看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就活中ですが持病があり悩んでいます。

<2011年06月01日 受信>
件名:就活中ですが持病があり悩んでいます。
投稿者:匿名

心疾患の持病があり、内服しながら経過観察中です。主治医から仕事の許可はでています。
できるだけ体に負担をかけない職場を考えると、どういう分野がいいか悩んでいます。人材バンクに相談に行くとデイサービスはどうかと言われました。
介護度が低く、利用者の方と座りながら作業ができる所なら立ちっぱなしではないし体への負担が少ないのではないかと提案されました。
元々介護に興味はありますが、まだ経験を積みたい思いもあり悩んでいます。でも外来や病棟となれば立ちっぱなしの時間が多いし…と考えるとのんびりしたデイなどのほうが体のためにはいいでしょうか。現在20代後半、小さい子供がおり、扶養内で考えています。
後日見学に行くことになりましたが、色んな葛藤があり悩んでいます。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイがぴったりだと思います 激務のこの仕事 やはりデイはのんびりしていて、体を気遣えると思います お子さんの為にも無理をなさらないで下さいね


No.2
<2011年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

デイサービスの看護師です。デイはゆったりとしていて体への負担が少ないとは一概に言えません。確かに病棟よりはゆったり出来るとは思いますが。デイサービスの看護師の仕事は職場によって違いが大きいです。うちは送迎や入浴介助もバリバリやった他に、介護員さんが座って利用者さんと談笑しているにも関わらず、理学療法士なみに機能訓練をします。ヘトヘトになりますよ。そうかと思えば、バイタル測定以外は座って話をするだけの職場もあるようです。デイサービスは看護師には人気がない職場ですが、その代わり居れば重宝されます。ご自分の持病の件をきちんと話し、あなたに負担にならない形を取れる職場を探すと良いでしょう。正直なところ看護師としては物足りない職場ですが、働き方ではとても貴重な存在でやりがいを持てます。しかし、確実に身体を守りたいなら、デイサービスより、保健センターで乳幼児健診等に関わったり、役所での看護師としての事務、またはケアマネジャーをおすすめします。お子様のためにもお身体を大事にお過ごし下さい。


No.3
<2011年06月02日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

お二方ありがとうございます。
とても貴重になるお話で嬉しいです。
施設によって看護師の仕事内容は様々なんですね。昨日、人材バンクの紹介で見学に行ってきました。
そこは座って話しをするようですが、機能訓練の器械も沢山あり看護師もされていました。やはりヘトヘトになるんですね…。時間的にも一日7時間なのでちょっと負担になりそうです。お話聞けてよかったです。
残念なことに近所の保健所では保健師しか募集してないんです(*_*) 看護師の事務系の仕事を探してみたいと思います。

また相談するかもしれませんがよろしくお願いします。
本当にありがとうございました☆


No.4
<2011年06月10日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:きゃべつ

現在ブランク10年になりつつある40歳の看護師です。

そろそろ仕事を再開しようとしていた一昨年の暮れに、悪性リンパ腫という診断受け 去年一年抗がん剤治療を受けていました。今は 月に一度の通院・検査をしています。腫瘍が大きかった為 抗がん剤治療後も腫瘍の大きさがあまり小さくなっていないと言われ、再発の心配がないとは言えない状態です。
治療後は こんな状態で仕事をするのは・・・と悩んでおりましたが 生きている限り再発の心配は付きまとうだろうからきりがないし、再発を恐れていたらいつまでたっても仕事は再開できないと思い この度 デイサービスの看護師の職を探して就活を始めました。

心疾患と私の場合では状況が違うとは思いましたが 私も子供がおり体に問題を抱えている身として「共にがんばりましょう」と一言言いたくなり出しゃばってみました。

自分の体を大切にしながらも看護師として仕事が出来るような職場を探してみようと思っています。


No.5
<2011年06月16日 受信>
件名:お返事遅くなりすみません
投稿者:匿名

きゃべつさんへ

主です。気づくのが遅くなりすみません
きゃべつさんも病気と闘っておられるのですね。再発はとても心配ですよね…。
でもきゃべつさんに勇気をもらいました。私は心疾患とはいえ、薬で落ち着いてるのに病気に負けている部分があったり、病気を理由に逃げてたり…。子供のためにももっとしっかりしないといけないです。

ほんとお互い頑張りましょうね☆心強いコメント嬉しかったです。ありがとうございました☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME