看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな部署って皆さんの病院にもありますか??

<2011年06月08日 受信>
件名:こんな部署って皆さんの病院にもありますか??
投稿者:とば子

総合病院に外来に勤める6年目の看護師です。
去年の12月から内視鏡に勤めているのですが、この部署、内視鏡発足時からいた看護師を除き、看護師がとにかく定着しないという問題を抱えています。はじめは何でだろう??と思っていたのですが、働いているうちに看護師が定着しない理由が分かってきました。それは、クリニックばりの仲良しクラブ状態であること。そしてそのボスが受付のおばさん。仕事も早いしとても気が利く感じなのですが、私的感情を持ち込む、挨拶しない、患者様からは「いたわりがない、事務的だ」というクレームが多く、暇になるとふんぞり返ったり、看護師を見下し、看護師がやっている薬剤の整理を勝手にやり始めたりカメラの手入れをし始めたりとやりたい放題。自分より後に入ってきた人が注意するととにかく反発したり人のせいにしたりして、聞く耳を持たない。少しでも他人が絡んでくることでミスがあると自分の非を絶対に認めない。でも医者の前では態度などが豹変するので、医者の中ではデキル女ということになっています。(でも本性に気づいている医師はあまり彼女とコミュニケーションをとりたがらない)また、一部の医師の信頼をがっつり勝ち取っているため、彼女の直属の上司もへたに出られないようです。
特殊な世界だし、世の中人間合う合わないがあるのが当たり前だと思っていたので割り切って働いていましたし、自分にも問題があると思い、振り返りなどを自分なりにしながら(内視鏡経験がある先輩や師長に相談をして助言をもらったりしています)頑張っていました。
でも、最近彼女にすっかり流されて育った2年目の検査技師の自己主張が激しくなり、受付のDNAをすっかり受け継いでしまい、最近では2人で理不尽なことをスタッフに言いつけてくる始末。。。しかも本当にまじめに働いている検査技師のトップにも攻撃をするんです。検査技師のトップも、優しくてもともと溜め込んでしまう性格なのと、行っても無駄だと思ってしまっているようでなかなか言い返したりしないようです。ちなみに看護師長にすべてを話していますが、看護師長のことをとことん無視するため手に負えません。
自己中&自己満で向上心がない人が何も注意されず、まじめにやっている人ばかりが注意されるという理不尽な環境に私は耐えられなくなり、私は科の異動と、疲れてしまった、もう耐えられないことを病棟師長に申し出ているのですが、内視鏡ができる人が退職してしまい、スタッフがいないためになかなか異動が叶っていません。こういう部署はどこの病院にも存在するのでしょうか???またもしあったとしたら環境を変えていくためにどのような対応を取られましたか??教えてください。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月09日 受信>
件名:うちにもいます。そういう人・・・。
投稿者:匿名

とば子さんの病院とまるで同じです。うちの場合は発足当時からの看護師ですが・・・。
自分より後から入ってきた人(特に内視鏡経験者)はとことんいじめ抜きます。
マニュアルは作成中だからと自宅へ持ち帰り、大事な事は教えず、何か機械を修理に出すことになれば「ちゃんと教えたでしょ。扱い方が悪い。あなたのせいでこんな金額の修理になった。」と怒り始め、看護部長に「仕事が出来ない」とすぐに報告に行きます。
ダブルチェックした事でも、内視鏡室を離れたすきに洗浄用の防水キャップを外されたり、検査前に送気ボタンを外されたり・・・。
医師の前で「また準備ができてない。確認ができてない。また壊す気?」とわざと言うため、仕事ができない看護師のレッテルを貼られます。
今までに内視鏡へ配属になった看護師は、円形脱毛症になったり、精神安定剤を飲み始めたりなどして体調を崩し、結局は辞めて行きます。
上司からはデキル看護師と思われている為、直訴しても「○○さんに限ってそんな事はない」と言います。ならばと、内視鏡担当の医師に相談すると「わかってるけど、あの性格は変わらないよ。」の一言。
この理不尽な環境は変わらないと判断し、皆辞めて行く一方です。


No.2
<2011年06月09日 受信>
件名:なかよしクラブ
投稿者:ばと

 「なかよしクラブ」いますね〜。自分たちで出来上がっちゃてるし、はばからない。情報共有してるし。私も、疎外感をよく感じます。業務に支障がでることもあります。
仲良しさんから言わせれば、そちらが仲間に入ってこないって思っている。しかし、自分と同じように感じている人もいるもんです。仲間に入らなくてもいいじゃないですか。
 
そのクラブや、受付のクラーク?や検査技師は、この先も、変わりませんよ。Drも、自分の仕事に支障がなければ、面倒なことには触れたくないんじゃないですか?ずっと前からいる看護師さんはどう思っているんでしょうね?
 
特殊な部署ですし、そこで技術を身につけて、いずれの異動に備える。そこでしか覚えられないことも多くあるはず。将来の自分の経験となる。状況を察してくれる方々もいらっしゃるようですし、それまで、技術と知識を習得するためだけに、意識を向ける。しんどいですよね。一人は辛いですよね。その気持ちは、わかります。でも、適当にあわせて、要領よく生きることも、できないんじゃなかな。
変えようとしても他人は変わらないものですし、看護職でない分、理解しあえる部分も少ないと思いますよ。同じように悩む看護師や検査技師がいたら、その人とわかりあえればいいじゃない?患者さんには、まじめに頑張っていることは伝わっていると思いますよ。

異動の希望を伝え続けて、視点を変えて、もう少しがんばれないかな?(異動も含めて)ずっと、とば子さんを取り巻く状況が、続くことはないですよ。

「仲良しクラブ」・・・どうして広い心になれないんだろう?


No.3
<2011年06月10日 受信>
件名:No.1の匿名さんへ
投稿者:とば子

回答ありがとうございます。やっぱりいるんですねぇ・・・。いったい何が気に入らないんでしょうね。そして少しでも何かが変わろうとすると、現状を死守しようとしますよね。どんな手を使ってでも。自分が人より常に上でなければ気が済まないところや、すぐにできないレッテルを貼ろうとするのは匿名さんのところにそっくりです。ちなみに受付は人の評価が大好きです。発足当時の看護師も仲良しクラブの一員です。3人が揃うと会話の中身は他人の評価ばかり。自分たちが偉いと思い込んでいるようです。でも、他部署の人からすると、勘違い野郎としか思えないようです。
引き続き異動の希望を出し続けていきます。


No.4
<2011年06月10日 受信>
件名:ばとさんへ
投稿者:とば子

回答ありがとうございます。
発足当時からいる看護師は、仲良しクラブの一員です。自分より後に入ってきた看護師は経験年数等関係なく上から目線でタメ口、患者に対しても半分タメ口で敬語がなってない感じ。でも師長が注意するとイイ子ぶりっこになり、自分の非を認めず人のせいにします。たびたび患者からのクレームがあったのと勤務態度が悪かったために、一度検査技師のチクリで内視鏡を追い出されましたが、チクッた検査技師が進学のために辞めるとまた戻ってきました。受付(クラークではない)と二人で仕事中にふんぞり返って他人の評価ばかりしています。時に患者にあり得ない対応をしたりインシデントになりかねないことも平気でするので、いろんな科と関わる同期の放射線技師は、「あの二人マジ無理!!何で辞めないの??よくクビにならないよな!!」という始末だし、その看護師にも看護師長は頭を抱えています。
「2人とも40超えていい年してるから変わらないよ」と呆れています。
引き続き移動を申し出続けていこうと思います。他の科にはイイ先輩方がたくさんいます。
いま、そんな他の科の先輩方に支えられています。だから頑張っていきます。

ありがとうございます。


No.5
<2011年06月11日 受信>
件名:とば子さんへ
投稿者:NO1です

本当に勘違い野郎なんですけど、当の本人達はそのことの自覚がないので、何を言っても、治らないんです。
自分たちが正しいと思ってるから…。
技術と知識を習得したら、今度は陥れられる…。
どっちにしても、上が何らかの対策を取らなければどうにもならないんです。
内視鏡室は密室だし、他の部署の人達にはなかなか現状をわかってもらえません。
スタッフが次々と辞めて行くのですが、何の対策もありません。

とば子さん、早く異動できるといいですね。
心身ともに健康でありますように。

ちなみにうちの内視鏡室の別名は北朝鮮です。


No.6
<2011年06月13日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:とば子

ありがとうございます。
ちなみに師長や他の先輩看護師から、仲良しクラブの面々がビビっている放射線科のボスナース(師長級の貫禄があり、結構ズバズバ言う)を送り込むのはどうか?という話が持ち上がったことがあります。ボスと言われる人にしては珍しく、彼女は物事を平等に見ますし、相手がどんなであろうとダメなものはダメといえる人です。しかし本人が嫌がっている模様で・・・・。
あとはあの人たちはいつか痛い目をみるんだと思って割り切ります。
私はこれからも患者様に喜んでいただけるように頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME