看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動中ですが不安です(シングルマザーだということで採用されないことはありますか?)

<2011年06月04日 受信>
件名:転職活動中ですが不安です(シングルマザーだということで採用されないことはありますか?)
投稿者:なつ

新卒で急性期病院に勤め、二年足らずで妊娠を機に退職しました。
それから一年半が経ち、子どもも一歳になったため、看護師に復帰しようと就活を始めました。
今度、療養型病院に面接をする予定です。

なのですが…実は私は未婚のシングルマザーで、前回の職場では一部の(師長を含む)スタッフに理解が得られませんでした。

面接でシングルマザーだということで採用されないことはありますか?

また、経験も知識も浅く、もともと覚えも悪くてどん臭いので、次の職場でやっていけるのかも不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はシングルマザーで学校へ行き、看護師取得しました。
ただお子さまがまだ小さいこともありますから、協力してくれる家族がいないと難しいかもしれませんね。

急性期は子持ちは少ないですし、上司に子どもがいないのであれば理解は薄いように感じました。

病棟ではなく、外来のほうが子持ちには向いてるかな?と思います。


No.2
<2011年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日子育てと就活ご苦労様です。不安な日々をすごされていることかと思います。療養型、賢明な選択だと思います。同じくシングルで二人の子供を育てています。これから沢山子供にお金がかかる中、住宅手当や扶養手当など、ある病院をすすめますが、いつの時も、ここが最後の面接の場所という気持ちでないと厳しいのも現実です。まず、面接できかれるのは子供が熱を出した時など手助けしてくれる身内がいるかどうか聞かれてきました。幸い、付き合ってた男が面倒見てくれたけど、男との付き合いには終わりがくるし、そういうのにつけこんでくるくずみたいな男もいます。結局、親がバックアップしてくれてないと、精神的にも不安定だし、男との終わりは転職を意味します。子供は傷つきやすく、今ではうらまれてます(笑) 親がバックアップしてくれるという事で面接も落ちたことはありませんが、嘘はだめですね。熱がでた時、嘘がばれてしまうから。雇用する側は、シングルだと絶対にやめれないという考えもあるようで、若く結婚したての子よりは信頼があります。急性期を選び失敗した私は、今は訪問看護でやっと子供にも仕事にもいいバランスで向き合えています。訪問看護といっても、ある建物の中に、ターミナルの老人が住んでいて、私たちはそこに訪問するといっただけで、病院と変わりがないです。お給料も30万は手取りあります。療養型に似てますが、ベットで寝たきりの人なので、本当に車椅子に移したり、入浴介助したりする時は一切ありません。体力的にもかえってすぐの子供たちのご飯もなんとか用意できています。それなりに、悩みはありますが、、辛いですよね。でも頑張りましょう
バックアップしてくれる身内がいたらまず経験は一年あれば大丈夫です

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME