看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスで看護師をする自信がない。

<2011年05月26日 受信>
件名:デイサービスで看護師をする自信がない。
投稿者:ぴょん太

看護師になって9年になりました。
地域では1、2番の急性期病院の救急やICUなど、本当に急性期の経験しかありません。急性期は好きです。

夫、夫の両親(同居)の希望があり、大きな総合病院で常勤として働いていましたが、
夜勤がなく、日曜祝日が休みの職場に変えることにしました。

そうなると、常勤での病院勤務は無理(子供はいないので子育て支援は無理)、
夜勤のある老健や特養もだめ。
個人クリニックは募集がなく、
現時点で私が選べる職場は、正社員のデイサービス勤務しかありませんでした。
パートでは病院もあるのですが、保障が心配で正社員を希望しています。

今まで総合病院でしか経験がなく、介護に特別興味があるわけでもない。
ある程度最先端の現場で働いていたので、正直介護の職場で仕事を続ける自信がありません。
でも、結婚して嫁に入った手前、仕事よりも家庭を1番優先に考えることが必要なんだと思っています。だから、夜勤がなく日曜休みの職場という条件以外は、妥協しなきゃいけないんだと思います。
1度、そのデイサービスに見学に行ったのですが、何がって訳ではないんですが、正直やりがいを見つけられませんでした。スタッフは感じ良さそうでしたが。。。
それでも、やってみようかとは思っていますが、仕事を続ける自信が本当にありません。同じような経験した方や介護現場の看護師さんなど、どなたかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:な

私も、日勤で常勤を探した時デイサービスしかなく、全く解らないまま仕事に着きました?そして、7年目です。
最初は、私も医療的に全くやりがいがなく何回辞めようと思ったか…?
しかし、長くいる事で利用者様やスタッフからの信頼があつくなり、利用者様から沢山の体の悩みや家庭の事、スタッフからも子供の悩みや病気の事、相談を受けるようになり医療現場とは違った形でやりがいが見つかりましたよ。
もちろん、注入食や経度の処置はありますが。
ゆっくりと話せる事が最大の魅力だと今は、思います。
私の職場は、一人ナースなので、なにかと大変で勉強しなければいけない事が沢山出てきますが、まずは利用者様が家と変わらないような安心した場を作るため、日々スタッフとの仲も確立しておかねばなりません?
たぶん、医療現場でバリバリ働いておられた方には、物足りないと思います。
私的には、天職と思えるほど楽しいのですが…(笑)、一日体験をさせて頂いたらいかがでしょう?
一日の様子がわかりますし!
応援しています?


No.2
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで働いた経験がありますが、つまらなくて、やりたい看護とは違い、すぐに嫌になり、辞めました。今は楽しく病院で働いています。一度働いてみると合うか合わないかわかりますよ 。きちんと自分が働きたいとこで働かないと、家庭で根暗になりますよ


No.3
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

デイサービスで働いて二年目です。
オープンしてから最初の一年は『辞めたい!あり得ない』って気持ちが凄く強かった。雑用と掃除。介護さんと関係なく入浴介助。今までとの仕事の違いに、やりがいのない毎日でした。
私は割り切って息子が小学生になるまでと決めて働いてます。

日勤常勤なかなか探してもないのでパートです。


No.4
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は慣れなくても無理もないです。私も急性期からの転職だったので、デイの楽しさがわかってくるまで2年以上はかかったと思います。
でも、利用者さん、元気になるんですよ。生き生きしています。病院でこんな笑顔見たかなって思いましたね。そこには医療、治療はないんですよ。なのに元気になるんです。
看護にこんな世界があったのか!って驚きですよ。感動だってあります。
その楽しさをぜひわかっていただきたいので…
せめて高齢者と接したいとか、ゆっくり関わりたいなどの興味をもってほしいです。
そうでないと医療現場とは違うということがなかなか受け入れられないかもしれません。
病院ならこんなことしない、病院ならもっとこうするといった比較がついてまわって気持ちの上で苦労すると思います。
条件だけで行くのもいいですが、せめて関心を寄せてほしいです。


No.5
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:OPE看

手術室勤務はどうですか?
私が以前働いていた病院は夜勤なし、土曜半日、日祝は休みでした。
あと、病院見学に行ったときに、ダメもとでも勤務のことを相談してみたらどうですか?意外と相談にのってくれるところもありますよ。


No.6
<2011年05月28日 受信>
件名:自分の誇りを捨てられますか?
投稿者:だんごちゃん

まず文章を読んでいて気になるのが地域で1,2番の急性期の病院に勤務していたという点です。自分の誇りを簡単に捨てられますか?それも御主人と家族から言われたから渋々、慢性期の職場に行くというのも自分で希望を持って行くと言うのではないので長続きしないように思います。家庭の事情はあると思いますが自分の仕事が大好きで誇りを持たれているならば御家族の為に曲げるのも人生からもしれないけれど、もう少し考えて見た方がいいと思います。なぜなら私がそうだったからです。家族と子供のことを考えて今のデイサービスを選びましたが何の為に苦労して正看まで取ったのかと思うときがあります。それは仕事自体は楽しいですよ。自分の思うままに看護できるし周りにとやかく言われることもないので御利用者様との信頼関係も築いている今は良かったと思っています。けれどもふと自分のやりたい事は何なのか、本当にこれでいいのかと思うときもあるので急性期の現場で自分にしか出来ない仕事を持たれているならばもう少し考えてみたらどうでしょうか?何かもったいないなと思い投稿させて頂きました。


No.7
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の意思で無く、人の為に、意の沿わない所で勤務しなければならない事が気になりました。
子供がいたり、介護をしたり、働きたくても働けないのならば仕方がないけれども、
そういう理由でも無いのですよね。
夫の為に嫁が夜勤をしないで、食事の世話や家事をしなさい、という事なのでしょうか?
憶測なのでわかりませんが、そのような理由でデイサービスに勤務するのならば辞めた方が良いと思います。
私は必然性も無く家族の要望の為に急性期から転職をした事があります。
何年たっても後悔しています。
子供がいて、年配になった今、急性期の看護師にはなれません。
デイサービスの看護師は歳とっても、子供の世話や親の介護をしながらでもできますが、急性期の看護師はいつでもできるものではありません。
後々、看護師として急性期の経験はとても大きな財産になりますよ。
自分の今後の為に、自分を犠牲にしない生き方をして戴きたいと思います。


No.8
<2011年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:やまやま

急性期で働いていたんですよね。自分が急性期をやりたいのであればデーサービスはまるで資格だけで就職したような、私って何なんだろうと思えるような職場だと思います。介護に興味がなければ利用者さんも周りの人によくしてあげられるのでしょうか?医療的には何やってんだと思えるようなことばかりですよ。私も外来の救急や多忙な外来などを勤務してきて、一度デイケアに行ったことがあります。医療的にはこんなことして大丈夫なのと思えるようなことばかりでした。(そこの病院はちょっと怪しい医療をしていたようにも思いますが・・・)でも私はもともとおじいちゃん子で老人は好きです。急性期で患者と話をすることもなく毎日を過ごしていたので、こんな仕事もあるのかと思い楽しかったです。そして私たちが毎日外来でかかわり、救急でかかわっていく患者さんには毎日の生活、地域とつながりこそが大切なことなんだなと思いました。私はまた急性期の病院に戻ってしまいましたがもう少し年をとったら介護の世界で自分の知識を生かして仕事ができたらいいなと思っています。ぴょんたさんも少し考えて見られたらどうですか?


No.9
<2011年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3月まで、デイサービスも入っている特養で働いていました。

子供が小さかったので、比較的勤務に融通の利く事が優先順位的に高かった
ので、4年ちょっと居ました。

元々は公立病院の病棟勤務などだったので、やはや介護の現場は生活の場
と言うイメージが大きく、看護技術についても正直納得のいかない事が
大きく、それは私にとってはジレンマでもありました。

ずっと悶々と働いてみましたが、やっぱり自分には合わないと思い以前いた
公立病院に転職しましたが、「やっぱり私は医療の現場がいい」という結論に
達しました。周りの向上心みたいなものも、やっぱり違うので、ちょっと刺激が
あって、緊張感のある方が私には合っていると思いました。

ただ、いろんなところを経験する事はいいと思うので、経験としては良かったと
思っています。


No.10
<2011年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

続けなくてもいいじゃあありませんか! こういうところも有るんだなあ…って勉強になりますよ。とりあえず一年間のつもりでやってみてもいいんじゃないですか? あなたのような経験があれば、デイのスタッフはとても心強いですよ。 看護師にとってはやりがいのない職場だとよく言われますが、けして新卒には勤まりません。ドクターはおらず、仲間のナースもほとんどいない中での判断力が求められますから。私は家庭の都合で仕方なくデイで働いてますけどね。そのうち、子供達に手がかからなくなれば転職するつもりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME