看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悔しい(これが世間の看護師の評価なんでしょうか?)

<2011年05月27日 受信>
件名:悔しい(これが世間の看護師の評価なんでしょうか?)
投稿者:くじくじ

愚痴ですがいいですか?
一人で外で食事をしていたところ 隣で幼稚園の子供がいるらしい主婦二人が話していました。
娘に 薬剤師にはなれないけど看護師ぐらいならなれると思うから 今から言っておこうと思って と
10年ブランクあっても働けるみたいだし、(同じ幼稚園の)○○さんは夜勤をやっているみたいだけど まあ夜勤はやらなくてもいいしねえ
などと話していました。
これが 世間の看護師の評価なんでしょうか?
看護師として20年近く病院で働いてきました。実は最近疲れてきて、クリニックや施設はどうなのかと 思っている自分が言うのも おかしいかもしれませんが
悔しくて 悔しくて

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月27日 受信>
件名:そんなもんでしょう
投稿者:通りすがり

電車で前に座っていた人たちの会話。
「〇〇さん、管理栄養士とったんだって」
「それ、難しいの?」
「難しいよ〜、看護師なんかよりずっと。国家試験の合格率が看護師は90%以上だけど管理栄養士はもっと低いから。」

資格試験の難易度で、合格率が低ければ難関というのは実はウソで、受験資格を考慮してくれ、と言いたかった。

そして、高校の成績で言えば、中の下くらいでも確かになれるので、看護師はそれほど狭き門でもないと思います。

「看護師なんてウチの子にさせられないわ〜」っていうよりはマシでは?


No.2
<2011年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔は誰でもなれる考えなんかなかったんですよ。私はもう随分看護師してますが、、。 なーんか、がっかりしてしまいましたね。世間はそう見ているらしいです、、、価値はないみたいですけど、、ありきたりですが自分がやりがいがあればいいのかなと思います


No.3
<2011年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

そういうものですよ。自分が経験してない職業のことは、噂や評判など人やネットで見聞した情報で判断しますし、されますから。

薬剤師や医師は大卒ですけど、看護師・准看護師は大卒(看護大卒、それ以外の学部の大卒含めても)少ないというのは統計上あるのも一因だと思います。

きれい事抜きで世の中、学歴社会です。職業の格(嫌な言い方ですが)は学歴で判断される部分もあります。看護の世界はそれが希薄ですけど、世間は違います。


No.4
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元社会人大卒→看護専門学校卒で現看護師です。
看護師になると言うと、友人知人から「看護師なんかに何故!?」「中卒でもなれるんでしょ」とビックリされました。
せめて大学に行けと皆に言われましたね。
今更受験勉強するのも学費かかるのも嫌で専門学校にしましたが。
母も「看護師ねぇ…まあ給料はいいらしいけど」と。
やはり社会的地位がかなり低いと思いました。
最終的には皆応援してくれましたが「誰でもなれるし大丈夫」「落ちる事はないよ」とエールを(苦笑)

まあ、そんなものです。
昔は誰でもなれるというイメージがあったみたいですが、最近は看護大学も随分増え、少しずつ地位も上がっていってるのではないでしょうか? (看護大卒の先輩達は看護大は偏差値低いからまだまだとは言われてましたが)
大卒の看護師が主任、師長になる頃にはきっと変わってきてるはず…(まだ先ですし、大卒の価値もどうなるか分かりませんが)

実際今は、学がなくてもなれる、合格率高いのは事実なんですし、低く見られるのは仕方ありません。
でも私は今のところ後悔はしてないですよ〜。


No.5
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年制の看護専門学校に通う30代です。

何気ない言葉に嫌な気持ちになるの分かりますよ〜

私が看護学校受験を決めた時、幼稚園ママは『なんで今更(まぁこれは年齢についてですが)』
『悪いこと言わないからやめておきなよわざわざ看護師なんて』『私他人の下の世話なんて絶対無理えらいね』『やること一緒ならわざわざ学校行かなくても介護でいいんじゃない?』『学校って一年?卒業と同時に資格とれるんでしょ?』
『看護学校って病院で働きながら夜通うんでしょ?無理だよ〜』
結構きついでしょ?
ネガティブキャンペーンですよ(笑)。

応援するよ?って見守ってくれている数人の励ましのもと頑張ってます。
ママ達は大体30〜40代位。
日本では、中流階級以上の家の子女の上流階級への訪問看護からという成り立ちらしいですが、昭和前半時代に看護婦と言えば、大卒で臨床に入る人より、中卒で病院で働きながら資格をとらせてもらう道筋が一般的で、医師会が看護師を小間使い位に考えていた時代も相まって地位は相当低かったのは事実ではないでしょうか?
そういったイメージを、今の50代以降は確実に持ってますから、その子供世代の30代〜40代がそんな感じに思っていても仕方ないかな…。

私達の子供が大人になる頃には、看護師も皆大卒で、しかも今医師や薬剤師のように、六年制にしたいという動きもあるみたいですね。

私は、それはそれでどうかな〜って気がしちゃいますけど…
そうやって差別されてきた反動で、看護を学問へ!と躍起になっているように思え、かえって悲しい気もします。

看護師って誰でもなれるんでしょ?
と問われれば、私はまだ資格を取っていないから何とも言えないけど、専門学校の厳しさは大学の時の二倍いや三倍かな〜国試受けるまでに脱落する人はいっぱいいるよ〜国試の合格率が良いのは、その時点までに振るいにかけられて残ってきた人達が受けるからだよきっと!と、勝手にポジティブキャンペーンを展開してます(笑)


No.6
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世間の評判はそんなもんです。外来受診でしか看護師と関わったことがなければ、看護師になる過程、なってからの大変さはわからないと思います。

詳しく知らない人がなにを言っても無意味なので、言わせておけばいいと思います。


No.7
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師さんは6年も大学に通うのに、地位的に医師と対等には見られません。
司法書士や行政書士も弁護士よりも低く見られます。
医師の国家試験の合格率は90パーセント位、ケアマネは30%前後、
ケアマネの試験を落ちた医師も知っています。
しかし、ケアマネよりも医師の試験の方が難しいなんて誰も思っていません。
医者や弁護士、教員は「先生」と呼ばれます。
先生と呼ばれる職業は社会的地位が高いのでしょう。
悔しい思いをしているのは看護師ばかりではないと思います。
病院は医師が一番上、薬剤師、放射線技師、臨床工学士、検査技師、専門で勉強をし、国家資格も得てるのに、医師と比較したら下に見られます。
「職業に貴賤なし」なのに、何でも比べたり、馬鹿にしたり、心の狭い、可哀想な
人達がする事です。


No.8
<2011年05月28日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

私も自分が看護師になれると思ってなりましたけどね。
その言われようは悔しいですね。
でも裏を返せば「看護師をやらせたい」ってことでもあるので「あんな仕事…」なんて言われるよりよっぽどいいかもです。
ってか、娘に勧めるのは自分のやってきた仕事ではないということなんだー。その人こそその程度の職業なんですねー。

娘さん、看護師になってもさんざん泣いて病んで挫折するかもしれないのに。そういう苦労は知らないから言うんですよ。せいぜい甘く考えてればいいですよー。本気でそんなこと言ってるなら、そのうち思い知る時がくるでしょう。

世間のイメージだと思うと残念ですが、自分個人への評価ではないので気にしないコトです^^


No.9
<2011年05月28日 受信>
件名:そうなんですか〜
投稿者:匿名

30代看護師です。

私は自分が看護師だというと、周りの人は必ず「資格があると強いよね〜」
と言ってきます。子供の幼稚園の先生にはなんだか憧れの眼差しで
みられました(笑)

特に地位の低い事を言われた事はないです。

実際入院患者さんやご家族からは頼りにしてもらえるし、
職業としてはとても大切だと思います。

災害などでも必ず必要になってくる職業でもありますし。
軽々しく低評価してくる人はいると思いますが、そう言う風に
言う人って、大抵何事に対してもそういう評価するのでは
ないでしょうか??

看護師は認定看護師なども増えてきて、専門性も高くなっていますし、
そういう人はよっぽど社会的地位の高い仕事されているのでは
ないでしょうか???

地位とかはどうでもいいですが、必要な仕事である事は間違い
ありません。私は必要のない仕事はしたくないです。


No.10
<2011年05月28日 受信>
件名:同感です
投稿者:匿名

そんな薬剤師にはなれないけど看護師には〜とかなんとか言ってる時点で専門外の母親ですよね〜はっ笑っちゃいますね。私立薬学部のレベルしってんのかって感じですね、だれでも入れる所あるぐらいなのに(笑)しかも幼稚園の娘の学力なんて将来どうなるかわかりゃしないのにーっ!?(*_*)
大丈夫ですぜーったいそんなことダラダラ話してる人よりトピ主さんの方が人間できてるはずですよ!!だって毎日毎日がんばってますもん。


No.11
<2011年05月29日 受信>
件名:気にしないでください
投稿者:小夏

確かに看護師は誰でも資格『だけ』なら比較的簡単に取得出来ますので…。
そういう風に言う人もいるでしょう。
看護師の仕事は「続ける事が大変」というだけだと私は思っています。

私は1980年代生まれですが、私の世代ぐらいからは「看護師は普通にしてたら免許は取れるけどそこそこ難しい」という認識で皆いますよ〜。
少なくとも、栄養士(馬鹿にする意図はありませんがお話に出てきたので)よりは取得するのに苦労するという認識ではいますよ〜。友人に栄養士の免許を持っている人がいますが短大出たらほぼ自動的についてくる資格だそうで、栄養についてはほとんど知らないとかで栄養の知識は看護学校で学んだ教科書のほうが詳しかったです。
管理栄養士さんは難しいと思いますが、受験が難しいというよりは資格要件を満たすのが難しいという感じですよね。

まして、私の時は看護大学が少なかったので看護大学に行くには中の上以上のそこそこ無難な進学校の理系コースに進む必要がありましたし、成績悪かったり、経済的に貧しい子は逆になれない職業でしたよ。

薬剤師と看護師の無意味な比較をする人を見掛けますが、薬剤師でも最近沢山大学が出来ましたので看護大学よりも偏差値低い大学もありますし、単純に薬剤師=頭が良いという時代も過ぎ去りました。
薬剤師なのにもっと勉強してくれ!と思うような程度の薬剤師さんも多数います。そういう調剤薬局の薬剤師に意味不明な薬剤説明を聞かされて患者さまがパニック起こして医師にくってかかる光景もみます。昔は、薬剤師の勝ち組は製薬メーカーに勤めて研究職になる事だったとかで、調剤薬局しか就職先が無かった人は仲間内で散々馬鹿にされたそうです。調剤薬局に志無くして就職した人のごく一部だとは思いますが、そういう薬剤師さんもいるという事です。

医師と看護師と比較したら医師の方がはるかに難しい仕事だとは思いますが、看護師になる人間が全員馬鹿かというとそうでも無いような。
沢山はいませんが、年に数人は看護師から医師になる人もいます(サラリーマンや薬剤師からなる人もいます)。
看護師免許取得後に医師免許取得した人の本なんかも出てましたし、職業選択の問題かと思います。

そして何より重要なのがエリートほど口に出しては人を馬鹿にしないという事です。
京大、東大など有名大卒の人は敵を作らないように努力しています。
くじくじさんの遭遇した方々は自分に何も売りが無い人達だった可能性も高いです。
専業主婦を馬鹿にする意図はありませんが、社会で一定まで頑張って働いた事無い人ほど色々な職業の人を馬鹿にする傾向があります。
旦那さんに「給料安い」と言い放つ層です。
自分が社会に出てみて一家4〜5人を養える給料を稼いでみれば職業に貴賎無しという事がよく分かるはずなので。簡単に他の職業の方を貶める発言は出来ないはずです。

私も同じような事があったのでつい長文で投稿してしまいました。


No.12
<2011年05月29日 受信>
件名:びっくりしました〜
投稿者:かえで

看護師になって、憧れや羨ましいということは、よく言われましたが、
低く見られることはなく過ごしてきたので、ちょっとびっくりでした。

特に手に職のない主婦の方たちからは、「資格があるって
強いよね〜」って、お世辞ではなく、本気で度々言われるので、
自分でも資格を取って良かったな〜としみじみ思ってます。
夫が転勤でどこへ転住になっても、看護職なら転職できちゃいます。
こんな資格はなかなかないですよ。

スレ主さんが話を聞いた主婦たちは、もしかしたら看護師に
なりたくてもなれなかったり、本当は看護師への羨望の
裏返しでそんな発言をしているのかもしれませんよ。
言葉を額面通りに受け留めない方がいいかもです。

看護職については背景の学歴は様々ですから、学歴だけの
物差しで見る人は、低く評価するのかもしれませんが、
世の中そんな人ばっかりじゃないと思います。

物事の本質を見極められない、つまらない人たちの発言に
振り回されないで、誇りを持って仕事をしたいですね。


No.13
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今思ったんだけど、看護師は免許取るのは簡単だけど、続けるのが難しく人間的にも成長したり、続ける事で奥が深くなったり、、だから免許をとった事よりも、続けてることに意味があるのかなあ、だから看護師さんってすごいのかなあ。私も凄いんだなあ。プライドもあるし!ナース最高! 私はこの仕事に誇りを持ってます。誰にでもとれるかもしれないけど、誰にでも続けれるとも言えない。だからひがみだと思いましょうね


No.14
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年目の看護師ですが皆さんの書かれている通り世間では悲しいいですが看護師の評価は低いように思います。
看護学校の時になぜ看護師は同じ医療者からも評価は低いのかと言う事について、講師が言っていたのを思い出しました。その講師は医師でしたが戦前、日本に看護師という文化が入ってきた時にか護婦(今は看護師ですが)になる人は買収婦などが多く、玉の輿を狙って男(医師)に媚を売る人間が絶えなかったと言っていました。
また、不良が他の水商売に就けなく看護師になっていたということも看護師の評価を低くした要因です。さらには他の女性が就職する職業の中で断トツに離婚率が高く離婚されている女性が多いのも他の方から見れば、軽いと思われ看護師の評価を下げている要因です!!

世間一般には大学卒で医療関係者=エリートという図式が成り立っています。
看護師も大学卒はいますが他の医療系業種に比べ圧倒的に少ないのが現状です。
世間では大学卒の看護師があまり認知されていないのでしょう。そのため今も看護師は中卒でなれる職業と認識されてており特に田舎ではこの傾向が強いようです。
看護師学校の入学基準を高卒なりしない限り今の看護師への評価は低いままですが。入学資格を上げてしますと今度は民間の医院などになかなか看護師がいかなくなる現象や毎年の看護師不足になる可能性もありなかなか現状を改善できないジレンマがあるようです。医師会や看護協会も今の高度な看護レベルは中卒には厳しいとは思っているようですが現状、看護師の確保という現実がある限り早々に何か改善されることは無いと思いますよ。
それよりも、少なからず色々な事情が有ると思いますが離婚率を下げるなどし、世間の看護師への偏見や低評価を改善するよう努めることをするべきだと思いますが。


No.15
<2011年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になるのは難しくないけど続けるのが難しい、ていう意見にフムフムなるほどそうだな〜!と思いました。

学力で言えば看護師はやはり簡単ですからね。
昭和も終わりが見えてきた頃に生まれた80年代組で、私が進路を選ぶ時点で看護系大学は全国140校以上あったと記憶してますが、旧帝大などはともかくとして、地方の私大や看護大学は軒並み中の中〜中の上くらいのレベルでした。看護業界全体で学力的地位が底上げされてきている&薬剤師(なぜ薬剤師と比較なんですかね;PTとかなら分かるけど;;)の学力レベルが落ちてきたとは言え、総合的に見て入学の難易度で言えば薬剤師の方がまだまだ上ですから…

大学全入時代の今は大学出たって就職出来るかは不透明だし、投稿主さんが見た主婦さんも、勉強があまりできなくても自分の子どもに食いっぱぐれないでほしいな〜自立してほしいな〜という軽い気持ちでの発言なのでは。
私がその発言を聞いても、評価が低い!悔しい!とは思えないかも…?学力要素で言えば主婦さんの発言通りの現状であり、それ以外の要素(やりがいとか)を馬鹿にされたとは感じませんでした…あまり共感できず申し訳ないです。

私の体験として、一族みんなが高学歴!(就職先が皆さん霞ヶ関…みたいな…)っていう家庭の奥さんから職業を低く見られたことはあります。実際肉体労働だしブルーカラーだと思うので、苦笑いでしたが納得しました。学力評価とやりがいは違うし、一般に見えるものでもなく分からないだろうし…怒るのも変かなぁって。
自身が責任と誇りを持って働いているならそれでいいのだと思います。


No.16
<2011年05月31日 受信>
件名:感想
投稿者:匿名

現役で看護師になられた方は、看護師が低く見られてる事を意外とご存知ないのかも。
だって、看護師志すと言ってる子どもや実際看護師になってる人に、面と向かって、馬鹿にするような事言いませんもんね、よっぽどの事がない限り。

実際、私が社会人から看護師になりたいと言った時は、何故わざわざ??と色々な人に言われましたが、なった今は、資格があっていいわねぇ〜と言われる事が多いです。

看護師が低く見られるのは、今迄の歴史や現行の教育制度のせいであり、まあ仕方ない事です。

しかし、一般の方が看護師なんて、と言う場合、意外と嫉妬が混じっている事が多いと思います。
つまり、誰にでもなれるくせに給料いいなんてチクショー!という思いが。

なので私は、色々な人(生活苦しい人、転職希望の人、不満の多い人)に、看護師を勧めています(笑)
「看護師なんて誰でもなれるんだしあなたも目指してみなよ」と言ってます。「しんどいけど割といい仕事よ」と。一回なってみたらどんなけしんどいか分かるぞ!と思いながら。でも大抵、私には無理〜と言われますが(笑) 私はあなたが無理と言うのに頑張ってなったんじゃい!と思ったりしてます(笑)


No.17
<2011年06月09日 受信>
件名:ちょっと待った!
投稿者:ゆき

看護師になるのは難しいですよ!3年も学校に通わなければいけませんし、専門学校は女の集まりなので、いじめもあるしドロドロです。
私は狭い世界の人間関係に馴染めず、看護学校を中退しました。学校に入るのは簡単だけど、普通の大学と違って卒業するのは難しいです。

他人が世間知らずなだけです。国家資格ですからね。
気にしなくていいですよ!


No.18
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私達は評価の為だけに働いてるわけではないはずです。
お給料を貰い自分の看護感の中で看護を提供する喜びや達成感が必ずあるはずです。
究極の接客業だと言える程、人と人との関わりの中で自分の中で育まれるものもあると思います。
看護師は業務内容も人間関係もある意味特殊ですよね。
同じ土俵に立ってない人にどんな評価をされようがどうだっていいじゃないですか。
他人の評価で私達の価値は決まらないし貴方に看護されて良かったと思ってる患者や貴方と同じ職場で働けて良かったと思ってる同僚が必ずいますよ。


No.19
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼稚園のお母さん達の会話についてですが、別に看護師を侮辱しているわけではないと思います。
自分の家の経済力から、6年かかる薬剤師は大変だし、看護師は大学でなくても、
看護学校でもなれるし、女性でそれなりに給料がいいのは薬剤師か看護師という選択だったのではないですか?
学校の先生やOLは一度家庭に入ってしまうと復職が難しいしですが、薬剤師、看護師は復職できますからね。
?14さんへ、
看護師だから離婚率が高いのでは無くて、経済的に自立できる職業だから離婚に踏み切れるのではないのですか。
DVの旦那や性格的に問題のある人と婚姻生活を続けて行く事が立派ではないと思います。

幼稚園のお母さん達の世代は、リストラや倒産など旦那さんがいつ失職するかわからないし、先行きの不安で一杯かと思います。
そんな中、自分の娘に安定した収入の得られる看護師になって欲しいという発言は
職業差別だけで言っているわけではないのではと思います。


No.20
<2011年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:被災地の看護師

低く見られようが、働けて、生活出来ればいいじゃありませんか! 確かに低く見られたくない思いには同感ですが、切羽詰まった生活をしている私には、世間からどう見られようとどうでもいいことなのかなあ…という気がします。 看護師は全国どこに行っても仕事があり、資格がなければ絶対出来ない!! 学校行かなきゃ受験出来ない!!それだけで誇れるかなと。
被災しなかったら、あなたと同じように思っていたかも。

ちなみに低く見られるのは、数が多くて、身近な存在だからではないでしょうか? もっとも数が少なければ困りますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME