看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職の時期(3ヶ月の試用期間頑張ってその後どうするか考えるか、今スッパリ辞めるか…)

<2011年06月03日 受信>
件名:退職の時期(3ヶ月の試用期間頑張ってその後どうするか考えるか、今スッパリ辞めるか…)
投稿者:匿名

5月半ばに転職した者です。
今、とても悩んでます。
この転職…自分的に失敗したなぁ〜と思い試用期間中に退職すべきか?
今までの経験上『やってける』って思えるとこと無理なとこ感じちゃうんです。
3ヶ月の試用期間頑張ってその後どうするか考えるか、今スッパリ辞めるか…どうしたらいいのか。
帰宅すると悩みまくり食欲不振。
みなさんの考え聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月03日 受信>
件名:私もです
投稿者:かおりん

私も4月から職場を変わりました。5年目ナースです。
経験年数は少ないですが、無理と感じています。初めての転職ですが失敗した気がします。
退職を申し出ましたが、考えるよう言われ受理してもらえません。
うつになりかけており、心療内科にかかろうか考えているところです。今は欠勤しています。
ダメなところを一緒に変えていってほしいと言われましたが、私は病院を変えるために就職したわけではないんですよね。いろんな疾患の患者さんをみて、個別性のある看護を勉強したかっただけなのに。
今のままでは勉強なんてできず、ただ忙しい毎日が淡々と過ぎ、やりがいもないままになってしまいます。
一度ダメだと思うとなかなかやる気出ませんよね。
職場を変わるのもいい方法だと思います。次は失敗しないよう、しっかり調べて考えてから就職したいと思います。お互いに頑張りましょう。


No.2
<2011年06月03日 受信>
件名:かおりんさんへ
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。
ホント転職って難しいです。やってみないとわからないというか、自分の気持ちとのズレって出てきますよね。
私は次を探しつつ…他がないときは無職でもいれないのでやるしかないなって気持ちになってきました(苦笑)。
かおりんさんは向上心の強い方と思いす。あなたに合った職場に巡り逢えるといいですねぇ。そして心を癒して下さい。


No.3
<2011年06月04日 受信>
件名:退職しました
投稿者:かおりん

昨日、退職してきました。理由を話したらなんとか理解してもらえました。
悪口言うみたいで嫌でしたが。
お互いに頑張りましょう。よい職場が見つかりますよう願っています。


No.4
<2011年09月26日 受信>
件名:1ヶ月半での退職
投稿者:かえで

看護師歴15年目、結婚していますが子供はいません。新卒で急性期病院に就職し、約12年勤めました。結婚を機に業務が落ち着いている療養型の病院に転職しましたが、物足りなくて3年弱で退職しました。そして、8月からとある病院の外科病棟(整形、消外)に転職したのですが・・・。
小さい病院のせいか、外来看護師がやるようなこと(透視下の介助など)をしたり、記録の書き方やコストのとり方が独自的。外科なのにターミナルや内科、小児科の患者も多くいて、考えていたものと違う・・・と初日に思いました。人間関係はさほど悪くなく、どこにでもいるキツい人が少しいるくらいですが、仕事を考えると涙が出てくるくらい嫌なのは今回が初めてです。時間外も多く、できるなら、以前の病院みたいなところでゆっくり働きたいなと思います(ないものねだりですね)。
ちなみに、斡旋業者を介して就職したので辞めるのであれば早い方が良いですよね。同じような思いをされた方など、皆さん、ご意見お願いします。


No.5
<2011年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような理由で退職し、転職したばかりの看護師です。
人間関係は良かったのですが、いったいここは何科?と聞きたくなるような病棟で、煩雑さがイヤで辞めました。
でも、今、転職して思うことは…
仕事の忙しさの方がいいです。人間関係が悪いと続けられません。
主さんは、どちらも悩んでるなら、辞めた方がいいと思います。
私は人間関係が悪いから、近々辞めるつもりです。
試用期間のことは気にすることはないと思います。
雇用主が選択するように、働く側も選択する義務はあると思います。
自分の思いのまま行動したら良いですよ。


No.6
<2011年10月03日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:かえで

コメントありがとうございました。同じような思いの方がいると思うと心が少し軽くなりました。
でも、「仕事の忙しさの方がいい」ですか…(T_T)今は、とにかく業務の乱雑さしか目に入らず、次に考えている病院の人間関係なんて考えていませんでした。でも、先日見学させて頂いた病院は雰囲気が良く、そこに行きたいなと考えています。
匿名さんは、忙しい職場から別の職場に転職し、どれくらいの期間で退職する予定ですか。看護部長に伝えるときは緊張しますよね(きっと…)。
お互い、本当に働きやすい職場に出会えるよう頑張りましょう。


No.7
<2011年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No5匿名です。
1ヶ月経った先日、病棟婦長と主任に自分の思いを伝えて退職を願いました。
が、敢えなく撃沈。
もう少し頑張って?と諭され、まだ働いてます。
同じチームの人は、それから凄く気遣いをしてくれますが、陰口を言ってる人達は相変わらずです。
私は、社会人としては最低かもしれないけど、イヤになったら即辞めるつもりです。
以前我慢して精神的に病んでるなぁって事があったから、我慢はしません。
ある日突然休みだして、いつの間にか辞めた看護師を沢山みてきました。
その気持ちは解るし、それでも良いと思います。
主さんも悩まないで、自分の思うように行動したらいいですよ?


No.8
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も同じように悩んでいます。
試用期間中、合わないな、どうしてこの科でこんなに、どうしてこれをこうするのとか、考えだしたらきりがありません。
それで新しい病院が決まり、退職を伝えたのですが、実際、短期間で辞めることに抵抗を覚えていた上に師長やプリセブターの人から改善しようとしている、もう少し頑張ってみたら、やる気があったから雇ったのになどの言葉で退職を保留にしてしまいました。
実際、長く務めることができるかも分からない、毎日憂鬱で億劫になっている病院でどうすればなどと考えつつも慣れれば変わるのか、自分が甘えているのではないか、郷に入らば郷に従えなのかとずっと悩んでいます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME