看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期間で転職した場合(履歴書にはあえて書かないでおく方が無難だとは思うのですが…)

<2011年06月05日 受信>
件名:短期間で転職した場合(履歴書にはあえて書かないでおく方が無難だとは思うのですが…)
投稿者:匿名

1ヶ月未満など、短期間で辞めてしまった場合、次の面接時の履歴書にはあえて書かないでおく方が無難だとは思うのですが、(空白期間は就活していたとか何とか言えばよいかと…)、次の職場に年金手帳と雇用保険被保険者証って提出しますよね? 雇用保険被保険者証は前職(すぐ辞めたとしても)のものを出さなきゃいけないだろうし、どのみち提出したら空白期間のことバレてしまいますよね?
同じような経験のある方いれば、意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナ

保険の形態が変わってしまったら、事務ではバレると思いますが、面接したのが看護部長とかだけなら、わざわさ調べたりしないのでは?と思います。
扶養内でパートとかなら休養してましたって言えるのになぁと何回も思いました。
私は、上手く嘘言えるタイプでないし、入る時誓約書かかされるとわだかまりが自分に残る気がしたので、始めの履歴書から正直に書きました。確かに短期間で退職した事は突っ込まれました。でも事務の方が面接にもいたので嘘言わなくて良かったと思いましたよ。
病院によりイロイロだと思うけど、正直な自分の気持ちが伝わって上手く就職できました。人出不足はどこもあるから、病院側も一回雇ってみようってだいたい思うみたいです。


No.2
<2011年06月05日 受信>
件名:どのみち…?
投稿者:匿名

まず、なぜ短期間で辞めたのか理由は説明できますか?
他人がどうであれ、あなた自身は納得して辞めたのですよね。
何らかの問題があって辞めさせられた、すなわち懲戒解雇では
でなければ別に恥ずべきことではありません。

人事の担当者が年金や雇用保険の関係の書類を見ることは
あっても、それは採用が決まってからのことです。

だからと言って、嘘は書かないほうがいいと思います。
バレなければ…という姿勢で仕事をするのは、看護師に限らず
社会人としてどうかと思います。

他の人がどのようなアドバイスをするかわかりませんが、自分で
判断してください。せっかくの新天地。『嘘』『偽り』で始まるのは
こころが痛みませんか?


No.3
<2011年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしも2ヶ月程度でやめたとこが3ヶ所くらいありましたが、履歴書には書いてません。入職してから何かの書類書くとき(年金関係?)には正直に書きましたが、どこの病院からもあとから突っ込まれたことは一度もありません。県外から地元に帰ってきたときその前の病院を2ヶ月で辞めたのは書いたんですが、面接のときになぜかと聞かれましたが、正直に体調を壊して続けることができなかったからと伝えました。それで採用取り消しにはならなかったし。あまり気にされなくても大丈夫な気がしますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME