看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

母子家庭のママさん、お願いします

<2011年06月08日 受信>
件名:母子家庭のママさん、お願いします
投稿者:匿名

疲れてしまいました。趣味もなく、、友達は信用できない、と言うか人を見る目がなく友達を作るのがこわい。私はシングルマザーで子供がいます。子供を育てる為に働かなきゃならないのもわかってるし、今の病院は納得いかないことや、人間関係にも随分悩んでますが、仕事が自分の目指していた看護なだけに、なかなか転職は考えられません。一家の主の私としては、人間関係ぐらい我慢しなきゃとわかっているのですが、、、前の公立病院よりは何倍も精神的に楽なのですが、、あらぬ噂やあらぬ出来事が独り歩きして、凄く疲れました。少し話をしただけで、話が全く違う話として出来上がり、一人悪者になっています。できれば、もう誰とも仕事上ではプライベートの話は一切しないと決めたのですが、時既に遅し。また、仕事上だけでも、何か事あることに、粗を探そうとする人がいます。そういうのをすべてリセットし、クールに仕事だけするにはどうしたらよいのか、、帰ってから子供が待っていても、どうも仕事場での出来事を持ち込み、くよくよ悩んでいます。要するに悩みを自分で作り上げてる感じです。仕事上の悩みをどうやって解決したら良いか、どうやって持ち込まずに子供の事だけ考えてられるか、オン、オフのスイッチの切り替えかたを同じ立場にいる母子家庭のママさんに教えて貰いたいです。実際問題、子供がいるのといないとは全く違うので、あえてシングルママさんの意見が聞きたいです。ちなみに今はお付きあいしてる人はいません

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月08日 受信>
件名:わかる
投稿者:ばじ

 こんにちわ、30代、バツイチ、16歳、14歳の子を持つシングルマザーです。

 私もこれといって趣味がなく、看護師のくせに人見知りのため、職場になじむまですごく時間がかかるんです。こどものママ友にひどい裏切りを受けてから、あまり友達を信用できず、友達は少ないです。
 
 私は、いい意味でも悪い意味でも、「職場は職場、仕事は仕事」と割り切って、職場では当たりさわりのないことしか話さないし(面白みのないやつと思われているでしょう)、時にはしゃべらないときもあります。でもこれでは仕事がしにくくなるので、人に話しかけるときは笑顔でやさしくを心がけています。

 女の職場って人間関係がわずらわしいですよね。私もいままでいた病棟は、2つの派閥?みたくなっていて、私はそのどちらとも適度につかず離れずという感じで、両方から、お互いの悪口を毎日聞かされていました。仕事でも患者さんに神経使うのに、なんでこんないやなことばっかり聞かされるの?とそっちがストレスになったり。きっと両方とも、私のことも「どっちつかず」と言っていたでしょう。関係ありません。私は仕事をしに行っているのです。
聞きたくないことが耳に入ってくるかもしれませんが、受け流す、「ああ、そうですねえ」ぐらいの返事にする、自分のことは言われていないと思う、または自分は関係ないと思う、職場に友達がいなくても関係ない、友達作りにいってるわけじゃないと私はいつも思ってやってきました。

 家に帰ってまで仕事のやなこと考えたくないですよね。お子さんはいくつくらいなのでしょうか?
私は、こどもが小学生だったころから、いやなことやなやんでいることがあったりすると、子供に「今日さあ、こんなことあってやだったんだ」とか「先輩に怒られてつらいんだ」とかはなしていました。すると小学生くらいだったころは、こどもたちも優しかったので「がんばりな、大丈夫だよ」とか励ましてくれました。それで、立ち直ることやまた明日もがんばるかという気持ちになれました。(最近は冷たく「あっそ」と言われるのみです)
あとは、できるだけやなことは考えない、無理なら職場以外の人に愚痴る(学生時代の友達、自分の親など)、それも無理ならとことん落ち込む、寝る、ちょっと遠いところに出かける、自分の好きなことをする(私はスーパー銭湯で岩盤浴し毒やいやなことを流す)などしています。
一番なのは、こどもとささいな日常会話をしたり、テレビを見て一緒に笑ったり、批評したりすることかな。

 あとは、こうやってこういう掲示板に悩みを書き込むのもいいんじゃないでしょうか?参考になるならないは別として、自分の悩みをわかってくれる人がいると思うとちょっと心強くないですか?私もそうさせてもらっています。

 ちょっとだけ気持ちを強くもって、仕事は仕事、仕事に上でミスや大きな問題がなければ、職場の人に無理にあわせたり、仲良くしたりする必要はまったくない。そんな無駄な時間すごすくらいなら、こどもと楽しくすごしたいしね。自分をしっかりもてば、わかってくれる人は必ずいますよ。私もそうだったから。

 適度にがんばろう。疲れない程度に。


No.2
<2011年06月08日 受信>
件名:わたしも
投稿者:匿名

母子家庭です。ふたり子ども(小6 中2) がいます。今の職場はこどもの学校から近い そのた もろもろの家庭の事情を面接のときはなし一番親身になってくれたと感じたところに就職しました。当初はかなり無理して働きましたが 体調をくずしたりこどものことでなやんだりしたときに 看護師としてはもちろん母親としても先輩がたくさん味方になってくれました。 人間関係は仕事をしていくうえで重要です。ほかでもトピ主さんのやりたい看護をできるとこはあるとおもいます。
 なにより 母親が笑顔で仕事していなければ こどもはつらいとおもいます

両立はかなり大変なので私は こども>しごと ですが
無理をしないように からだがきついときはねる あとは友達にぐちるこれくらいですかね。

職場の人と必要以上に仲良くする必要はないですがある程度コミュニケーションとれていないと業務に支障がでますよね。わかってくれるひと きっといるとおもいますが
笑顔でいれる場所さがしてもいいとおもいますよ。 看護師免許あればくいっぱぐれありませんし なんとかなりますよ。


No.3
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私語は話しません。

笑顔のキープはなるべくしますが。

挨拶と、仕事の上での必要最小限の質問などのみです。

ただし、患者さんとは、もっと、ゆるやかですけど。


身の上を話したところで、誰も、なんとも思っちゃいませんから。

仕事は、仕事でしかないので。

一家の主で、無職の状態だった(転職期間として)こともあったり、

世の中の看護師は、結局いい人はいないとわかったし。

(いるかもしれないけど、職場では、お互いに、ただの戦力ですから。
よき理解者ではない。)


これがいちばん、身を守る方法だと思います。

もう、無職はいやです。。。子育て終わるまでは。


No.4
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ばじさん、2番、3番の匿名様、心から感謝します。回答は全くいただけないと思ってましたので、親身な回答に感動しています。さん方の全てに納得と参考と励ましを頂きました。
最終的に決めたのは、岩盤浴にいってみようかと思いました。趣味やご褒美がなくて、ばじさんの真似をしようと思います。いくらかしりませんが。また、私語を慎む事に決めました。あとは、本当に無職だけはもう勘弁なので、子育てが終わるまでは、、本当に無職の時期を考えたら、変われそうです


No.5
<2011年06月11日 受信>
件名:がんばろう
投稿者:ばじ

少しでも励みになればよかったです。
岩盤浴は思ったより高くないですよ(笑)400〜700円程度。

職場では最低限の会話で全然問題ないですよ。友達作りに行ってるわけじゃないので。仕事に支障がない程度のコミュニケーションでいいかと。

こどものために、笑顔でいられるようにがんばりましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME