看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

まだ1ヶ月ですが辞めたいです(お局的な人に目を付けられ、初日から無視されています)

<2011年05月22日 受信>
件名:まだ1ヶ月ですが辞めたいです(お局的な人に目を付けられ、初日から無視されています)
投稿者:匿名

経験8年目です。
出産育児で2年ブランクありです。
4月から総合病院で週4日、6時間のパートをしています。

しかし、受け持つ人数は常勤と同じで、重症部屋や訴えの多い方ばかり担当になります。
時間通りにはなかなか帰れません。

以前もパートなのに…と不満で相談させて頂きましたが、それでも慣れるまで頑張ろう!と思い、今日まで来ました。

しかし、チームのお局的な人に目を付けられ、初日から無視されています。
医師や師長の前では優しくしてきます。

他にもキツい人は何人かいますが、お局がリーダーだとチームがピリピリして、周りのスタッフも同調して無視や冷たい対応をされます。
皆がお局の顔色を伺い、仕事をカバーして、お局が働きやすいように気を使っている感じです。

いくら経験があっても、処置などの方法や片付けは今までと違うので聞いても、きちんと教えてくれません。
結局助手さんや他のチームの先輩に聞いて何とか終えましたが…。

いつも帰れないので、休憩時間に記録をしていますが、先日は休憩もほとんど取れず記録が書けず、そして残業。
保育園のお迎えに間に合わなくなって来ました。

私の前の人はお局にイジメられて半月で部署異動した事を知り、それから私も異動か辞めたくなってしまいました…。

どこへ行っても色んな人がいますが、私はここでもっと頑張るべきでしょうか?

パートでも責任を持って仕事をしていますが、人間関係がキツくて辛いです…。

ご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

パートと派遣は時間で契約しているので、残業させる病院はろくでもないですね

今までのとこでは、派遣とパートの看護師は時間で帰れるようにみんなで配慮してました。これが当たり前だと思います。
そこのスタッフは、派遣やパートがいることで成り立っているということに、感謝の気持ちがないんでしょうね


No.2
<2011年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教えてくれないじゃなくて、そういう職場は見て覚えるんです。根拠さえわかっていれば見て覚えて責任もってやれると思います。
皆と同じようにやっていれば問題ないのではないかと。だから辞めないほうがいいと思います。どこにもお局はいますから。人間関係楽なとこなんて、ないない。定時で帰れないのは、その職場に慣れていないのと多分、時間の組み立てが悪いのかなと。優先順位考えて、協力を求める部分は求めていいと思うし。もぅ1度よく1日の流れを分析して自分の動きに改善の余地はないか振り返ってみてはどうでしょう?
その職場にわりと時間内でいつも帰れている看護師がいたりしませんか?もし、いたらその看護師の1日の動き方を真似てみるといいですよ。


No.3
<2011年05月22日 受信>
件名:同じ状態に。
投稿者:ねこねこ

辛いですよね。
私は2度目の育児休暇から4月に復帰。
前回の復帰は外来でした。今回は思い切って、6年ぶりに病棟に復帰しました。
しかし、制度を利用して週3日の日勤での勤務です。

私の場合、パートではありませんが、主さんと同じような状態に。
業務量も半端ではなく、他のスタッフに任せられるような余裕が、そのスタッフ達にも
なく。自分のことで、みな必死に働いています。
なので、同じように残業していたら、「時短のひとは、早く帰ってね。」と。

自分の仕事が納得いくまでできず、上司の計らいで先日、部署異動を特例でしてもらいました。
人間関係は、とても大切だと思います。チームで仕事をしているのですから。

子ども達のためにも、ご自身の心身の健康が大事だと思います。
限界までは、頑張りすぎないで下さいね。


No.4
<2011年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆたか

主さんへ

すごく気持ちわかります。人間関係悪くないとこあります 転職して良かったです。やりがいを感じチームプレーをしてます。お局的、ギスギス系、彼氏いない系、一人もいません。みなさん潤いがあって素敵な女性ばかりです。転職をすすめます。負けではありません。勝ち組です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME