看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小児病院のやりがい

<2011年05月26日 受信>
件名:小児病院のやりがい
投稿者:コロン

初めまして。私は三十路前看護学生コロンです。(社会人経験有)

現在、最終学年になって就職の事を考えないといけません。私は小児科が希望ですが、小児病院で働いている方若しくは小児科クリニックで働いてる方、小児科で働くと、遣り甲斐や、逆にしんどさ色々教えて下さい。
もし、香川県の方で香川小児病院で勤められている方・退職された方詳しく教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月27日 受信>
件名:楽しいです!
投稿者:M★

こんばんは(^-^)/
関東ですが、小児専門病院で働いてます。

私は付属の大学病院の小児科も高度医療だったので、できれば付属に行きたかったのですが、小児科がとても人気で希望通りに行かないかも…それなら小児専門病院に行こう!と決めて一年目から就職しました。
小児専門病院は、やはり医療依存度が高いです。難しい疾患もたくさんあります。
私は4年目ですが、まだまだ聞いたことない疾患がいっぱい!
一年生と共に日々勉強です(^_^;)
部署にもよりますが、大体どこも忙しくて、毎日ヘトヘト(>_<)
あとはご家族が一生懸命なので、対応に困ることも多々…。
でもそれはどこの病院でも同じですかね(^_^;)
訴えることができない子供も多いので、いかにアセスメントして、その子の小さな訴え、反応に気づいてあげられるかなど、小さいことに気付くチカラがつくような気がします。
看護師も一生懸命な人、高い志を持って全国から来たりしてるので、やる気があります。
ただ、そのやる気が、指導の厳しさにもつながるかも…?

始めは大変でつらいことばかりでしたが、今は少しずつやりがいも感じ始めています。
とにかく子供たちは可愛い!!
忙しいですが、小児や家族看護を学びたいと思う方には、オススメしたいです。
まだ私なんて経験も浅いし、他を見てないのでなんとも言えませんが、少しでも参考になったら嬉しいです。


No.2
<2011年05月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:M★様

M★様、返事が遅くなりすみませんでした。(>_<)

小児病院のやりがいについて答えて頂きましてありがとうございます。
やはり医療依存度が高いです。難しい疾患もたくさんあるんですね""(ノ_<。)でも、その分やりがいもありますよね。

毎日勉強ですよね、しかし子どもが元気になると嬉しいですからね。M★様の話を聞いて、益々小児看護を目指したいと思いました。

色々教えて頂きありがとうございますm(__)m

M★様も体調に気を付けて、お仕事頑張って下さいね。この度は、ありがとうございました。


No.3
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

私は大学病院の小児科・NICUの経験ありです。小児科は最高です。もちろん、大変なことはたくさんあります。だけど、一番ベッドサイド看護が多いように感じます。それになにより、自分が頑張れば家族や・患児が評価してくれるように感じます。自分の看護観にあっていたと言うのも大きかったとは思いますが、患児や家族にしっかり向き合っていける気がします。疾患事態も教科書にすら出てこないものやネットにも情報が少ないものも多いですが、とっても勉強になりますよ。何よりも、退院する時、成人とは違った喜びがあります。子供達の笑顔にすごく癒されます。


No.4
<2011年06月16日 受信>
件名:返事が遅くなってすみません。
投稿者:そら様

そら様、返事が大変遅くなりましてすみませんでした(>_<)
実習中で中々サイトを見る機会が無かったです。


そら様に小児科のお仕事を教えて貰えて嬉しいです。私はずっと小児科のDr、看護師に支えられてきました。少しでも恩返しが出来たらいいのですが。

ただ、私が元々身体が弱いので看護師になれるのか心配ですが、ボチボチやっていこうと思います。


そら様も仕事合間って回答してくれてありがとうございます。そら様も体調には呉々も気を付けて、お仕事頑張って下さいね。

陰ながら応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME