看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から病院の保健師へ

<2011年05月21日 受信>
件名:看護師から病院の保健師へ
投稿者:三年目NS

はじめまして。
私は精神科で働いている三年目の看護師です。

今回は前から夢だった保健師への転職の相談です。

地方公務員試験は全滅で希望を失っていました。

しかしこの度、行政ではなく某病院附属の健診センターから保健師としての内定をいただきました。

そこの健診センターでは
Ns3名、栄養士1名、他検査技師など合わせて15人のスタッフで運営されています。

保健師は1人いましたが、数ヶ月前に辞めており、欠員が出たからとの募集でした。

いまは栄養士が特定保健指導を行なっているのだそうです。

しかしこのまま就職して保健師は私1人しかいないため、正直不安です。

保健師は未経験ですし

看護師はプリセプターや先輩がいての世界だったので

先輩がいないのに未経験の私がちゃんと務まるのか、と不安ですし

そもそも病院の保健師は1人体制が多いのかと疑問に思いました。

貴重な保健師の求人に採用していただいて

悩むなんて贅沢だと思いますが

このまま就職してよいかどうか、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月22日 受信>
件名:少しだけ働いていました
投稿者:匿名

以前、健診センターのパート保健師をしていました。

私は正社員の保健師の人が来るまでの期間の雇用でした。


勤務してみると、健診センターと言っても総合病院の中にあり 保健師としての活動より看護師としての勤務が多いように思いました。

私が勤務したところは保健師も救急外来で夜勤をしなければならず 日勤帯のみ健診センターでの勤務でした。

それぞれで違うと思うので詳しく聞いてみられた方が良いと思います。


No.2
<2011年05月22日 受信>
件名:私も健診センター保健師でした
投稿者:匿名

私も以前、保健師として病院の健診センターに1名のみ
正採用されて勤務した経験があります。
病院によって、保健師に対する考え方がいろいろなので
参考にならないかもしれませんが・・・。
採用面接の時に業務内容の確認はなさいませんでしたか?

私の場合は、病院の健診センター配属で健診バスに乗車して
企業の巡回健診や、バスに乗車しない日は病院内のセンターで
企業から申し込まれているの集団健診(人間ドック含む)の
業務をしていました。

結論としては保健師とは名ばかりで看護師業務がメインでした。
採血、血圧、子宮がん、乳がん検診の介助、二次検査も実施していたので、内視鏡検査の介助等もしていました。
健診センターの看護職は全員、病院の外来の日直、当直のローテーションにも入ることになっているため、保健師も同様に救急外来(2次救急)の対応もしていました。

健診の閑散期には人手の足らない外来や病棟の応援に行かされたり、
都合よく利用されているように感じて、1年で退職しました。
病院内に保健師免許を持った人がいない状態で
もちろん健診センターの師長も保健師免許のない人だったので、
保健師の特性をつかめていないのは仕方なかったかもしれません。

こんな病院ばかりではないと思いますが、私の場合は保健指導の
機会もなく、ひたすら健診業務のみばかりの日々で、このまま
この病院の保健師として勤務していても、あまり意味を感じなかったため、
産業保健師に転職しました。

特定保健指導が始まる前の時期でしたので、今はまた違って
いるかもしれないですね。病院が何を保健師に対して求めているかに
よって随分変わってくると思います。

ネガティブな内容がほとんどで申し訳なかったのですが、
せっかく採用されたのですから、チャレンジしてみるのも悪くないと
思います。私自身、病院勤務時代は不満だらけでしたが、
今、産業保健の現場で勤務するにあたって、病院時代の経験が
予想外に役立っている部分もありますので、無駄な経験はないかな、
と思ったりしています。


No.3
<2011年05月23日 受信>
件名:病院付属健診部門保健師です
投稿者:匿名

うちも閑散期は病棟や外来で看護師業務。保健師というか、看護師業務が多いです。
病院付属の健診部門は看護師業務をさせられることが多いのでオススメしません。
ぜひ、健診保健師なら、健診単独で運営されているところへ!


No.4
<2011年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、病院の健康管理センターで保健師の求人があったので、病院見学に行ったことがあります。健康診断が主な業務で、案内をしてくださった担当者の方にいろいろ質問してみて、保健師でなければならない業務は少ないとのお話だったので、結局、採用面接はご遠慮したことがありました。
たいていの病院はまだ上司の方たちが看護師になりますから、看護業務をせずに保健師業務のみというわけには理解されないだろうと思います。看護業務を一人前にこなした上のプラスαくらいの認識かと思います。保健師としての先輩もいない可能性が高いので、自力で学んで、自分なりのスタイルを病院で確立していくパワーも必要になると思います。スレ主様が保健師として何を目指すかというところにも関わってくると思いますが、まだ臨床で三年目とのこと、地域保健への思いがおありでしたら、行政保健師へのチャレンジの可能性は十分にありそうに思いますが、いかがですか?


No.5
<2011年05月26日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:トピ主

皆さん、現実は甘くないですねー参考になります。まさか救急や夜勤をやることは見えてこなかったので、確認してきます。
見学を申し込んだら
明日見学させていただけるので自分の目で参考にしてきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME