看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したいけど・・(自分の思った看護&看護師像と違う方向に向かっていて、ここ3ヶ月頭がぐるぐるしています)

<2011年06月03日 受信>
件名:転職したいけど・・(自分の思った看護&看護師像と違う方向に向かっていて、ここ3ヶ月頭がぐるぐるしています)
投稿者:32110630

看護師2年目ですが転職を考えています。ICU勤務(オペ後リカバリー主の)ですが他の部門の看護もやってます。(病院がばれるとまずいので部門名は伏せます・・・)
理由は1年目のときに、きづかなかったことが今になって見えてきたからです。
?時間ごとのバイタルチェックやin-outの計算ばかりで看護が見えない。オペ後の一定の経過をたどっていくばかりでワンパターンであり、自分のしたことがどう役に立っているか分からない。しかもうちの病院はICUに来る必要あるの??っていう手術の人ばかり入ってくる。。。
?患者さんが減ったあかつきには暇な時間があって休憩しまくり。土日勤務だとボーっとした時間が多いこともある。暇なせいで私語が多いのも嫌。若いからこそ仕事に追われたいというか忙しくも充実した日々を送りたいのに・・・
?患者さんとの関わりがしたい。対モニターや数値ばかりで、そこに人間が存在していない感じが自分のしたい看護と違うなぁと思った。
?あまり教えてくれないし言われない。プリセプターさんでも、他の人でも『勉強した?』ばかり聞いてきて明確な答えをくれない。あと、自分がめちゃ勉強してるわけでもないのでえらそうな事はいえませんが、教えれる人が少なそうだと思いました。わたしはゆとり世代社会人1期生なので、看護学校時代も先生いわく、『今の世代に合わせてこっちもなるべく怒らないように教えている』らしいので、就職してもその流れなのかなぁと思ったり。
?他の部門との行ったり来たりの勤務になるのでどちらのことも中途半端で嫌。

一番の大きな理由は?その次に??です。ここにいたら同じ3年働いた違う病院の同期と比べたら自分は大したことない3年看護師だと思います。自分の思った看護&看護師像と違う方向に向かっていて、ここ3ヶ月頭がぐるぐるしています。今置かれた環境で頑張るのも大事とは分かっていますが、性格上、鉄は熱いうちに打ちたいもので・・また、病棟移動希望も考えましたが、教育体制に落胆しているため意味ないかなと思って。年数たって変なプライドができてからやめるより、今のほうが吸収できるのではないかというのが私なりの考えです。ざくっと書いたので厳しい意見も来るかと思いますがアドバイスください・・・

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人があまりいない民間の三次救急の中規模〜大規模病院か、三次の大学病院にいきましょう。忙しくていろいろできます。ただし、休みは希望通りにはいかないかもですけど。厳しいことにも耐えられる方みたいですから、バリバリやれる所へいきましょう。


No.2
<2011年06月03日 受信>
件名:有望な二年目です
投稿者:匿名

こんな事私が言えたたちじゃないですが、、文面から見ると、きちんと病棟をアセスメントし、また、自分自身も予測してみたり、、看護とはそういうものなので、あなたみたいな人が凄く伸びると思います。教育からすべての病院の役割から、おそらく今大きな大学病院などで、欲しがる人望かと思われます。だから、今の病院でそこまでわかっているなら、私は凄く勿体ないと思うのです。私があなたの様になりたかったけど、なれなかったから。二年目でそこまでの能力や気付きがあれば、かなりの有望な人材だと思います。今の病院より、もっと大きな病院にいった方がいいと思います。あなたの熱意を訴えたらまず、合格します。私は指導についていくのに必死で、毎日勝負でしたから(笑)ぜひ、あなたの今の気持ちを忘れないで、入ってきた新人がやる気のわく職場にしてあげて下さい。看護歴長いですが、尊厳します。頑張って下さい


No.3
<2011年06月05日 受信>
件名:ゆれてます・・・
投稿者:32110630

匿名の方々ありがとうございます。
えらそうなこと書きましたが、私の実態はですね・・・
1年目のときは正直ほとんど勉強してなくて、優秀でもなんでもなくて、のらりくらりと2年目の今になってしまったんです。だから、今の自分のやるべきことをある程度分かると納得できるまでやらないといけないとも思っています。与えられた環境でできることや学んでいく中で、今のICUに対するモチベーションも上がっていくのかな??とか。あと、たまに勉強しても先輩にがっついて聞けない&聞かなくなってしまった自分にも問題あるのかなとも思います。最近はがっつくようにしていますが・・
ただ、自分の看護師像とは遠いのは確かです。先の投稿欄に書いたことは本当になんとかしたいと思っているんです。重症な人がいなかったり、ベッドが空いているとホッとしてしまう自分も嫌です。こんな、なるーんとした環境に慣れすぎて看護師人生でほんとの急変とか病棟の忙しさについていけなくなるのも怖いです。
先輩は『ここは優しい人が多いんだから、いいじゃん』って言うけど、言われなすぎてわかりませーん!!って感じで困ります。
社会人になると学生時代みたいに先生(先輩)にあれこれ言われるわけじゃないから、例えば料理人のように見て盗む的なことも必要だと思います。もちろん、自己学習も。そこはほんとサボってたのでいまヒーヒー言ってます(汗)
まとまりのないこと書きましたが、早い段階で転職するか(ゆるい環境に慣れすぎると危険という思いもあるため)、まだ二年目だしこんな自分は見切りを付けれるような段階じゃないのかなと思ったり・・・
でも、王道の看護師になりたいです・・・・
こんな口だけの私に再度助言やら叱咤あればお願いします。


No.4
<2011年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:麦

年数がたてばそれだけ経験があるとみなされます。とくに前職と同じ科配属なら。
転職ははやいほうがいいかも。第二新卒範囲内だし。


No.5
<2011年06月05日 受信>
件名:もう少しやってみれば?
投稿者:匿名

うーん。
トピ主さんには、自分の仕事が患者さんにどういう影響を与えたのか実感できないようですね。
トピ主さんは2年目になって見えてきたと書かれていますが、「〜ばかり」とか「ワンパターン」としか捉えられていないこと自体、まだ見えてないものがあるように思えます。
奥の深さがわかってくるのって、これからじゃないでしょうか。

特にトラブルなくスムーズにオペ後が経過することって、きめ細かい看護があるからこそと私は思いますが…。

今どっかに行っても「ICUにいました」という経歴がついてまわります。
どうせやるならモニターばっちりにして循環器に行くとか、解剖生理ばっちりにして外科、内科どこでも通用するようになるとか、急性期の患者さんやご家族のケアばっちりになるとか、そこでのエキスパートを2〜3年で目指せば転職にも自信が持てると思いますがどうでしょう。
バタバタ忙しいところが充実してたり患者さんと関われるかというと、必ずしもそうでもありませんよ。


No.6
<2011年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:とくちゃん

転職してみてはどうですか?

今の時代、新人看護師がやめないように教育する側もはっきり言って
気を使っています。
きつい事言う人が浮いちゃうくらい。
新人が来る前は 指導の仕方について上からお達しがきます。
きつい事は言ってはいけないと。
今の新人はその点 楽だと本当に思います。
20年くらい前は半分以上の先輩看護師は怖く、医師もどなりちらす・・・
そんな環境も多かったと思います。

それで、質問者さんの悩みですが・・・
私は転職したらいいと思います。
見切って別のところでスキルをみがいてはどうでしょうか?
自己学習してこなかったとの事で、外にでたら苦労はすると思います。
2年ICUにいて それもしらないの?状態に思われるかもしれません。
きつい先輩に胃の痛い思いをするかもしれません。

それでも 頑張ろうって気持ちであるならば 
転職してみてはどうでしょうか?
転職にリスクはつきものです。
それが嫌ならば、今のところでしっかりと勉強して 
修行をつんではどうでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME