看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎朝つらくなってしまいます。

<2011年05月19日 受信>
件名:毎朝つらくなってしまいます。
投稿者:まいまい

初めまして、まいまいと言います。
現在関東で看護師2年目として働いていますが、最近出勤しようとすると気が重くなり、5月に入って4回も体調不良で休んでしまいました。体は元気なので、ズル休みになると思うのですが、出勤したらしたで気の重さに気分が悪くなることがあります。

私は実家の大阪で看護師を1年して、その後一身上の都合で関東に越して来て、既卒新人として働いています。現在は寮で初めての一人暮らしをして過ごしています。入職後1ヶ月間は調子よく働いていたのですが、GWが明けた後、五月病かちょっと出勤することに気が重くなったりはしましたが、ちゃんと仕事に出ていました。しかし、その1週間後、寮の管理人ともめることがあり、相手からの発言(罵声)に精神的ショックを感じ、今もその事を人に話そうとすると涙が出てきます。そこから、仕事に行く気力が無くなり、4連休ほど休みをとってしまいました。こんなに仕事を休んだことはなかったので、職場の人の迷惑や関係性が悪くなるんじゃないかとすごく不安になっています。

職場のスタッフは皆さん優しいので行きにくさとかはないのですが、勤務状況やスタッフさんの病院への意見があまり良くなかったので、長く勤める病院ではないのかとも思ってしまっています。そして慣れない1人ぐらしに寂しさと心細さを感じ、いずれ関西に戻ろうとも考えているため、いろんなことが重なって出勤がつらくなっています。

皆さんに何を相談したいのか、分らなくなってしまいました、すみません。
どなたかにこの不安を聞いていただきたくて書き込みしました。
このような経験をされている方は、いらっしゃいますでしょうか。
そうでない方も、なにかアドバイスなどありましたらお聞きしたいです。
長々と書きましたが、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

地元を離れ、新しい職場というだけで、ストレスは大きいと思います。
まずは心置きなく話せる場所をつくるのがいいと思います。
家族、友達、電話カウンセリング、心療内科、職場の保健室など…。

私も地元を離れて1年経ったところで早々と燃え尽きました。職場の保健室を通じて心療内科にかかり、話をする場所ができたことがかなり救いとなっています。


No.2
<2011年05月19日 受信>
件名:環境要因
投稿者:嫌われマツ子

お気持ちわかります(>_<)環境が変わると大変ですよね。友達にいくら電話で話しても虚しかったりします。回答者の中にあったご意見にありましたがカウンセリングはオススメです。私も環境変えて2ヶ月ですが退職したくてたまらないけど、辞めるも地獄行くも地獄で踏ん張ってます。本当に辛いですよね〜。私は3週間やってみて次は3ヶ月を目標にします、そして3ヶ月したら半年と気持ちを整える努力をします(イヤなとこや良いとこを見つめたり、前職と比較したりしながら)

でもイヤなら辞めていいんですよね。私もイヤになったり鬱になるくらいなら退職する予定です。

初めての転職って辛いらしいです。前職の環境と比較しちゃうから短期間で退職して前職に似た場所に再就職したり、前職に戻ったりする事があるらしいです。

私も3ヶ月してもつらかっら前職に似た職場を面接してみて合格したら退職するかもしれません。

狭い業界のは転職してみてわかりました。悪い事はできないですね。再度退職するならキチンと辞めてハッキリ伝えて辞める気でいます。もう転職はこりごり。

新しい事に慣れるの本当に疲れる!


No.3
<2011年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

ご回答ありがとうございます。
まだ色々引きずっていて、年休を使い果たし、欠勤の領域まで踏み込んでしまいました。
いい加減こんな自分にけりをつけたいです。いつも罪悪感に見舞われています。
まだやり直せるでしょうか、こんな私でも頑張ればちゃんとした自分を取り戻せるでしょうか。不安がとてもあります、職場の人にも申し訳ないですし、課長から「今の仕事を続けられるかもう一度考えた方がいいんじゃないかな」と言われました。

頑張って明日からちょっとずつもう一度やり直していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME