看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めようか悩んでいます。

<2011年05月21日 受信>
件名:辞めようか悩んでいます。
投稿者:匿名

他業種からの転職ぐみで、この世界に入ってからと云うもの、全く続きません。

患者さんや家族よりも、同僚や先輩に疑問や嫌悪を抱きます。
理不尽な酷いイジメもありますが、黙ってても、はっきり言っても、エスカレートします。
家庭の都合もあり辞めてきました。


仕事は極めたいですが、トラウマ状態か?かなり疲れています。


他業種を探していますが、今の所が決まった初日に遅い採用通知が届きました。

人間関係は、何処にもついて回ることだからと、何事も勉強だと思い励んでます。


自分は出さずに
との過去の教訓は生きません。


聞かれたら言ってしまう私は、一体何なんだろう?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ビオデルマ

金銭面で余裕があるのなら一度現場から離れてみてもいいと思います
今の現場はダメならとりあえず辞めてもよし、休んでもよし、
貴方の人生なんだから大事にしないと、人生そんなに長くはないですし

お金に余裕がないならばとりあえず派遣とかパートでがっつりと稼げないかも
しれないけれど、精神的に余裕をもった働き方をするとか

一生懸命頑張ってもなかなか報われないのが看護の仕事だろうが
どこでも同じだと思います、ただ、自分を壊してまでやることはないなと
私は思いますね、まぁ、そうやって私は肝心なところで逃げ癖つきまくってるので
いけないなとは思うのですが、自分を出さないでおこうなんてそんなの
無理なこったいって話です、極めようが何しようが心身がある程度健康でないと
こんな仕事やれませんから、ただ、疲れているときに判断するととんでもない
結果を出してしまうので疲れをしっかりとってから答えを出してください


No.2
<2011年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御返事ありがとうございました。
余裕は無いですね。
まず心が切羽詰まって、結局この仕事を選ぶんですから、自分で追い込んでいる感じです。


今まで出来てた事までが、怖くて足が竦んだりしててはダメですね。


No.3
<2011年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:わかめ

責任感の強い方なのですね。
逃げてもいいと思います。
疲れているのを癒しましょう。
しっかり休んで、じっくり考えてください。
疲れていると、考えることが出来なくなると思います。
自分を責めて、相手を責めて、後ろ向きな考えが出てきて、
前に進めなくなるかもしれません。
違う仕事をしてもいいと思いますよ。
客観的に見ることができるのではないでしょうか?

あなたはどうしたいのですか?
少しずつ毎日紙に書いて整理してみると
気持ちがすっきり、はっきりするかもしれません。
立ち止まることが悪いことだとは、思いません。
誰しも、目標を見失うことってあるし、
最初に思い描いていた情熱がうせてしまうこともあるとおもいます。
私も、心が折れて、立ち止まって、立ち直ろうとしているところです。

あなたの人生です。
80〜100年生きるとしたら、今はどのくらいですか?
まだ立ち止まっても、大丈夫だと思います。
疲れを癒して、また立上ることが出来ると思います。


No.4
<2011年05月24日 受信>
件名:同じです。
投稿者:匿名

全く同じです。私も他職種から転職して看護師になりました。
もう疲れて前に進めません。心も深く傷つき、看護師として続ける自信がありません。しかし生活していくためにどこかしら職場を探さないと…。また就職活動するのかと思うと何も考えられません。どうしてこんなに意地の悪い人ばかりなんでしょう。悪口、吊し上げ…。窃盗…。恐喝…。ここまで来るともう充分「犯罪」ですね。


No.5
<2011年05月24日 受信>
件名:私も看護師廃業しました。
投稿者:dondokodon

私も、他業種から、30代で看護師資格取得し、努力を重ね仕事していました。しかし、理不尽で尊敬出来ない先輩、身勝手なモンスターペイシェントやその家族などに酷い嫌悪感を抱き、体調を崩しました。心療内科主治医から、「適応障害・鬱病」と診断されました。それでも、せっかく資格取得したのだから、病棟や、勤務先を替え、抗鬱剤服用しながら頑張って仕事していました。しかし、最後勤務した病院で、悪徳看護師に因縁つけられ(師長すらその看護師に注意出来なかった)鬱病が酷くなり、退職しました。私の場合、今だに、病院・無神経看護師・高齢者患者(調子の良いスタッフに騙され、若い子が好きなどと言っていた)の事を考えただけで、吐き気がします。高齢者患者も身勝手な者で、決して同情出来る人ばかりではありません。現在、二度と医療職に戻る気はありません。もちろん、他職種(体育会系)が厳しい事も承知です。体育会系職種は避け、転職するため、色々資格を取得中です。質問主様は、責任感が強く、良心的な方なので、疲労されたのだと思います。私のように、「鬱病」などに罹患する前に、他職種に転職なさった方が賢明だと思います。


No.6
<2011年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転々を繰り返してきた者です
この世界どこに行っても新人はいいストレスの発散対象にされます
馬鹿にされない為には自分の腕を上げるしかありません
うつにならない程度にがんばってください


No.7
<2011年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんと同じです。
退職して数ヶ月経ちますが今だに深く傷付いた心は癒されず前に進めません。

生活の為に就活しないといけないのですが求人を見ているだけで走馬灯の様に過去の辛く耐え忍んだ事を思い出して涙が出ます。
「もう看護師で働けない」と思って又 涙が出ます。

仕事は辞めても心が休まる暇が無く最近は死んじゃおうかな?とまで切羽詰まってます。


No.8
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この世界は何処の都道府県行っても、何処にいってもそうなのですかね??

たまに、私に合った場所ありました。みたいなコメントもみますが、本当に
この世の中にあるの?と
思えます。何ヵ所か見学行ったり、転職もしたけど
そんな私に合った場所と
ハッキリ断言出来る場所
なかったです。
それで答えも見つからず
12年も生活と金だけの為に看護師のがてっとりばやく就職出来るしで他の職種のバイトもしながら
何したらいいのか看護師辞めたいし、身体が昔みたいについてこなくなるし、
定年まで夜勤や立ちっぱなし精神的にもモヤモヤすることばかりだし。
と考えたり。
悩み相談だけに、そういう意見が多いのか
やたらメンヘラになりやすい世界なのか。

でも震災に不景気でも常時募集が他業種に比べて何百件とかあるの見ると、やっぱり異常に離職率高いブラックな業界にしか見えないです。

万年何万人も世の中に看護師送り込み、疲弊して潜在看護師増やして、組織自体だまって言うこと聞いて、夜勤に勤務変更に変な医者にたまに変わった患者さんより、うっとしいネチネチあの手このてで、
家庭の不満に悪口に人のあらさがし。看護師という女社会。

まともな人間ほど辞めていく世界で一ヵ所で
長年居座ってるバァさんは、自覚が無いぐらいに、
世間ずれ激しく、
なんでそんなに偉そうなのかすら解らず。師長のが医者より偉そうに患者に
上から物を言い指図するし。
患者の個人情報でクスクス笑いそれだけじゃ物足りず、スタッフの背後関係まで口を出す。たちが悪い。


No.9
<2011年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他職種から転職組です。7回目?8回目?の転職でようやく自分に合うとこを見つけられました。そこで6年目。それまでは3日〜1年しか続いてないです。こんな例もあるんだと思ってください。他の職種は給料が安いからよほどでないと転職しないでしょうね。


No.10
<2011年05月26日 受信>
件名:わかります
投稿者:ナナ

No.8さんの意見共感します。このサイトは悩み相談だから、マイナスな因子の話が多い。実際私も何度か投稿して励まされたり、勉強になったり、同じ境遇の方の投稿みて自信を持ってみたり…助かっているのは事実だけど、全国にこんなに苦しむ看護師がいると知り、今まさに転職したての私は怖いの一言。最近は見るのも辞めよかと思ったりしてます。たまに「いるいる、そんな人」って笑っちゃう時もありますが…
看護師人生うまくいってる人って、あまり悩み相談のサイトには来ないっと思う。私も悩むまで存在をしらなかったしね。
悩んで悩んでだんだん諦めになってきました。
今私は見習いたい人と出会いました。自分は自分と割り切りが大事。主さんがどんな道選んでも、それは人生に必要だったこと。
私は今そうやって、乗り越えようと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME