看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れてしまいました。先が見えません。

<2011年05月24日 受信>
件名:疲れてしまいました。先が見えません。
投稿者:匿名

一年目で2か所、いまは3か所目ですが、疲れてしまいました。
疲れるにはまだ早過ぎると言われるかも知れませんが、看護師の世界にヘトヘトになっています。

私は他職種から来た人間でもあり、また現役でもなく、同期や年下の先輩には言えない気持ちがあります。
年齢なんて関係ないよ、と言われても・・・どうしても越えられない壁があります。
頑張っても頑張っても馬鹿にされ、失敗を笑われ・・・そんな教え方ってあるのか?と毎回思います。
看護師としては新人なんだから謙虚に謙虚に・・・と自分に言い聞かせるのですが、そうやってずっと自分を押し殺し続けて疲れ果ててしまいました。

患者さんや同僚のことをあんな風に言う人たちだから、正直に自分の気持ちをさらけ出しても、どうせ分かってなんかもらえない、馬鹿にされるだけだ、と思うんです。そんなことないよ、と言われても・・・これまでの言動を見ていたら信用なんか出来ないのです。

心が開けなくて、仕事も辛くて、患者さんは亡くなっていき・・・何が楽しくて生きているのか分からなくなったりします。

いろんな働き方があると言うけれど、まだまだ看護が未熟な私・・・こんな状態で違う職場に変わったら大変なことになってしまう・・・そんな風に思い、ぼろぼろのまま変わることが出来ません。

分かってくれる人が職場に一人でもいてくれたら・・・と思うのですが、信用できない自分がいて、どうにもダメです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦しんでいますね…

過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけです。
理解してくれる人の出現を待っていても、それは白馬の王子様と同じ。理解してもらえる伝え方を学んだ方が早い。

どうして謙虚に自分を押し殺さなければならないの?そうしなければならないと誰か言ったの?どこに書いてあるの?

それはあなたを幸せにしてないのだから、そんな信念すててしまえば?

嫌われまいとするほど、好かれないし、自分を失いますよ。


No.2
<2011年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。

努力しても報われない・同僚を信用出来ない・心を開けない・相談相手が居ない・孤独・イジメ…
あなた様のお気持ち痛い程わかります。

本当に疲れますよね

私は1年頑張りましたが体力・精神力が限界を超して退職しました。
今だにトラウマとなって就活の邪魔をして夜も眠れずメンタルにかかって居ます


No.3
<2011年05月24日 受信>
件名:参考になるかどうかは分かりませんが
投稿者:もみじ

私は今は転職して二か所目です。決して人間関係はよくなく、悪くないのに自分のせいにされたり、というのはあります。それでも続けられているのは、以前に勤めていたところがひどすぎたからなのですが。医師や看護師から嫌がらせをたくさん受けました。上司のいないところでするものだから、上司にも信じてもらえず、「あなたの思い込み」と言われ、結局人間不信になって辞めました。

まず、ゆっくり休養をとって元気がでたら、同僚や上司に思いを伝えて、それでもだめなら部署をかわるなりするのはどうでしょうか。転職もありだと思います。私も経験がなく転職したので、点滴すら上手にできませんでしたから。今の病院で教えてもらってできるようになったことがたくさんあります。

今は難しいかもしれないけれども、すこしずつ前向きに考えていってください。今の状況が永遠に続くということはないと思いますから。


No.4
<2011年05月24日 受信>
件名:すごくわかります。
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です。
私も転職して看護師になりました。結構いい年齢です。すごく気持ちがわかります。看護師ってすごいですね。継続した学習・体力・判断力・想像力など私が思っていた以上に色んな力が必要だなって…なってみてよくわかりました。若いころからなるべき職業ですよね。
年齢のせいだけではないです。元々の性格が合ってないんでしょうね。状態の変化での対応とか思い出すと後からもあれで良かったのかなとか考えてドキドキ考えて、休みも気が休まらない時があります。本当にストレスがたまっています。たびたび自分の力のなさや、そして、いまだに他の看護師の皆さんや先生との間に壁を感じてしまう自分に嫌気がさしています。頼りにならない看護師にすっかりなってしまいました。今は仕事が憂鬱でとても気が重いです。
この生活を定年までつづけられるか?っていったら正直無理かな…って思います。技量もないし無理でしょう。今年いっぱいで区切りと付けるつもりです。うまくいった日などは看護師の仕事にはいまだに未練を感ることもあります。でも、大体のことはかなりしんどいんです。
デイとか施設で看護師でなくて介護師として忙しくとも急変対応とかそういうのがないとこで(あっても看護師としての対応でなくいいとこで)働ければいいかなって思っています。
どんな方向に向かうのかわからないけど、お互いにいい方向が見つかるといいですね。


No.5
<2011年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も他業種から看護師になった人間なので、匿名さんの気持ちがすごいわかります。
新卒で入職した病院は、同期が1人抜かして年が10以上も下で話が通じなかったし、ほぼ年が近い同期(それでもいくらか下)に相談しても「そんなのあなたが勉強しないから悪い」と卑下される始末。もともと人間関係がえらい悪い病棟で、師長自ら「あなたはここに溶け込めないから、他の病棟に異動したら?」というとんでもないやつでしたので、1年足らずで退職しました。
2箇所目も同様に師長に「あなたは同じミスを繰り返すし、今後教育しても育つかわからない。そもそも看護師に向いてない。なんで看護学校のときに気がつかなかったの?受け持つ患者がかわいそう。」と言われ、心理的に追い詰められ適応障害となり辞めざる得ない状況に追い込まれたため、短期間で自主退職させられました。そこも人間関係最悪なところでした。
3箇所目で今のところそのようなことは言われず勤務していますが、基本的に仕事仲間(特に看護)は信用していません。いつ自分が悪口言われて悪者になるかわからないですからね。悩みを打ち明ける仲間を作りに仕事場に来ているわけではないので、スタッフとは仕事上の話はしますが、プライベートの悩みは絶対言いません。そういった悩みは他の仲良い友人に相談すればいいのではないのでしょうか?

私は匿名さんとなら気が合いそうな気がしますが・・・。


No.6
<2011年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職繰り返してヘトヘトに疲れ果てました。すっかり道に迷って出口が見つかりません。何も考えられません。これから一体どうしたらいいのかわかりません。看護師を続けるべきか否か…。もぅ心はボロボロのズタズタ。


No.7
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6さんと全く同じ気持ちでボロボロです
生活の事を考えると仕事をしなくては。。とボロボロになった心を奮い立たせるのですが どうしても前に進めません


No.8
<2011年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらのお悩み、それに対する返信を読んでいて、
涙が止まらなくなりました。
私も、同じ気持ちです。

私も他職種から転職し、
この春看護師になって、新卒で働き始め2ヶ月がもうすぐ終わるところです。
早くも能力と体力の限界を感じています。
師長、指導係、他スタッフに個人的に呼び出されて
注意を受けることもしばしば。
もっと勉強しないといけないし、学ぶべきことはわかっているのですが
どうにもうまくいきません。
誰かに相談したところで、私が悪いと指摘されるのは目に見えているので
誰にも相談できず、家で悩み、泣く毎日です。
私の場合は自分の甘えから悩みがきているのですが。。。

私は他で社会人経験があることを活かし、
看護とは違う学校・職種の友達に愚痴を言っています。
看護とは離れた考えや意見を聞くことが、今の私の支えです。
他職種のお知り合いに愚痴言ってみるのもひとつですよ(^−^


No.9
<2011年05月27日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆さん、ありがとうございます。

皆さんも同じように悩みながら過ごされているんですね・・・。
私だけじゃない、と思いました。

個々にお返事したいのですが、気力が沸いてこず・・・ごめんなさい。
この世界は本当に厳しいですね。
看護師になったんだから、強くならなきゃ!という励ましはもう要らないです・・・。

実は今、休職しています。
元の職場に戻れる日が来ると主治医は言うのですが、余程のことがない限りそれは厳しいような気がしています。
でも、たまに、頑張れそう!と思える時があって・・・でも、それは一瞬です。

最近気持ちが少し落ち着いてきたと思っていたのですが、復職のことを真剣に考え始めたら、夜眠れなくなって、吐き気や頭痛などの症状が出始めました。
主治医には、まだダメだね・・・いつか答えが見つかる時が来るから、と言われるのですが・・・。
もう若くないし、踏ん張りが出ないというか、踏ん張った結果こうなってしまったというか・・・。
先が全く見えません。

でも、皆さんも同じような気持ちなんですね・・・。


No.10
<2011年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.6

No.6です。暫く食事出来ない状態でした。でも私、立ち直りはやいんです。早速、面接試験開始まで漕ぎ着けました。一生懸命に履歴書書いて、新しい職場の情報収集して考えをまとめています。
これはこれで一つ勉強して終了。やっぱり、看護師でいたい。くねくね曲がった遠回りな道のりでも構わない。そういう風にしか進めないのが自分だもの。では頑張って就活します。


No.11
<2011年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数ヶ月で自分に看護師が向いてないと思うのはもったいないです。大学で学年一位をとっていました。知識の量だったら負けないつもりで就職。病棟では先輩達の知識のなさに愕然。仕事はようするに要領のみが重要でそれ以外は不要。就職してから委員会の委員長に。正直疲れたし。看護師ってこんなもんなのかって嫌気がさしてます。
それでもとりあえず二年間は意地でも続けるつもりです。自分を強く持って下さい。そうすれば、きっと遠回りでも道はひらけてくると思います。


No.12
<2011年11月10日 受信>
件名:ハードですよ。
投稿者:匿名

私も本当に気持ちわかりますよ。ブランクが長く戻って、本当に若い看護師が怖いとさえ思いました。
平気で無視する、感情むき出しに嫌な態度をとる、揚げ足をとるそんなのしょっちゅうです。
いつも我慢していましたが、一度大声でキレたことがあります。そしたら、少し関係がかわりました。イジメはいじめられるサイクルにのってしまうとどんどんまわってしまいます。ちょっとでもいいから反撃してやり返すというと言葉は悪いのですが、そういう態度も必要なのかもしれないと思いました。派遣で10以上の病院にいきましたが、いいなと思えるのは1つくらいでした。
なので私の結論は、「どこに行っても嫌だ」ということを認識していくことにしました。
とは言ってもハードな世界だと私もいつも思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME