看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途入職は菓子折り常識?

<2011年06月04日 受信>
件名:中途入職は菓子折り常識?
投稿者:あかり

こんにちは、はじめまして。先月から新しい職場で働き始めました。総合病院です。気持ち新たに、新しい環境でがんばるぞー!と初日いきました。同じく、中途で同じ日に同じ病棟に配属になった方がいて、仲間がいてほっとしたのもつかの間、その方は初日から大きな菓子箱を持ってきていて、他のスタッフの方に、どうぞ食べてくださいと挨拶まわりをしていました…。が、私は、初めての転職で、やはり新しく途中からお世話になる場合、お菓子とかいるのかなあと思ったりもしましたが、慣れてきたころに地元に帰ったついでにお土産でも買ってくればいいかなと思い、初日は手ぶらで、何も持っていきませんでした…。これって非常識なんでしょうか…? 中途で入る場合、やはりお菓子を持っていくのが常識なのでしょうか…?世間知らずで申し訳ありませんが、ご意見ください。片方はお菓子持ってきたのに、この子は手ぶら?と思われてるのかなと思うと、なんだかやりづらいです。でも、その直後に持っていくのも、いかにも真似したようなかんじで、いまだ、持っていってませんが、今からでも持っていくべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

菓子折り持参した方は見たことありませんね。

気にしなくていいですよ。


No.2
<2011年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、めちゃくちゃ立場ないですよね、でも私も菓子折りは持っていきませんでした。そんなこと思いもよらずに出勤しましたよ。私のあとに、研修生、といっても、もう60近いおばさんでしたが、そのかたは、事あるごとに何か食べ物を皆さんに配っていました。あるときには、手作りのケーキを箱にいれて持ってきました。私は金銭的にも体力的にも余裕がなくて出来ませんでした。でも不思議なんですね、、鬼みたいな指導者もその人には、今日はもう遅いからみたいな理由で帰らせてあげて、皆にはよいおばさんイメージがついて、なつき始めてました。一方私は、いつまでも叱られ、いつまでも振り回され、いつまでも試されいつまでも残され、こてんぱんにやられました。どの看護師からにもです。誰一人として私を認めてくれる人はいませんでした。途中扱いの違いに、色々考えましたが、まさか私が菓子折りをもってこないから?とまで追い詰められました。私の病棟の雰囲気は昔から御菓子が山ほどあるのがイメージでしたが、実際ここでは休憩コーナーに飴ひとつない状態で、やっぱりこういうのうれしいのかなあと今では思います。相手が定年間近な事もあったんでしょうが御菓子をもたなかったのは今では少しはそれも原因なのかなと思います。どこかに出かけたついでに近いうちにお土産と名前の挨拶を買ってきた方がよいかもしれません。やめるときもやられた仕返しで挨拶なんてどこにもなく、ロッカー掃除しといて下さいと言っただけです。社会人の常識もなってないと言われるでしょうが、、、


No.3
<2011年06月04日 受信>
件名:真似でも何でも、持って行こう。
投稿者:あおちん

うちにも居ますよ。

新人が来ると、逆に物を渡すオバサン。

手懐けているんです。


仕事は、インシデントだらけですが、敵に回す人は居ません(笑)


No.4
<2011年06月04日 受信>
件名:ほほぅ〜
投稿者:匿名

私の経験の中にも初日にそういう根回しのきいた人、いませんでした。気にしなくていいと思います。
何かのときにお菓子をいただいくことはありますが、みんな別にだからって特別扱いすることもないし、下手すると誰から頂いたのか気にもせず食べちゃってますよ。
仕事で本領発揮してください★


No.5
<2011年06月06日 受信>
件名:関係ない
投稿者:匿名

関系ないというより、必要ないのでは?気持ちだから何かの機会にお土産とかならわかるけど、でも立場的にはくらべられそうでいやですね〜うちの病棟には看護師が患者にお菓子やプレゼントを渡す人がいてそれを注意しない師長がいます
なんか物で釣るようなかんじがするし、気分よくないです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME