看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう限界かもしれません

<2011年05月30日 受信>
件名:もう限界かもしれません
投稿者:小鳥

以前も投稿させて頂きました。

再就職で4月から病棟で働いています。
ようやく2ヶ月が経ちますが、いまだ何をやっても遅いです。
特にバイタルを取るのが遅い…と自分で思います。
そのせいで他の業務に支障が出たり、カルテを書く時間がなくなりいつも居残りしてカルテを書いています。
きっと無駄な動きが多いからだろうというのは分かるのですが、どう動けば良いのかが分かりません。
まず、体温計を入れて、脈を測って、血圧を測って…としているはずなのに、一部屋に時間がかかります。

最近は、気分が塞ぎこんできて病棟でも無表情になってきました。
申し送りを聞いていても、頭がぼんやりして来て聞きこぼしてしまうことが多く、集中出来ずに地に足がついていないような感覚になります。
ずっとこんな状態で続けられる自信もなく、辞めたいという気持ちがまた出てきています。
症状の重い患者さんの部屋持ちになったときは、パニくって何も考えられなくなるくらい、目の前が真っ白になります。
経験者といわれるのに仕事の要領が悪く、誰よりも時間がかかり迷惑をかけています。
スタッフさんは励ましてくれますが、自分の容量がいっぱいいっぱいになって限界のような気がします。
部屋持ちを任せられても、今までやったことないことや関わったことのない人たちで今も思い出すだけで、病院にいないのに頭がいっぱいです。
来月の勤務表を見ましたが、更にレベルの高い患者さんもみなければいけないようで、もうダメです。

また欝になりかけているのかもしれない。毎日怖いです。
どんどん違う悩みになってきてすみません。何も考えたくない状態です。
どうれば良いのかも分からず、気持ちだけがツライです

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:かなのママ

小鳥さん少しずつ成長してますね
前回の投稿内容を拝見しましたが 頑張っていますね! 出だしは介護のお仕事がメインでしたが今は受け持ちまでやるようになった。
素晴らしいです。仕事と言うのは早くやればいいのではないですよ。慣れですよ。
小鳥さんは激励してくれるスタッフさんもいるようなので この調子で少しずつ成長していくのを期待してます。


No.2
<2011年05月30日 受信>
件名:私も居残りの日々
投稿者:無知蒙昧

はじめまして、小鳥さん。
私もブランクを経て今病棟で働いています。昔いたのが精神科なので、今の病棟ではすべてゼロから教えていただいてます。
何するにも遅いです。私もとりあえず検温で時間を短縮したくて、使いやすくてエラーが出にくい血圧計を自分で買いました。本当は体温計もすぐに測れるもの買いそろえたいところですが、金銭的に余裕が無くて。。。。
とにかく業務が多くて、口腔ケアなどは十分に行えてません。患者さんのことゆっくり看てあげられる時間がほとんどありません。
居残りは毎日平均3時間はしてます。
一回誰か先輩ナースに背後霊のように貼り付いて、どうやって業務をこなしているのか見せてもらいたいくらいです!先輩方はみな「力の抜きどころがそのうちわかる」「まだ就職して2ヶ月でできる訳無いんだから落ち込まないで」と言ってくださいます。
もとから何でも人より遅いたちなので、先輩たちのようになるには相当の経験と月日が必要なようです。
とにかく時間はかかってもせめて患者様にとってマイナスな看護にならない努力をするのだけが今の私の目標です。

ただ、小鳥さんがうつ状態になってしまうほど辛いようでしたら、無理しないでほしいです。
働く場所は星の数ほどあります!でも小鳥さんは一人です。あなたという人に替えはないのです。
自分を大切になさってください。
うちの病院もたった2ヶ月の間に何人も辞めていきましたよ。「合う/合わない」はありますよ。

こんなことしか言えなくてすみません。


No.3
<2011年05月30日 受信>
件名:焦らないで!
投稿者:みっこぽん

初めまして。
再就職、おめでとうございます。

まだ2ヶ月なんですよね?新しい部署に慣れるにはまだ早いだろうと思いますが・・・
一度にあれもこれもと考えていては、疲れますよ。仕事が遅い、迷惑がかかる・・・等と考えていても仕方ありません。

出来ることから、確実に行っていけば良いではありませんか。
時間とともに慣れてくると、仕事も速くなります。

まずは、今の状況を相談できる上司はいないのでしょうか?

今の状況のまま仕事をしていては、自分のみならず、不利益を被るのは患者さんでしょう。それはあなた自身もわかっている事でしょう。

とにかく、自分ばかりを責めていてはいけないし、何の解決にもなりません。
まずは1歩進んで、上司に相談するのが良いかと思います。

私自身も抑うつの経験があるので、そういった心情は察することができます。
ネガティブシンキングがさらに欝へと移行させてしまいますよ!

ポジティブに思考を変換させて、あなた自身のストレス解消をしましょうね。


No.4
<2011年05月30日 受信>
件名:アクシデントの前に
投稿者:ねこ

小鳥さん 毎日が針のむしろの上で仕事をしている状態ですね。転ぶと針が刺さるような…。小鳥さんは優しくて 良い看護師さんだと思いますが今の病棟は合ってないのでは…。プリセプもついてくれてないのでしょう? 心身ともに疲れて大きなアクシデントを起こす前に 退職して自分にあった環境の職場を探すか 勤務異動を願い出ては? このままでは 自分を追い込んでしまって せっかく看護師になっているのに もったいないです。

小鳥さん 頑張り過ぎないで下さいね。


No.5
<2011年05月30日 受信>
件名:考え過ぎです
投稿者:匿名

小鳥さんは自分に厳しすぎです。
バイタル測定は確かにやりようで時短できそうな業務だけど、だからこそ誠実に施行して欲しい業務です。
ペースメーカーの設定より低い脈を堂々と記録してた職員がいました。指摘したら表情がサッと変わりました。適当に考えなしに測定してるからバイタル測定を早くすませられるんです(その人は)そんな人より比較にならない位に小鳥さんのほうが良い。
でも問題は仕事・測定が遅い事ではなく、
『落ち込み過ぎ・物事を大きく考え過ぎ・出来事に比例しない自己否定のしすぎ』
何故そんなに自分に厳しいの?小鳥さんの爪の垢を食べさせて見習わせたい職員が一杯いますよ。
 今の思考から変換が困難なら転職するとか、時間に追われる事の少ない職場を探すのも大事ですよ。
考えてみましたか?
●何故、自分は自分に厳しいのか


No.6
<2011年06月01日 受信>
件名:わたしもです!
投稿者:匿名

小鳥さんがはじめまして
わたしは新人でないのに小鳥さんと同じように検温遅いです
対策としては
・情報収集した内容を検温前にもう一度把握して見るべきところを見逃さないように見てくる
・早く回りはじめる
・用事を頼まれた時はメモに書いて優先順位を考えてまとめられることはまとめて行動する
とかなんですが
それでも遅いです
なのでみなさんの回答を読んでわたしもほっとしています
わたしも件名「考え過ぎです」さんの意見に賛成です
読んでいてとても元気がでました
わたしも落ち込んでいた時がありました
と言うか、今でも自分に自信がなくそわそわしたり気持ちが塞いだりすることは多々あります
以前限界な時はもう完全に自分をシャットダウンして機械みたいに働いていました
その時は患者さんお気持ちを聴く事もできなくなってしまいました
身体の変化がないかだけ、気持ちはいっさい考えず観察と報告だけしていました
でも、患者さんやせんぱいの看護を見て人として尊敬したり感動したりすることがいっぱいある看護師ってなんてすばらしい仕事やなぁと思うことがいっぱいあって
これからもがんばりたいと思っています
小鳥さんは検温や処置でしっかり患者さんを見ておられるから遅いのではないでしょうか
何でも速ければよいものではないと思います
きっちり観察や看護しつつなおかつ速くて人のお手伝いとかできるが理想ですが
わたしはいまだに助けてもらっている案配で
そんな風になれるには何年先になることやらです

まだ再就職して二ヶ月なのにそんなに自分にきびしくしすぎてはいけないとおもいます
そして今こそがきっとがんばるべき時なのでがんばってほしいです
応援しています
わたしもがんばりますね


No.7
<2011年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

最初から何でも完璧にこなせる人なんていません。

経験者だって病棟が変われば科が変わればまた一からです。

無理はしませんように。


No.8
<2011年06月12日 受信>
件名:本当にありがとうございます
投稿者:小鳥

投稿した小鳥です。
たくさんのメッセージ本当にありがとうございます。
コメントが遅くなりすみません。

No.5さんのメッセージの中で、なぜ自分は自分に厳しいのか。
考えたことあったようで、なかったです。
どうしてだろうって、読んでから自問自答してました。

看護師から離れて数年、もう一度頑張ろうと奮起して就職しました。
でも働きながら思い出したのは、新卒でどうしようもなかった頃の自分。
経験も乏しいまま仕事を辞め、それでも職場では経験者として扱われます。
その頃を知っている看護師の先輩からは、『どうして同じような療養に行くの、外来とか考えられなかった?また繰り返したらどうするの?』と言われました。
実際、仕事が遅くて申し送りも下手でまとまらない。カルテを書くのも遅い。
バイタルを取るのも、症状や観察点が把握出来てない。病室を行ったりきたり…。
そんな自分を責めてしまう日々の繰り返し。

きっと人一倍、私は出来なくちゃ駄目なんだって思いが強く、自分の後ろ向きな性格がそこに拍車をかけてるような気がします。
自分の限界が分からない、でも毎日がツライ…というより重たいです。
職場が悪いわけではないと思います。
私のことを理解し、教えてくれて励ましてくれる方がいます。

ただ、漠然と『この先続けていけるんだろうか』『出来るようになるんだろうか』と不安が押し寄せます。
毎日出勤して、仕事して、家に帰って勉強して疲れて眠る。
こんなに不器用なのに、先輩方のように働ける自分の未来が見えません…。

せっかくたくさんの励ましを頂いたのに、ネガティブなことばかりすみません。
辞めるべきか、踏ん張るべきかまだ分かりません。

今は毎日出勤することが目標です。
メッセージ繰り返して読みます。
本当にありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME