看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

5年ブランク後の病院復帰

<2011年06月07日 受信>
件名:5年ブランク後の病院復帰
投稿者:かおりん

 13年市民病院(病棟・外来・OP室)に勤め、子育て(当時5歳と3歳)を理由に退職し、老人福祉センターで、健康相談・血圧測定という業務を5年やってきました。今回、任期切れと病院復帰願望があり、退職。現在4月より失業保険給付中です。
 老人福祉センターは、子育てには、十分なところで、十分楽させていただきました。ただ、医療行為がまったくないので、日々、これでいいのか?不安で、刺激を求めている自分がいました。やっぱり私は、白衣を着ていたいです。
 子供は、小5年と小3年です。留守番もできるので、この際、元いた市民病院に復帰しようか?民間病院もしくはクリニック・老健かと考えています。学校を卒業して以来、市民病院なので、民間病院への就職は、抵抗があります。少し民間病院でアルバイトを掛け持ちしたことがあるのですが、びっくりしました(バイト先の病院がすごい所だったのですが・・・)。
 現在、市民病院、新規採用(8月以降適宜採用ですが)募集開始しました。試験が面接だけになってるし、公務員だし(来年4月からは独立行政法人ですが)、私自身、子供の夏休みの終わった、9月くらいからの復帰を希望しております。
 ちょうどいいタイミングなのですが、試験を受けるべきかどうか悩んでいます。市民病院の知り合いに、相談しましたが、しんどいのはかわらない、電子カルテも以前とさほど変化なし(10月から変更予定)、戻ってくるのは、有難いと思うと言ってくれました。
 以前のようにしんどい生活が復活するのは間違いありません。ただ子供が大きくなっている分、なんとかなると楽観視したい心があります。給料も増えるし、生活が豊かになる。刺激もたくさんある。私って やっぱり、白衣を着たいんだなって思ってますが、、ブランクが気になります。
 
 みなさんどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市民病院は再就職があるのですか ブランクはあまり考えなくても良さそうですが、、中途だと、どこにいっても新人なので、20代の現役看護師からは試されると思いますし、若くても先輩は先輩なので、きちんと敬語で対応しなければなりません。自分の経験はあってないようなもので、何もかも初めてのつもりで先輩ナースにしたがわなければなりません。オペ室病棟と経験があるからこそ、試してくるだろうし、かおりんさんのプライドも傷つくと思います。もし仮に少しでもミスをしたら、かおりんさんの実力や経験はそんなもんかと舐めてかかってきます。たとえ違う病棟に同期生がいようと関係ないです。私も、市民病院再就職と、同じ立場でした、しかし、指摘からプライドまで崩れ落ちた身分からしたら、頑張ってほしいとは思います。よっぽどの覚悟がないと年下に頭を下げるなんてできません。確かに公務員だから将来は安泰でしょうけど。応援してます。


No.2
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かおりんさんは、簡単に計算すると40歳位でしょうか?
常勤で復帰ということは夜勤もあるのでしょうか?

やってみていいのではありませんか?人は皆違いますから、やらずに後悔するよりいいでしょう。やってみると案外すんなり復帰できるかもしれません。

状況と年齢から考えると、
その1:体力の問題で最初の3ヶ月は家事が滞ることを覚悟していて下さい。疲労が尋常じゃありません。(最初の1週間は逆にハイテンションになる場合もありますが、後でどっと来ます。その時ちょっと鬱っぽく悲観的になります。)

その2:新しい事は驚くほど覚えられません。申し送りを受けたことも、いちいちメモしないと忘れます。患者さんから頼まれたことも忘れます。

その3:遠からず老眼になり、細かい作業や点滴・採血で難渋することでしょう。

以上の3点はあってもショックを受けないことです。家族にも協力してもらい、家ではよく寝てよく食べよく笑うことです。

年齢を重ねた分、何か言いたそうな患者さんに気がついて、観察だけでは得られない重要な異常を患者さんから教えてもらうこともあるでしょう。
大部屋の人間関係調整も上手になっていることでしょう。

強みと弱みは誰にもあります。
頑張って下さい。


No.3
<2011年06月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:かおりん

N01さん、N02さんご意見ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。
 市民病院の試験は、今月末より2月まで毎月あります。
あいにく今月は、日程上私の都合が悪いため、受けるなら7月をと考えています。
まだ迷っています。
 ただ、いろんなことを覚悟しての市民病院か、透析クリニック(透析初心者です)のどちらかにしようと思います。透析クリニックは、初心者ですが、知り合いもいて、夜勤も遅勤だし、日曜日は休み、近い(自転車で15分くらい、市民病院は電車バスで45分くらい)、給料は、市民病院より劣りますが、無難かな??と思え、悩んでいます。ただ、透析未経験なので、ついていけるか心配です。
 先日、お寺に相談に行きました。
すると第一声は、近くて定時に帰れるところがいいのでは?と言われました。でも自分が希望すれば、夜勤ありの市民病院でもよいのでは?と言われました。今年、大殺界なので、仕事しないでおとなしくしときなさい!といわれるのでは?と思ってたのですが、意外でした。
 要は、自分の気持ち次第でなんとかなる、頑張りなさい!という感じですかね?

 まだまだ決め兼ねてます・・・。

またご意見・ご感想お待ちしてます。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME