間でパートから始めてはどうでしょうか?
短時間のパートですと、入浴介助や検査出し、入院をとったりなどの補助的な仕事になりますが、病棟の雰囲気はわかりますし、精神的な負担は少ないです。
病棟の雰囲気が良ければ、勤務時間を延長したり、正社員となる選択肢も。
私は、現在子供が小さいということもあり、短時間パートしています。
負担は少ないですよ。


No.5
<2011年07月10日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:匿名

相談者です 1の匿名さん 2の匿名さん まりんさん 4の匿名さん かなりネガティブな長文を読んで下さり 返信下さったこと 本当にありがとうございます 気持ちがずいぶんと 楽になりました 1の匿名さんには 早々に返信をいただきながら お礼がずいぶんと遅くなって 本当に申し訳ありませんでした。
あれから 1ヶ月が経ち だいぶ 気持ちが落ち着いてきました 私は 一ヶ所で長く勤めたことがほとんどなく 今度こそは と挑んだ病院を7ヶ月で挫折してしまい また 同じ事を繰り返してしまった…と自分の不甲斐なさに 幻滅して 現実を直視することから 逃げていました。 ここにきて ようやく 前を向くことが できるようになってきました。
まりんさんの おっしゃる通り 私自身も挑戦しては 挫折の繰り返しですが 短期間のうちでも 初めて経験させていただいたこともあったので 中途半端な経験だけど プラスにはなっていると 今は 思えます。また 以前は 少し力み過ぎていたので 少し肩の力を抜いて 短時間パートから始めることも視野に入れて 就職活動始めようと思います。

今日 和田裕美さんの本を読んでいたのですが 心に響くフレーズがいくつかありました 「事実は一つ、考え方は2つ」 「私たちはみんな今、 目の前にある条件のもとで、橋を作って未来につなげ、 自分の足で渡るしかない」「力まずに気楽に考えて 一歩前進」です。


相談させていただいてから 1ヶ月が経ち 新たなメッセージをいただけるとは思っていませんでした ちょうど 今の私に届けられたことに とても意味を感じました こんなにも 親身な返信をいただけ 本当に ありがとうございます。 自分だけでなく 皆さん 色々なものを抱えながら 今日を生きているってことを 改めて 感じました 少しずつ 成長していきたいです(^-^)


No.6
<2011年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:7月9日の匿名のものです

ごめんなさいね。療養型はもう勤めてたんですね。でも施設によってはいいとこもあるかも。とにかく看護の仕事に限らず、陰口を言う人はいます。でも、人が多い病院には嫌な人だけでなくいい人もいると思う。私は人が怖いというより看護技術忘れてたり、アセスメントが下手だから・・・・・・今は復帰研修とか参加してからチャレンジしようか考えています。でも、次チャレンジしてだめなら他の職種2つ掛け持ってもいいから自分らしく生きようかと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME