看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開業したクリニックに就職したけどすぐ解雇されそうです。

<2011年05月19日 受信>
件名:開業したクリニックに就職したけどすぐ解雇されそうです。
投稿者:ワイワイ

4月から、5月に開業したクリニックにオープニングスタッフ(パート)で就職しました。

初めてクリニックに就職して戸惑っています。

地方の田舎の田舎に開業。院長は、都会からの単身赴任。
「師長」は、なんと院長の愛人。
小さなクリニック(医者1人、看護師3人、事務2人)なのに、なぜが「総務、施設課」があって、そこには師長の息子が雇われています。
その息子は、医療系の資格は何もなく、勤務時間は院長室で、張り紙作ったり、棚の整理したり、物品請求?など良く分からない仕事をしています。
院長は、息子に雑用を頼んで満足している様子。

まず、絶対コネ入社で無意味な息子の存在にイラつきます。
「予想以上に患者の予約が少ない」という理由で、看護師2人とも(師長以外のナースは)勤務時間を減らされました。
なのに、無意味な息子はフルタイム・・・

いずれ正社員に。。という話だったけど、開業してから患者数が増えず、3人ナースはいますが、2人で十分そうな仕事量。
試験期間後、契約更新をするという話ですが、
パートの私は切られると思います。
地方の田舎で、やっと就職できたのに、こんなことで本当に残念です。
院長、師長、息子の3人でクリニックを成り立たせているなら、最初からパートの看護師なんて雇わなきゃいいのに。
「俺がルールだ」と言い張った院長・・・

長く勤めたいとは思わないけれど、やっと良い勤務条件の職場に就職できたので残念で仕方ありません。田舎なので、もうこんな求人は滅多にでないから、もう少し働きたい、仕事がしたいのに・・・。

でも、こんなクリニックなら早く辞めちゃったほうがいいんでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月20日 受信>
件名:うわ〜〜〜
投稿者:匿名

嫌いや、絶対イヤです!
私ならいくら給料良くても絶対無理です!

多少給料落ちても、必要とされながら気持ちよく、やりがいをもって働きたいです。
長く勤めるということはこういうことが一番大事ですよ。給料にだまされちゃいけません!!


No.2
<2011年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:もろこし

オープニングって、蓋を開けてみないとわからない的でこわいです。

流行るか流行らないかで、簡単に給料変わりますし。

私も以前近所のクリニックのオープニングに募集しました。
応募者が多く、難関を乗り越え受かったのですが、別な病院に行くことになりお断りしました。

あれから1年。
今では、求人が常に出ていますし、給料額もかなり少なくなって、その他の条件もはっきり表示されてませんでした。
きっと何かあるんでしょうね。
就職しなくて良かったです。


No.3
<2011年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんが少ないのならば、
首にならないにしても、
勤務時間を減らされたり、
時給を減らされたり、
いらない存在だというそぶりをされたり、
良い事ないと思います。
個人の医院って上記の事はよく聞きますよ。
院長は当初、患者が沢山来る事を見込んで採用したのだから、
見込み違いだった場合は条件が悪くなる事は
確実かと思います。


No.4
<2011年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:FREEDOM

早く見切りをつけるべき。
そんなクリニックに
このままいても不満が増すばかりで、自分のために
なりません。
どこの病院やクリニックでも、個人経営で身内で固めている所は、俺が掟だ!
状態の所が多い。


No.5
<2011年05月20日 受信>
件名:科が分からないけれど・・・
投稿者:さいたまにあ

患者数ですが、まだ1カ月ですよね。
私もオープニングスタッフで、クリニック勤務ですが
患者数が安定したのって、半年掛りましたよ。
これから、じゃないですかね〜〜〜。
2年経った今では、ドクター1人・看護師1人・事務2人で
毎日120人を診ています。

私なら、人間関係も良くて時給も良ければもうちょっと様子を見ます。
解雇されるかされないか、ハッキリ言われたのでなければ
まだ悩まなくても良いと思います・・・。
辞めたい、ということでしたら、もう心の中に答えがあると思います。

ちなみに、院長息子は「事務長」みたいなものではないですかね。
うちにもいますよ、事務長。
在庫管理や接待、雑用一般、暇してます^^;


No.6
<2011年05月24日 受信>
件名:結局。
投稿者:わいわい

結局、院長から6月からは大幅に勤務時間を減らす、もっと働きたいなら他を探して。という内容の話がありました。
遠まわしに他の病院を勧めてきました。

息子は、勤務時間、減らされてないですけどね。今まで通りです。

患者が少なく仕事がないので仕方ないと思っています。
ただ、オープンするまで、してからも、バタバタと自分のやってきたこと、師長や他のスタッフと同じように働いたり業務を覚えたり・・・何だったのかと虚しくなります。
オープニングスタッフということで、いろんな準備をしてきたのに、あっさり切られてしまうなんて。
地域の笑い者です。

また、
検査の説明や器械の使用方法など、業者の方からたくさん教わりました。
私は、メモもとっていたし、覚えていたのに、
院長に「メモをしっかりとれ」
と注意されました。
覚えていない師長に、説明したのは私なのに、本当に虚しくなります。
さらに、
「師長のいうことは、聞け!聞けないんなら、直接俺に言え」と。

この院長、全然分かってないや。
もう、辞めようかと思います。

ただ、次の職場も見つからず、本当落ち込みます。
田舎なので、求人もなく、怪しい老人ホームお求人だけ・・・
看護師だから、就職には困らないと思っていたけれど、そうも言えない世の中なんですね。がっくりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME