看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント、、、今後の事

<2011年05月28日 受信>
件名:インシデント、、、今後の事
投稿者:プードル

先日、インシデントを起こしてしまいました。。。

内容は伏せますが、患者様には影響はなかったのですが、
かなり大きな問題になりました。。。

最近ミスも続くし、自信喪失です。
仕事の内容は好きだけど、何だか身体と心が追い付いていかないようで。

今30代前半なのですが、今までも3回ほど職場を変えてきました。
慢性疲労というか、心が疲れているのかもしれません。
今、お付き合いしている人がいますが、付き合ったばかりなので、
まだ結婚は考えていませんし。。。

本音は、結婚して安心感を得て、パートや外来で働きたい、
女性としての幸せもつかみたい、というのが本音です。。。

7日ほどお休みをもらいましたが、看護部長や医師との話し合いもしなければならず、心が折れそうです。。。

生活のために仕事を続けなければならないし、でも
またミスをしてしまうかもしれないし、
職場の人間関係もぐちゃぐちゃだし、、、
不安でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月28日 受信>
件名:少し休まれたらどうですか?
投稿者:モカ

心が疲れている時にムリをすると本当に折れちゃいます。
折れてしまってからだと元に戻るのに時間がかかるんです。
今のうちにしばらく休んで元気を取り戻してください。
何度も職場を変える看護師なんてたくさんいますよ。


No.2
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントレポートは提出されましたよね。

あれ、書くとへこみますが。振り返りと、周りの人への注意とか、

同じことを起こさないためのレポートなので、

きちんと、ミスを報告しているのであれば、もう、済んだこと。

私も、何十枚も書いてきたし、これからも、書くでしょうね。

それはそれ。

年齢から、結婚を考えるのも当然ですよね。

悩める問題です。


転職のことも気にされていらっしゃるようですが。

仕事、恋愛、結婚。

どれも、等身大で悩んでいくのが、人生。

おおいに、悩んでください。


あ〜、そんなころがなつかしい、おばさんナースより。


No.3
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。。落ち込みますよ。重なるときは重なります。私も同じです。ただ、やっぱり転職は逃げ出し、きちんと立て直せば必ず信頼は戻ると私は信じています。なぜ起こったのか、私も自分を振り返りますが、結局は自分を責めて、鬱状態になり、また仕事が集中できず、、仕事が早い人は中身のある仕事をしてないと思います。だから疲れない。まあ、それは断定できませんが。病院に凄く頭が良くて、薬も全て頭に入っていてそんな人がいます。インシデントも見たことがありません。でも、よくよく見ると酷いもんです。バルンをワッサーが入ったまま引っこ抜いたり、摘便が大嫌いで、いつも摘便で出る人に出なかったと下剤を書けたり、してもいない注射せんに、朝一でサインだけしまくり、、、そういうの見てると、インシデントを書いて頑張ってる自分はなんなのかと思うけど、いつかその人は落ちていくと思います。だから、お互い自分たちの努力を認めて、今度は同じ事故が起きないように頑張りましょう


No.4
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療の現場って、命に関わることだからピリピリしますよね。
私はまだまだ看護歴の浅い者なので、私が言うなという感じですが、忙しい病棟で業務に追われ、看護らしいこともできず、結局ミスも増え、毎日反省の日々です。
私も今の病棟を辞めたいと逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

結婚して、安定したいですよね。
けど、なかなかうまくいくわけでもなく、他の病院に転職しても、いいとは限らないし。

うまく心の安定がとれればいいんですが…

解決できず、すみません。私も同じ気持ちなのでつい書き込みしてしまいました。


No.5
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レポート書いたり、話し合いとかは気分が憂鬱ですよね。
私もよくミスしますし、他スタッフのミスも見かけます。
私の場合は失敗してしまったものは仕方ないですし
「患者さんが死ななくて良かった。今回のを学びに次から大事なことは気を引き締めていく」
と、言い聞かせてます。


No.6
<2011年05月30日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:プードル

皆さん、ありがとうございました。

思いを分かって下さる方からのメッセージを頂いたということだけで、
ずいぶんと心が軽くなりました。

ここ数日、本当に辛くて、辛くて。。。
でも、逃げないで、仕事へ行ってみようと思います。。。。
(怖いんですが)

最終的には、来年の3月の退職目指して、まずは、6月のボーナスまで、
乗り越えられたら後1か月、、、というように

小さく目標を決めようかなと思っています。

現場でミスが続く私は、自尊心ガタガタで、
どうしようもない人間のように思ってしまいましたが、
ここ数日、友人が心配してくれたり、
彼も、アドバイスをくれて、少し元気になりました。

大変だから退職、ではなく、
次の夢が見つかったから新しい職場に行く ということが出来たらいいなと思いました。


No.7
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:リナ

私も今まさに同じです。もう少し早くレポートしておけば。。。。。後悔だけです。もう行きたくない。辞めたい。
でも明日行かなければ。がんばります。同じ?悩みがある方・その回答読ませて頂き、少し勇気が出ました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME