看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

在宅医療について(将来在宅医療に携わりたいと思っています)

<2011年06月05日 受信>
件名:在宅医療について(将来在宅医療に携わりたいと思っています)
投稿者:愛

5年目ナースです。
将来在宅医療に携わりたいと思っています。


内科整形外科2年、精神科2年の経験があります。
技術や知識面での不安があり、この度 転職しようと考えています。
訪問看護をするなら どのような病棟で働くのが良いのでしょうか?

やはり老年期対象の内科病棟ですか?


おすすめのスキルアップ教えてくださいm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月06日 受信>
件名:在宅の基本は生活です
投稿者:匿名

訪問看護師です
必要なのは、全般ですね〜^_^;
今、うちの事業所では老人半分・難病半分と言った感じでしょうか。
在宅に帰れるという事はある程度病状も安定していて家族でも出来る医療処置が基本なので、病気そのものよりは日常生活の援助が大切です。
食事・排泄・清潔が基本、そこにその人の病状によって対応を変えると言った感じです。病棟で一度も担当していない病気の方であっても人としての生活の基本は同じですからね。もちろん、自分で解らない病状などはそのたびに自分で勉強したり主治医に聴いたりしてます。
技術については、一人で訪問しなければならないので変わりがない状況です。ある程度一人で出来る技術はほしいですね。もちろん経験のない処置等は受け持つ前に患者さんと一緒に病院で習ってきます。
後は、世間慣れすることかな?人の家庭の中に入っていくのですからそれなりにいろいろありますので・・。
あー。リハビリの技術あったらよかったと思う事もあります。
いろいろ書いてしまったけど、基本はやる気があれば大丈夫じゃないかと思いますよ。難しい事はないですから、解らなかったら勉強すればいいんです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME