看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク8年 復帰しましたがいつか病棟へ!

<2011年05月21日 受信>
件名:ブランク8年 復帰しましたがいつか病棟へ!
投稿者:こころ

内科病棟勤務を5年。
結婚してから1年半程パート看護師をして、
子育てに専念する為8年ほどブランクがありました。
(現在37歳 子供二人です)

その後 診療所で復帰して1年経過したのですが、 
看護師の仕事内容は病棟には比べものにならない程 少ない現実です。

採血 
点滴
血圧測定
心電図(ホルダー&12誘導)
診療介助・・


現在は この程度の仕事しかしていません。

もっと勉強したい気持ちはあるのですが
今のところに縁もあって、後2年ほどは勤務させていただこうと思っています。

その後は、また病棟復帰したいと考えていますが、
正直不安です。

今、病棟の現場で勤務されておられる方々、ご意見いただけると嬉しいです。

以前は 人間関係などのトラブルは元々なく、
仕事の失敗もそれほどなく という感じではやってきました。
けれど、ブランクもあったので
それだけでは 昔のようには仕事してはいけないと思っています。

実際 ブランク後の看護師さん どんな感じでしょうか?
採血などはもう復帰したので困ってはいませんが、
久しぶりの病棟を夢見つつ  漠然と 不安です。
色んなご意見 お願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月21日 受信>
件名:ブランク
投稿者:あさみ

こんにちは
私もブランクありながら仕事しています
五年前には 三年のブランクでデイサービス^センターに勤務し始めましたが
デイはバイタル測定のみで・・・

先月から入所施設と兼務で久しぶりに点滴や血糖を測ったり
少しずつ刺激を受けています。
向上心をもってがんばります。


No.2
<2011年05月21日 受信>
件名:ブランク5年
投稿者:匿名

結婚後子育てに専念し、5年ブランク後、3年前に現在の病棟に就職しました。

採血も手が震えるし、医療は日々進歩しているため全く分からないことばかり。
それでも、プリセプターさん、スタッフの方々に支えられ、勉強しながら頑張って何とかやってます。
私はブランクのあせりもあり、多少無理をしてでも(家庭と仕事の両立がうまくいくか分かりませんでした)、処置の多い総合病院を選びました。
両立は何とかギリギリできているかな?という状態です。

最初はフリー業務だけでしたが、受け持ちもいないと看護師をとしてかわいそうだということで、軽症の患者さんを受け持っていました。
でも、あれもできると、これもこれも・・・となり、現在は時間が短いだけで正職さんたちと同じ仕事をしています。

人工呼吸器や重症の患者さんを受け持ったり、委員会、パートのプリセプター、学生指導等々。
契約時間内に業務が終了せず、時間外勤務になってしまいます。
時々、パートさんを時間で帰そうという雰囲気にはなりますが、忙しすぎて仕方ない感じです。


悩みは、自分がパートとしてどこまで引き受けていいか分からないということ。
どこかで線引きが必要だと思いますが、いい人ばかりなので人間関係が悪くなるんじゃないかと心配で言い出せずにいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME