看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷ってます(精神科や透析を今のところ考えてます)

<2011年06月07日 受信>
件名:迷ってます(精神科や透析を今のところ考えてます)
投稿者:仔羊

はじめまして 私は看護師になり4年目の30代半ばの者です 今までは、一般病棟で主に内科で働いてました 病院の都合で異動先で仕事するより、専門性のある職場をと考えてます そこで、精神科や透析を今のところ考えてます 元々、精神科には興味ありました ただ手技が少ないため新人から働くより、内科で経験を積もうと考え今に至ってます 透析は仕事をしていく内に興味を持ちました 透析は特殊だし、穿刺が難しいとの事で迷ってます 私はルート取るのが苦手なので(泣)年齢的にも、転職はしたくないので、どちらか決めた道で定年まで働くが理想ですが…

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科はピンキリですから慎重に探してください。

また、純粋に看護はできません。
理由は、看護師間のくだらない人間関係にかなり悩まされます。

教育をできるスタッフもいないと思ったほうがよいです。

精神科看護にも根拠はありますが、多くのスタッフは経験論、子育て論、また、薬の知識のみで一著前に医師きどりでいるひと。また、心理などかじって心理士ぶって看護をしない。
などなど、

まあ、誰が見ても肉眼でわかる外科の怪我とは違うから、なかなか難しいですが、やりがいはあるのはあると思います。

ほんと、下調べしっかりしてください。


透析ははかりません。


No.2
<2011年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析もかなり人間関係難しいですよ。ワンフロアに技士と看護師、看護助手、医師が密集している中に、それはそれは難しい患者様方が集まっているわけで…まさに社会の縮図そのもの。患者様は固定されてますから、関係が悪くなると居づらくなりますし、スタッフ間の関係も常に良好な状態を維持できるようひたすら努力しなければならないし、シャントは一見太いように見えても、穿刺は普通の点滴のルート確保より難しいと思ってくれていいです。よほど透析看護への熱意がないと難しいですね。それか家庭の事情で透析希望し、頑張って続けているとかですね。
もし透析やるなら、入る時に慎重に周りの関係性に注意して、静かにそこに染まるよう心がけたほうが後々上手くやっていけるのではないかと思います。


No.3
<2011年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析の利点
・日勤オンリーで日勤の2〜3交代(午後出勤とか)だから、生活のリズムは作りやすい
・夜勤はないけど夜勤4回分ぐらいのギャラも付いてくるとこ多い


透析の欠点(自分のイメージもあります)
・先行き不透明感
2型DMバンバン増加→HD患者もバンバン増えてる。今は国の保障で成り立っているけど、将来的には患者の自己負担になるんじゃないですか?社会保障の一つである医療費自体頭打ち。如何に削減するか?ですから。アメリカのように確か最初の数年間は保障するけどあとは自分で金払えっていうシステムでしたよね?アメリカの透析の治療成績が日本よりかなり劣る背景の一つだったと思います。
このシステムを日本が取り入れたら、今ほど要らなくなりますね

精神科の利点
・一般科だとせいぜい70歳までの雇用に対して、精神科は年齢制限なしの病院もあります(ADLやIADLに支障なくデメンツでなければOK)
・残業は急変しない限りなし。多いとこだと、年間の公休120から140日プラス有給完全消化
・病院によっては仮眠4時間やそれ以上も
・自分の色は出しやすい

精神科の欠点
・看護師の一般技術は少ない。せいぜいimとscとルーチンの採血、BSチェックとインシュリン。一般技術と解剖や疾患の知識は確実に落ちていきます。
・DIVも時折ありますが、DMの人でBS高値でも、普通にソルデムのオーダー。
・尿路感染症予防に膀胱洗浄・・・医師も看護師も「ハ〜」頼みますよ
・一部の看護師の暴力行為は古いからやめましょうよ
・精神科は安定経営とはいえ、先行き不透明感
・エビデンスが希薄だとは感じる
・患者の罵声にヘコむ(精神症状と理解してても、患者の人間としてその発言はどうなんだ?ということ。理屈では理解しても心はね)

自分の結論としては
日本の病院全体が終わコン(将来性のない分野)だから、結局は先行き不透明ですね(笑)
個人的には精神科の方をオススメします。


No.4
<2011年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は本当にピンキリで急性期と慢性期がきっちり別れているところがいいかなぁ〜、病院選びには充分注意が必要でスタッフの教育が徹底されているところを選んで下さい。それと心のケアは目に見えないだけに難しいですよ〜。やり甲斐を感じるか感じないか個人差はかなりあると思います。いろいろありますからメンタルも強くないと凹みますよ〜。
透析はスタッフの人間関係がポイント!それと透析患者さんも独特…まぁ〜そんな患者さんばかりじゃないですけどね(笑)。患者さんによっては水分や食事の自己管理について指導してもなかなか理解してもらえずドッサリ体重増やしちゃったり。でも、いつも同じ患者さんだから性格の特徴も掴みやすい部分もあり対応しやすいかな。
透析クリニックよりは病院内の透析室のほうが働きやすいんじゃないかと思います!

どちらも残業はないのが殆どだから定時で帰りたい人はいいんですかねっ。これから働こうとしている人には希望のもてるアドバイスにはならなかったですが仕事はどこも大変ですからね!
とにかく慎重に働く場所は選んで下さい。


No.5
<2011年06月09日 受信>
件名:ご助言ありがとうございます
投稿者:仔羊

皆さん、貴重なご助言ありがとうございます 透析、精神科それぞれのメリット、デメリットわかりやすかったです 今の病棟は内科ですが、具合が悪く入院され、軽快退院の流れですが、施設と病院の入退院の繰り返しが殆ど やりがいが感じられず、体力的にも精神的にも大変に感じてきました 比較的、プライベートが充実出来て専門性のある職場となると透析か精神科かなと思いました 穿刺やスタッフ間で苦労するより、精神科の方が自分に合ってそうと感じました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME