看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場恋愛は危険なのでしょうか

<2011年05月29日 受信>
件名:職場恋愛は危険なのでしょうか
投稿者:ゆめものがたり

30代の独身男性です。職場(病院)に今年4月から看護師として就職しました。看護師で臨床経験を積み、いずれは福祉関係の職場でその経験を生かしたいと思っています。
その職場の新人研修の時、二人の新人職員女性に一目惚れしました。
そのうちの一人に数日前、好意を持っている気持ちだけ告白しました(もちろんその人の都合のいい日時を日中に尋ねて短時間だけ会う了解をいただいて会ってお話しました。)。するとその人は「彼氏がいるから付き合えない」との事でした。私は「まだお互い新人の立場なのに気持ちを動揺する事言ってごめんなさい。私が言った事はもう忘れてください」と言いました。
しかし、翌日職場に出勤するとその告白を受けた彼女が職場に私とのやりとりを他の新人職員に言いふらしてしまっていました。しかもただ言いふらすだけならまだよかったんですが、私がストーカー行為をした的な内容で言いふらしてました(涙)。最終的には、私の職場の同期の助けで私の誤解は晴れてその言いふらした彼女本人は他の新人職員から冷ややかな目で見られる結果になったのですが、本当にショックで(自分自身が情けなくて)私は夜遅くに誰もいない道端で歳相応にもなく泣き崩れてしまいました。
その一件以来私は体重が3キロ減るくらい食欲がなく、(その時の悲しさを忘れるために)仕事に熱中熱中してますが、職場の先輩からは「無理したら体壊すよ」とコメントをよく受けます。
私が今特に悩んでるのは、この噂事件で自分の同期にいろいろ心配をかけてしまった事、もう一つは私がまだ告白してないもう一人好きな人に対して恐怖心を抱いてしまってる事です。もしこの人に告白しても前の人みたいに噂にされ、職場内が険悪な状態になってしまうんじゃないか、それ以前にその人にいまさら告白するなんて虫が良すぎるんじゃないかって気持ちもあります。こんな気持ちの整理もつかない自分が情けなくて腹が立つ時があります。そんな私ってやっぱり職場恋愛は控えた方がいいのか、いろいろな意味で迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

30代男性看護師です。
昔、20代の時に職場恋愛しましたよ。同じ職場の同じ病棟で

同じ病棟だと難しい・・・良くも悪くもいろんな事が互いにわかっちゃうし、仕事の話をしててもいちゃついているって陰で悪口言われるし、いろいろ面倒くさいことばかり(: ;)
病棟や部署が違うなら問題はないと思うけど・・・

話を見た限りではすごい好きという感はないので、そこの職場で長〜く仕事したいなら手は出さない方が確実に良いと思います。
下手すると潰されちゃいますよ(笑)付き合う付き合わないどちらにしてもね

もし付き合うなら、絶対バレないように!!!敵はいろんなとこに潜んでいますからね(笑)


No.2
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験はないけど…

職場恋愛はハイリスクですね

素敵だなと思うのは自由だとおもいますが、実際に行動に移すのは慎重にいった方がいいと思います。

長い時間一緒にいてそういう雰囲気になる場合もありますが、なっても絶対にバレないように。

他の方が言われるように、手を出さない方が無難です(笑)

個人的にも職場恋愛(特に同じ部署)はオススメできません。

昔いた総合病院では、〜科の◎さんと○さんが付き合ってるだとか、仕事中にいちゃついてるだとか、すぐに色々な噂がたちました。

不倫の噂まで…?

噂されるとやりづらいですからね〜?

職場では慎重にいきましょう


No.3
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女子ロッカー室とか・・・すごいんだから。

ペラペラ・・・

1年くらいは、職場恋愛は、内に秘めておいた方がいいかもしれません。


No.4
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆ

職場恋愛は非常に周りに迷惑をかけるそうです。やりにくいそうです。私も同じ職場の男性と付き合い、皆さんに嫌な思いをさせたそうです。なんといっても看護師です。見抜けないわけがないですよね。100%ばれます。


No.5
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人一年目の研修でやっぱり雰囲気もわきまえて、そういうことは、もう少し仕事を覚えてからでないと、もともと女性社会なので顰蹙かいますね。また、その言われた方も悪い印象を与えます。何せひがみ根性まるだしの女性ばかりなので。言われた方もいじめに遇いますよ。ばれるばれないは 看護師なのでまずばれるでしよう


No.6
<2011年05月29日 受信>
件名:女性視点として
投稿者:匿名

20代女性です。
まず、2人に一目ぼれってのがわけわからない...若ければ誰でもいいのかと感じてしまいます。

新人職員なら20代前半だと思いますが、この年頃の娘さんからすると30代はおっさんです。場合によっては気持ち悪がられます。
おまけに以前告白しているのを周りは知っていて、その上他の新人職員に手を出すなんて顰蹙かいますよ。
そして、女の職場で隠れて付き合うのは無理です。
不倫も浮気も全部つつぬけになります。女の噂話はあっという間に広まりますよ。
それ覚悟で告白するならどうぞ。
お勧めしませんが。

アドバイスも少し。
まず、2人目の新人さんをよく見てください。(間違ってもストーカ的にではないです)
化粧ばっちり、私服がおしゃれ、アクセサリー(彼氏とおそろいの指輪ネックレスにしてる子とかいます)携帯メールよくしている(携帯ゲームとかあるのでわかりにくいですけど)とかだと彼氏いるかもしれません。もちろんフリーでかわいらしい子もいます。休憩中の会話はよく聴き耳立てる。
あと、新人でこの一番大事な時期に告白するのは勧めません。忘れてと言われても同じ職場にいるだけで嫌になります。1年間じっくり気持ちを温めてから、それでも好きだと思ったら告白したらどうですか?


No.7
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ヤマト

上の方々が色々とアドバイスをされているで、私は別れについて一言。

職場恋愛は上手く行っている間は問題無いですが、何か有って別れる時の方が、ハイリスクだと思います。
特に男側の問題が原因で別れたら最悪、そうでなくてもトラぶって別れると、
男性は多くは語りませんが、女性は違います。
有る事無い事を言いふらして、職場で孤立してしまいます。
酷い場合男性側が師長に呼び出され注意され、移動又は離職に追い込まれる事が多いようです。
別れる時は上手に別れましょう。

でも、希望は捨てないで下さい。
私がいた病院では職場恋愛で何組も結婚まで結ばれた方達が多数いましたよ。

自分も職場恋愛の経験が有りますが、職場では冷たい(周りは知っていたので)と言われる位、仕事以外の事は会話をしませんでした。
結局別れましたが、お互い大人の対応をしましたので、その後の仕事は円滑にいきました。

只、今回の場合周りの眼も有りますから、暫くは控えた方がいいと思いますよ。


No.8
<2011年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度に2人一目惚れというのが私には理解出来ません。多分ほとんどの人がそういう反応をするんじゃないでしょうか。私にも職場恋愛の経験がありますが、基本的にはオススメできません。これは向き不向きがあると思います。うまくいかない事があっても切り替えられる、まわりに影響を出さないなど、ですかね。主さんは上手く職場恋愛できるタイプじゃないような気がします。それに、一目惚れするほどかわいい子なら彼氏いるんじゃないでしょうか。あまり自分の思いに先走らず、相手が彼氏いるかどうか、また自分に脈があるかどうか反応から観察してみたらどうでしょうか。あと新人なら仕事覚えるのに必死な時期で、ストレスが半端ない時期だと思います。人間関係作っていく大事な時期だとも思うので、今はお互い仕事に集中したらどうかと。


No.9
<2011年05月30日 受信>
件名:気の毒ですが
投稿者:匿名

単純に、こっちがダメならもう次の人?って思います。

告白されたことをそんなふうに言いふらすような相手だったことを見抜けないまま告白してしまったというのはちょっと早まりましたね。


No.10
<2011年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼を承知で

ゆめものがたりさんは新卒さんですよね
そして分別のある30代の男性とのこと

今は恋愛云々言ってる場合じゃないのでは?
人を好きになるのはよいことだと思いますが
大抵の人には、「ここに何しにきたの?」って思われると思いますよ


No.11
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。私も30歳の男です。今まで施設や病院で働いてきました。
私も職場恋愛、経験あります。意中の人誘って二人で食事に行ったり、付き合ったりしたこともあります。片思いも含めると何人の女性に恋をしてきたか…
20台前半の頃は、職場恋愛に夢中になるばかりに、上司に呼び出され説教食らったこともあります。情けない話しですが
私も男なので主さんの気持ちは分かります。ただ仕事あっての恋愛なので仕事に支障なく後悔の無いように頑張って頂けたらと思います。

最近は職場は違いますが自分より一回り年下の女性との出会いがあり、交際に進展するように奮闘してます!まぁ、いい歳なので当人と周囲に迷惑かけないようにしますが?
私も主さんも男30歳。今が旬!色々あるけどお互い頑張りましょう。応援してます。
イイじゃないですか、恋多き男で。元気なうちだけですよ? 青春を謳歌しましょう!


No.12
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん書かれてますが。
二人に一目惚れて…?
まあ、そういう事もあるとしても。
この新人の時期に告白。…今ご自分がすべき事とか、告白して駄目だった時の事とか、相手への迷惑とか、その他諸々考えなかったんでしょうか?
職場恋愛がリスキーとか以前の話の気がします。
キツくてスミマセン。


No.13
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者様はあまり女慣れされていないのですかね?告白する前に彼氏のいるいないくらいは把握しといたほうがよかったですね。告白…お互いのことちゃんと知らないうちにしてしまったら、成功率低いですよ。よほどルックスに自信があれば話しは別ですが…。しかも5歳〜10歳年上の人からいきなり告白されてもびびるだけです。まずはしっかり仕事出来るようになってから(せめて一年は)にされた方がいいと思います。女看護師の噂、連絡網はすごいです。ほんと舐めないほうがいいです。常識という言葉は通じません。病院をまたいで流れます。あまりにつっぱしった行動をとるとどの病院にもいられなくなってしまいますよ。 中絶、精神病など噂にすべきでないことも、信頼して同僚にはなしただろうに…漏洩しすべての人に知れ渡ります。恐ろしい職場ですよ。職場恋愛は(他職種であっても)病院内ではオススメしませんね。頑張ってください。なにか社会人サークルに入ったりお見合いパーティーにいってみては?


No.14
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先月に出会ってもう告白ですか?

少し、というかだいぶ時期早々だと思いますよ。

相手の女の子が、あなたに気があるようなそぶりはありましたか?

相手があきらかに自分に好意を持ってる、他の男性と自分とではあきらかに
態度が違う・・・
など、相手の女の子ともしかしたら相思相愛かも?と確信が持てるまで告白
は控えたほうがよかったと思いますよ。

あなたがよっぽどの美形で、一目ぼれされまくりの男性だったら(お気を悪くされたらごめんなさい)相手の女の子も「知り合って間もないし、よくわからない人だけどイケメンだから、おつきあいするのOKしてみようかな」と思われるかもしれません。

でも平凡・それ以下(またまたお気を悪くされたらごめんなさい)の容姿の男性でしたら、女性は男性の中身を見ます。性格は?経済力はあるか?価値観はあうか?
などなど・・・
そういうことを女性は時間をかけてリサーチしたりするもんです。

あなたは今回、自分のことをよくわかってもらえる機会も時間もあまりないうちに
告白されてしまったようですね。

だからストーカーうんぬんと誤解されてしまったのではないでしょうか。

もう一人の気になっている人に告白するのは、まぁあと1年はやめたほうがいいのではないかと思いますよ。

1年かけて自分のいいところを知ってもらうため と、今回の噂が消えてスタッフみんなが(告白した女の子も、もう一人の気になってる女の子も)忘れてくれるように。

・・・とはいっても個人的には、職場恋愛はおすすめしません。

私も職場恋愛したことあります。つきあってるのを他のスタッフに秘密にするのも大変だったし、別れたあとも面倒でした。

彼と一緒の夜勤になると気まずくて本当にイヤでした。(ナース3人で夜勤でした)

でも職場恋愛が上手く行って結婚した同僚もいます。

主さんの恋も仕事もうまくいくといいですね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME