看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるべきでしょうか?(職場に1人苦手な人がいます)

<2011年05月25日 受信>
件名:辞めるべきでしょうか?(職場に1人苦手な人がいます)
投稿者:まるこ

就職して、2ヵ月経ちます。
職場に1人苦手(いけずや嫌がらせ)の人がいます。
頑張って仕事を覚え、その人に関わらないようになりたい一心です。しかし、仕事上その人に聞かないといけない状況ばかり…?
最近は、無視の連続で、きが参ってきてます。
上司に相談しましたが、みんな耐えて、次のターゲットにいくのを待ってるようです。
そのうち、移動で、新しい人が入ってきて、自分もされたから、と励ますのか…
今のままでは、仕事を覚える前に、大きなミスをしてしまいそうで!
こんなもの…と割り切って、毎日過ごしていけばいいのか…
転職するのか…
迷っています。
みなさんなら、どうしますか…?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月25日 受信>
件名:気持ち次第?
投稿者:まる

苦手な人がいると嫌な気持ちになりますよね。
今の仕事は自分が望んで入り、続けていきたいと思っているのでしょうか。
そうでなければ辞めて次をという選択肢もあるかもしれません。
私なら辞める覚悟があれば直接その嫌な人に反撃してみます。せっかくつきたかった職業につけたのに他人のせいでそんな思いをするなんて耐えられません。その際は感情的ではなく理論武装も考えておきます。
自分は自分で精いっぱい頑張っていると思えるのならきちんと伝えれるはず!


No.2
<2011年05月25日 受信>
件名:私も
投稿者:たかなお

そんな先輩いました。耐えて耐えて耐え抜いて、鬱になって退職しました。
師長さんにも相談しましたが、「皆それを乗り越えてるから」と言われました。
皆が乗り越えて来たけど、私には乗り越えれませんでした。
でも、心を病ませてまで働く事ないと思います。
鬱が治るまでしばらく休養し、今は、違う所で働いていますよ。


No.3
<2011年05月25日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

今の病院に入職して3年半、ひたすら無視してくる人がいます。それがまた男性で、他の職員にはヘラヘラちやほや。小さな病院のため、入ってくるのはベテランさんばかりで、対象が自分から外れることもありません。正直この3年半、何度も何度も辞めたいと思いました。自分に問題があるんだろうと、何度も何度も悩みました。誰かに相談したくても自分以外にはいい顔してますから。噂だけが曲がって伝わるかもしれないし。
仕事なんですよ。社会人です。いい大人です。気に食わないからって、無視したり態度が悪いのは、その人の問題です。よく言いますが、他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来。卑屈になる必要はないです。相手がでかいこどもなら自分が大人になるしかないです。
辞めるつもりなら、いくらでも文句言えます。喧嘩売ってもいいと思います。
でも、私は辞めたくないし、辞められないし、そんな人のために辞める謂われはありません。
辞める時がくれば、全て上にぶちまけますが。今はその時ではない。そんな人のために一喜一憂するのは、とっくの昔に辞めました。無視してくれても結構。私は無視はしません。でも機嫌とりもしません。そんな暇ありません。そんな疲弊勿体ない。
たくさん悩んで出した答えです。自分の欠点を指摘してくれるなら、直しましょう。それだけです。相談者さんには、負けてほしくないです。
でも、どうしても辛いなら、しがみつく必要はないかもしれませんが…。生意気言ってすいませんでした。


No.4
<2011年05月25日 受信>
件名:わかります
投稿者:ハムハム 

私も職場に苦手な人がいます。その人は自分の気分に合わせてすごく嫌味を言ったり、機嫌が良ければニコニコしてきたり・・・みんな顔色をうかがいながら仕事をしています。最初は何でこんな人の顔色を見ながら仕事をしなければいけないのかと思っていましたが、今は気の毒な人だと思って接しています。私は仕事も覚えてリーダーもできるようになったので時々反撃しながら仕事をしています。機嫌が悪そうなときは近づかないか、無視をして過ごせるようになりましたよ!まるさんももう少し頑張って仕事で見返してやるのもいいかもしれないですね。そんな人のために転職するのも悔しいですよね。


No.5
<2011年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ だいたい一人は絶対だめ!という奴はいますね。どうかなあ 仕事が楽しければ頑張って乗り越えた方がいいし、仕事も自分にあわないのなら辞めた方がいいですね


No.6
<2011年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にそういう人、どこの部署にもいますよね。そろそろそんな人は自然淘汰されていく時代になると思います。ナースも質を問われる時代です。人事考課などもありますよね。もう少しだけ頑張ってみてください。あきらめるのはいつでもできる、でも今ではないような気がします。苦しいときは必ず上司へ相談を。


No.7
<2011年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ミント

まるこさんへ。仕事をしているといいことばかりではなく、いやなことが多いですよね。私も就職して最初の2〜3ヶ月の頃は悩みました。だけど考え方をすこし変えたらどうでしょう?いやな奴はどこにでもいます。もうそこまでの人と割り切るのです。そうすれば腹も立ちません。精神的にしんどい気持ちはすごくわかります。でも、これを乗り越えたらきっとこれからどんなことでも頑張れるはずです。勇気をだして負けないで!


No.8
<2012年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:MISSY

私も、今同じような状態です。(一ヶ月目)

愚痴を人に言和ないと自分に言い聞かせて、とにかく黙って三カ月は頑張るつもりです。

でもどうしても、体調や精神的に負担がかかりすぎれば、思い切って転職を考えています。
転職することを悪いことと思っていないからです。

ただ、一人の嫌な人間の為に自分の計画をあきらめるのはあまりにも馬鹿らしいので、自分の計画(私の場合、経済的な)を軸に決断していくことに決めました。

家に帰るとそういうことを考えること自体疲れるのですが、今はそういう時期なのだと、言い聞かせて頑張るつもりです。

偉そうな言葉で話しかけられたり、態度に村があって、むかつくこともあるけれど、いざというときはきちんと行ってやればいいか、なんて思っています。

まけないで。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME