看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務希望について(今年の7月に結婚式を挙げる予定です)

<2011年05月26日 受信>
件名:勤務希望について(今年の7月に結婚式を挙げる予定です)
投稿者:めぐっち

はじめまして。
看護師3年目のめぐっちです。

今年の7月に結婚式を挙げる予定です。

前の職場は希望休がとれず人間関係にも疲れ果てこの春から転職しました

旦那が平日休みの固定休であるため

同じ日に休みをとれる病院に転職することを決め面接時も結婚式を控えているため休みを考慮してくれると言ってくれたのですが


来月のシフトをみて愕然としました。


それは私だけが連勤になっている事です。


以前、師長には

「結婚式の準備のため旦那の休みと合わせたいので木曜をなるべく休ませて下さい」

と伝えました。

すると師長からは

「木曜はォペ日だから毎週休みは難しいけど。隔週ぐらいでは休みをあげるね」

と言われました。


結婚式の打ち合わせで
どうしても休まなきゃいけない日だけ希望休を出したら


来月は
希望休以外の木曜はすべて勤務になっていました。


しかも4日勤の後に夜勤(私の病院は二交代です)

そして金曜から3連休になって

次の週の月曜から2日勤の入り明け→入り明けになっており

正直、私だけが連勤です

他のスタッフは2日勤→休み→日勤→夜勤という優しい勤務なのに


なぜ私だけ???と疑問に思ってしまいました。


やはり勤務表が出た以上今さら師長に

「来月の勤務形態は厳しいです」

と言うのは図々しいのでしょうか?


転職したばかりで
あまり意見を言える立場ではないですが
正直、困っています


良かったら相談にのってください

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望日の休みがついているならばまだ良いのではないでしょうか?
もう1日、木曜日に休み希望を出しておいてもよかったかもしれませんね。


4〜6月は新人や異動者の関係でなかなか希望が通らないことも多いです。
休み希望が出ていれば、なるべくそれは確保しようとしてくれてますが、その分無理が生じることもあります。
うちの病棟でも、3交替ですが、日日準準遅日日というハードなスケジュールが組まれている3年生がいます。


No.2
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆の予定を考慮しながら勤務を組みます。
自分の都合で周りに迷惑をかけていることもありますよ。
結婚式の打ち合わせのために毎回休みが必要ですか?
二交代なら、夜勤入り・明けを利用して打ち合わせに行けないですか?
私は去年結婚しましたが、それで乗り切りました。
確かに連勤もありましたが、有給もなく自分の都合だからと言い聞かせ頑張りましたよ。
準備に大変だとは思いますが、ここを乗り切って幸せな素敵な結婚式にして下さいね。


No.3
<2011年05月26日 受信>
件名:そうですね。
投稿者:匿名

仕方ないと思います。

もっと休みたいなら、しっかり希望を出しておいたほうが良かったと思います。

私も結婚式前の打ち合わせなどで休みをあわせるのが、とても苦労した覚えがあります。でも、大変なのは、自分たちだけじゃなく、結婚した人は皆そんな思いをしてきたのだと思いました。
休み希望が通っているなら、連勤もあきらめるしかないですね。
一人だけが、希望通りなんて不公平すぎますよね。
どこかで諦めも必要なんだと思います。

でも結婚式は楽しいので、準備頑張ってください。
私は忙しさで体調を崩し、式前に帯状疱疹になってしまいました。。。
どうぞ、そんなことのないように・・・


No.4
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望がとれただけありがたいと思った方がよさそうです。看護師の勤務はそんなもんですよ。自分が楽な勤務の時には、他の人は連日勤務の激務だったりしてるもんです。


No.5
<2011年05月26日 受信>
件名:うーん…
投稿者:M★

ご結婚おめでとうございます★

勤務表がもう少し早く出ている段階なら、調整がきいたかもしれませんが、もう月末だし直すは正直厳しいのでは…?
そして「入り→明け→入り→明け」の経験がないのでちょっとよく分かりませんが、木曜日が明けで、仮眠して入りってことですか?
もしそうではなくて、木曜日が明け、金曜日が入り…なら、明けで眠いかもしれませんが、少し話ができるのではないでしょうか?
でも仕組みがよく分かってないので、私の勘違いだったら、スルーしてください(>_<)

師長さんは、夜勤の組み合わせとか、他の人の希望とか…勤務表作るのって大変ってよく言ってます。
それが師長の仕事でしょ!とも思いますが、やっぱり大変だと思います。
7月に結婚式を挙げられるということは、連休もとられる予定でしょうか?
(違っていたらごめんなさい)
7月はみんなの夏休みも入るし、その中で連休を頂けるのって、すごくありがたいことだと思います。
だから6月は少し我慢するしかないのでは…と思います(^_^;)


No.6
<2011年06月03日 受信>
件名:勤務希望について
投稿者:来也

ご結婚おめでとうございます。入職後3年目で結婚となると、仕事と家庭と両方自分の納得できる勤務形態を期待してしまいますね。それは当然ですね。しかし、一人だけではないことを考えることも大切です。私たちの職場でも、同じように休みについて「何曜日は主人・彼が休みなので・・・」なんて方も多いですよ。職場のスタッフ間では知っているので暗黙の中で受け入れられていますが、その時々で出勤をされたりと職場が許す限りでお休みされています。沢山の方々の中の仕事ですので、辛抱することも必要だとおもいます。
勤務が若干間隔が長くなっている場合は、師長さんも一言先に「希望のお休みは何とかできたけど、少し長き勤務があるけど頑張っていただけますか。」など声掛けて頂くと、めぐっちさんもキモチ的に快く受け入れられるかもしれなかったですね。
希望を事前に言えない職場もまだ多いようにお聞きしていますので、良い点もあることも受け入れませんか。
これから結婚生活の中で困ったことが、沢山あると思います。次のステップに気持ちを切り替えて頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME