看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分に合う職場(同年代で療養や老健で勤務されてる方がいたら、どんな事でも良いのでお話聞かせて下さい)

<2011年05月31日 受信>
件名:自分に合う職場(同年代で療養や老健で勤務されてる方がいたら、どんな事でも良いのでお話聞かせて下さい)
投稿者:匿名

現在急性期病棟で勤務しています。今まで急性期で経験してきたので今後は療養型や回復期を経験していきたいと思っています。今の職場に入職する時も療養か回復期病棟を希望したのですが急性期配属になりました。現在退職を考えています。急性期に配属された事が原因で無いのですが、書き切れないくらい入職して屈辱的な事を味わいました。現在32歳ですが、周りの看護師仲間からは「まだ療養とか老健に行くのは早い」と言われます。実際私と同年代で療養や老健で勤務されてる方がいたら、どんな事でも良いのでお話聞かせて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まま

こんにちは。
30歳から老健で働いています。今38歳です。10年病院経験があれば老健では十分
務められると思います。あとは老人看護にどこまで真剣に取り組めるかだと思います。
最初は戸惑うことも多く、介護がメインなので物足りなさがありましたが、今ではお年寄りの方々に感謝しお世話させていただく今の仕事に誇りさえ持てるようになりました。
まだ早いとはその方の考えであります。自分のやりたいことをやる、それが自分らしく生きるってことですよね。がんばってください。


No.2
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、医療療養と老健の認知専門棟で勤務してました。最近、アラサーからアラフォーに切り替わった男性看護師(;>_<;)です。
一般病棟との違い
・基本、プライベートは充実しやすい(実動7時間、残業なし、勉強会などの強制行事もない、有給の消化率も良いとこ多いかなぁ)
・ギャラも一般病院と同じかそれ以上
・ステルベンは一般病棟より多いと思います(季節の変わり目は月数人旅立たれるのは当たり前と思っても間違いはないと思います)
・点滴になると期間が長っ(発熱するとすぐ点滴オーダーする医者が多い感あるかな?)
・入浴介助(主に機械浴)には看護師も浴室で身体洗ったり、だっこも多い(腰痛ある人だと厳しいかも)
・寝たきり(経管ばかり)


・老健だと日勤オンリーのとこ多い(埼玉県と都内は)。
・老健だとデメンツの要素が満載(石鹸やkot食べたり、オシッコ飲水。夜中のラウンド時「喉乾いたから自分のコップに入れて飲んでんだよ」と満面の笑み、子宮脱する人で自分の食べたり・・・)
・イメージとしてはADLの良い重度のデメンツ(このレベルの認知は病院にはいないよ〜、精神科が面倒見切れないということで回ってくることもあったです。
・日本の医療の終着駅は見れますね(良い意味でも悪い意味でも)

老健も療養も20・30歳代の看護師多いですよ〜
看護師としてのリハビリに使う方もいますね(子育てによるブランクを埋めるため。
急性期で勤務してたけど、心の休憩のため半年とか一年ぐらい働いて急性期の方が良いってことで急性期に戻る人もいるし)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME