看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

物忘れの激しい先輩

<2011年05月17日 受信>
件名:物忘れの激しい先輩
投稿者:匿名

あきれるほど、物忘れというか?意識をしていないというか仕事を忘れる先輩がいます。50代後半の方です。あまりに目立ったので伝えてみたところ
「あれ、やったよ。どこだっけ。」
といい、周囲を探しみつからず「どこ行ったのかな。あれー。違うとこにしちゃったかなー。」と対応。
逆切れもあります。そのときの勢いはすごいです。いつもそんな感じです。
上司にダイレクトに伝えていいのか。私はなんだかいつもその先輩の後の残りの仕事ばかりをして遅くなってしまいます。
あまりに年上過ぎるし、お互い様だし。先輩だしと思い伝えてませんが、ひどいと思えることも多々です。皆さんの職場で同じような経験をしたかたどのように対処しましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月17日 受信>
件名:ん〜耳が痛い
投稿者:さびねこ

今 50歳ですが、人数の少ない部署ではスタッフの平均年齢は若く、この年になると裸眼では 患者様の爪きりもままなりません。
若いスタッフには 負けられない 又 迷惑掛けられないと思い日々頑張っていますが、高齢NSにこの投稿のような 思いを持たれている若いNSはとても多いと思います。
実際 私も30歳の時、50歳の先輩が 薬の同じ確認を3回された時は 愚痴りました。しかし自分がその時の年代になると 気持ちがわかりました。
高齢NSも その個人によって違うでしょうが、年を重ねるに連れて辛く、命がけの毎日が待っています。自分の仕事への責任も増してきます。
全国の高齢NSの皆さん 若いNSに迷惑を掛けない様、患者様にご迷惑を掛けないよう アクシデントを発生させないよう 仕事しましょう。


No.2
<2011年05月24日 受信>
件名:身につまされる
投稿者:ふく

40歳代半ばの看護師です。
自分も忘れっぽいほうで、メモしまくってます。
ある50歳代後半の看護師に申し送りの時に泣かれた苦い思い出があります。
日勤で看ていたチームは夜勤で変わったことだけの申し送りでいいですって言ったところ「私は3日間のことを全て申し送るの。馬鹿にしてるんでしょ!!」って真夜中に切れて大泣きされたんです。落ち込みましたよ。申し送り時間が短い方が残業なくなるし、別に大きな変化がなければ申し送り自体いらないと思ってたので・・。結局は、早期退職なさったんですが、電子カルテについていけなかったのが最終原因と聞いてます。
ゆったりした病棟でしたが、同じような理由で50歳代の看護師3人の退職が続きました。
上司はもちろん知ってんました。更年期障害があったり、結構しんどい年代なんだろうなって、自分が歳をとっていくと分かります。
解決策は難しいですね〜。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME