看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病の人は就職できない?

<2011年06月06日 受信>
件名:うつ病の人は就職できない?
投稿者:匿名

うつ病であることを面接で話すと不採用になるといううわさを聞いたのですが、本当でしょうか。

私はうつ病になり病院を退職しました。今は落ち着いています。
次に就職する時は、今の自分を理解してもらった上で雇ってもらえるところを探したいと思っています(隠したままだとこれまでの自分をカバーするため、自分に余計なプレッシャーをかけてしまいそうなので・・・)
今の時代、一生のうちにうつ病になるのは5人に1人だといいます。そんなに珍しい病気ではないし治らない病気でもないと思うのですが。

このうわさを聞いてから怖くて就職活動ができません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月06日 受信>
件名:気持ちは分かりますが
投稿者:モカ

あえて自分から言わなくてもいいと思います。
私も前の職場をうつで辞めました。
まさか、自分がなるなんてと思っていた病気なので治った今となっては珍しくもなんともない病気だと思っています。
面接をされる方も、看護職の中でうつは珍しくない物だと思っている方も多いと思います。
前の職場を辞めた理由を聞かれる事があれば、やんわりと「体調を崩して、回りに迷惑をかけると思ったので退職しました」って感じでいいんじゃないですか?
「うつだったんです。」ってあえて告白しちゃうと
「私は繊細なので丁寧に扱ってください」って言ってるみたいに受け取れるんじゃないかと私は思っています。
看護師の世界って厳しいから、すぐに凹んで辞めちゃう様な人よりも、食らえ付いて頑張る人の方が採用されると思います。
匿名さんに頑張る気持ちがあるなら、うつだった事よりも、やる気をアピールしたらいいんじゃないでしょうか?


No.2
<2011年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療職ほど、偏見強いですよね。

うつ病の程度にもよります。
薬でコントロール可能かが重要です。
突然休んで勤務に穴あけられたら…と雇用側は懸念します。


No.3
<2011年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論からいうと、大丈夫です。
以前の職場にいました。

面接で、敢えていう必要性はないと思いますが、ずっと働こうと考えられる職場であったらトピ主さんの言うように職場に理解を得ていたほうが働きやすです。

うつ病を患う人は増えていますが、近年は様々なタイプが増えていますよね(元々ありましたがメジャーになってきたもの)。

あとは、クリニックや心療内科の医師が正しく診断できず、とりあえず無難に「うつ病」と病名をつける傾向があると思います。


話は、それましたがプライベートに良き理解者がいるかがキーポイントになると思います。
客観視ししてくれて助言をしてくれる存在は大事ですよね。
環境調整は大事ですよね。

無理せずに仕事してください。


No.4
<2011年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんの経験と同じように、うつから再就職しました。断られたことはありません。
一つ目の病院は、今は内服なしでいけている事を事前に伝えました。 しかし、職場があわず早期に退職。
二つ目は、体調不良で休職し退職をしたことを伝えました。
うつの事を聞かれませんでしたが、なぜしんどかったのか、支える人はだれですか?など聞かれ、前向きな面接でした。

私の場合は、リハビリとしてパートで検診センターで働いてから復帰しようと思った事やブランクあって後悔もあるけどいろんな事を考えれる時間もあり看護師をまたやりたいと答え。同じひとがいたら自分は力になりたいと答えました。
みなさんのいうように、うつだからといってもプラスに出していける事を意識しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME