看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。自分が惨めでたまりません。

<2011年05月17日 受信>
件名:新人看護師です。自分が惨めでたまりません。
投稿者:かず

 はじめまして。
 4月に大学病院に入職し1ヶ月半経ちました。
 救急で働いていますが、特にいじめもなく優しくときに厳しく指導していただいています。
 同期が出来ることも私は出来なかったり、時間が倍かかったりと周りに迷惑をかけっぱなしです。常に、すみませんと謝っている状態です。
 自分が歴代の新人で1番出来ないんじゃないか、今の段階でこんなに周りと差がついているんじゃこの先どうなるのか、心配でたまりません。
 何か辛いことがあったら溜め込まずにと言われてはいますが、先輩たちに患者さんのことが関わることは聞けますが自分の不安はなかなか言い出せません。
 毎日不安で寝付けず食事もあまり食べられません。
 こんな状態では、もう辞めるしかないのかなと考えています。
 出来ない自分が辛くて家に帰るとひたすら泣いてしまいます。
 矛盾していますが、せっかく看護学校を卒業したんだし、最低3年は働きたいという気持ちもあります。
 
 自分の中で気持ちがまだ整理できていないのですが、皆さんの経験や乗り越え方など教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月17日 受信>
件名:頑張って
投稿者:ゆき

プリセプターさんはいませんか?いたら何でも相談しましょう!!

誰でも最初は新人です。人それぞれ覚えるスピードは違います。最初から出来る人はいませんよ。

今は家に帰って復習し、(根拠を含めて)手技をイメージトレーニングしましょう。

誰でも最初は新人です。そして何年かたった時、新人が入ってきたら自分の経験を生かし指導してあげて下さい。

何かアドバイスにならなくてごめんなさい。


No.2
<2011年05月17日 受信>
件名:看護師じゃないけど
投稿者:カズ

まだ看護師になって短いのに出来なくて当たり前ですよ!時間がかかっても周りの人同期の人たちに追い付けるよう頑張ろうよ。自分は去年、今年と大学病院で入院してました初めての入院生活で看護師さんを見てて、もの凄く大変な職業だなと感動しました!逆に気を使うほどでした。まだ始まったばかりです頑張ろうよ。ニックネームは自分の名前が和がつくからカズにしました。


No.3
<2011年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まりい

わかります。私も新人で、4月に就職したばかりです。
ですが、先輩がいろいろ教えてくれて、かずさんのことを「何か辛いことがあったら溜め込まずに」と気遣って下さっていることはすごくありがたいことだと思います。
そんなことも言ってくれない病院もあるとおもいます。(私のところ)

それに私のところは病棟に新人一人で病院には4人しか新人がおらず、私を抜いて3人は同じ学校出身でこの病院で実習もしていてなんでも知っていて、私よりも仕事が良くできるのだろうなと思っています。
でも自分は自分だし、かずさんの部署では先輩や同期にもわからないことは聞ける環境だと思います。なので、できない部分は聞いたり、人の3倍勉強したりすることでわからないことはまだまだ沢山あっても10のうち0.1でも1でもわかるようになっていると思います。それを積み重ねることでいつの間にか同期に追いつくと思いながら私は仕事をしています。

私は教育を受けられずもう退職しましたが、かずさんの環境がすごくうらやましいです。
私も覚えがすごく悪いし、常識知らないし、こんなこと聞いたら恥かくかな?とか考えました。
でも、聞かないとそこの部署のやり方もあるし、教科書とは違うことがほとんどだと思います。

だからあきらめず頑張ってください。
『一生懸命』すれば先輩も同期も「ちょっとは覚えようとしているな」とかわかってくれると思います。
知識や技術の部分が聞ける環境ならどんどん聞いてメモして、家に帰る途中でもご飯食べる時でも調べたり覚えたりしましょう!!!


No.4
<2011年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じだー、そんな感じじゃないの誰でも! 
できないことはできないから後は次できるように次のために勉強しませんか。
がんばれー、忍耐も仕事のうちだと思うよー。
他の人と比べるのはいいけど、自分だって他の人よりいいとこ必ずあるよー。
男の看護師でーす。


No.5
<2011年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:やまちゃん

今、全国にどれだけの新人看護師さんがいるんでしょう?みんな、同じだと思うよ。何のために、師長やプリセプターがいるのか、不安でいっぱいいっぱいの新人のフォrローをするために、研修にも行って勉強してる人達だから、頼って行ってください。


No.6
<2011年05月17日 受信>
件名:私も新人看護師です。
投稿者:まぐ

私もこの4月に大学病院に就職した新人看護師です。
私は、30代でしかも専門学校卒業、子どもはいませんが結婚もしていて看護師になったものです。
看護学校の最終学年の夏休みに内定をいただいて、大学病院への就職がきまっていました。
しかし、卒業間際には実習や国試の疲れから大学病院なんて自分に勤まるのだろうかって不安に思う様になってきた矢先に東北の大震災があり、ニュースの中で死者や家族を失った方々などの映像を見るだけで弱ってしまい、こんなメンタルで看護師になれるのかと思いながら4月を迎えとりあえず就職しましたが、
病院内でトップ3に入る残業の多い病棟に配属され、付属の学校卒業してる同期には、実習で一番きつかった病棟だよ。って言われ、その病棟に配属されてしまい、いまでは小さなことで怒られながら仕事しています。
とても言葉の悪い教育担当に「ごめんなさい」という言葉を使うと、「目上の人に対して、ごめんなさいってなに?すみませんでしょ」と。
その人は、患者にたいしても「すごいじゃん」とか、看護師に対しても「やばいじゃん」などと言葉がひどい上に新人には言葉に対する説教をするわけです。
看護技術を勉強する前に人間関係でまいっています。
看護学校で学んだ看護観なんて全然つかえません。
いかに人間関係をうまくやっていける人が残ることができ、出世していくのかと思う所です。
もう、既に退職したいと毎日思っている私ですが、ここで辞めてしまうと負けてしまうような気持ちでくやしいのでもう少しがんばってみようと思いますが、いつも悔し涙、頑張ってもむくわれない涙を流しています。
患者さんに喜ばれる看護師になりたい。大学病院では部署にはよるとおもいますが、まず私の病棟は無理です。
私も3年は頑張りたいと思っていましたが1年ももたなそうです。
なんだか、全然乗り越え方になってなくてすみません。同じ境遇で頑張っていることを分かち合いたかったわけで。。。


No.7
<2011年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔と今とは全然変わりましたね。私も同期の中で一番できないとかんじながら成長していきました。自分をせめるより、まわりの態度で救われることもあります。まわりが仕事の事で聞けば対応してくれるよい先輩がたなのでしたら、成長していないと感じるなら聞いて吸収していけばよいと思います。そこまで自分の仕事のすがたを思い返すことができるならきっと伸びるはずです


No.8
<2011年05月17日 受信>
件名:うまいことは言えませんが
投稿者:第二新卒

今年2年目ナースです。私も新卒で大学病院に勤めてましたが、5月あたりからなんだかどんどん落ち込んでしまって(いじめはなかったですが厳しい先輩が多かったです)、適応障害になって6月初めで退職してしまいました。同期と比べてできない子!とは言われなかったものの、同期でよく誉められている子がいて、私ってあんまり育ってないのかなもっとがんばんなきゃな…って気にして私もいつも落ち込んでました。でも今思い出してみると、成長のスピードも人によってちがうんだ、私は私なりに成長しているんだって思えばよかったのかなと気づきました。きつい時や不安な時は、だれかに自分の気持ちを聞いてもらってください。職場の人じゃなくてもよいと思います。私は早々に退職しましたが、やはり続けられなかった自分が許せないし悔しいって気持ちがいまだにあります。あのときはもうどうしようもなかったと納得はしていてもスッキリとはしてません。そんな思いを抱えてほしくないです泣
でも、精神を病むくらいなら早めに退職もありです。つぎの職場は必ずあります。でもあなたのかわりはありませんから。
どうか少しでも気持ちが軽くなることを祈ってます。


No.9
<2011年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先の続きです
昔は新人はすごく大切にされました。同期も一人も先輩のことで悩んでたり辞めたりした人はいませんでした。学生ではかなりひどく厳しく病気になるほどの厳しかった先輩も社会人になったら一スタッフとしてすごく変わり大切にしてくれました。今は学生も辛い、仕事もつらいでやめてく人もおおいです。でも、自分のできの悪さは実際問題皆新人は自分がと思ってるもんです。救急で機敏に動けるようになればある程度なにをするべきかわかって来ます。イメージトレーニングです。いつもです 頑張って下さい


No.10
<2011年05月18日 受信>
件名:悩んで当然
投稿者:7年目

気付けば7年目の女性看護師です?1年目の今頃は何を悩んでたか覚えてないけど、確か同じような事悩んでたと思います?周りの同期と比べてできてないと思うより、尊敬できる先輩を目指して頑張る事が良かったな?と思ってます?大事なのは、早く仕事をさばくことじゃありません。患者さんに適切な看護は何か考えられる事です。仕事は時が立てば、できる人になります。今のうちに基礎をしっかり積み上げて下さい。数年たてば、あなたもできるナースだよ!


No.11
<2011年05月18日 受信>
件名:大丈夫だよ〜!!
投稿者:匿名

すごく悩んでるみたいですね。
まずは今も、悩みながらも、頑張って仕事に行ってること、それだけでえらいと思いますよ。お疲れさまです。

新人さんは仕事も慣れないし人間関係も慣れないので、大変ですよね。大変って言葉でまとめちゃったけど、あなたの辛いきもち、すごくわかりますよ。

あなたの文章を読んでいて、新人の頃の自分のようだと思いました。私も辞めたいと何度も思いました。

でもね、それを何度も思いとどまり、現在(4年目)まで続けてこられたのは、先輩に相談したからでした。

私も、今でこそ笑顔で、周りの先輩方とも色んな話ができたり、仕事にもある程度慣れて、順調?に仕事していますが、新人時代は本当に毎日、注意され、へこみ、自分は向いていないと悩み、家に帰る道も、帰ってからもずっと、泣いていました。

それをある日、帰り道泣いてたとき、ばったり職場の先輩と出くわして;ものすごく心配してくれて、どうしたのって優しい言葉をかけてくれただけで、涙がもっとあふれてきて、その時初めて、不安な気持ちを打ちあけることが出来ました。

その先輩は、いつも私はがんばり屋だから、そんなに悩んでるなんて知らなかったって言ってました。話してくれてうれしいとも言ってくれました。

話すのが一番の解決方法ですよ。あなたも、ぜひ、話しやすい先輩にまずは話してみてください。きっと良いアドバイスがもらえるし、きもちが楽になりますよ。

みんな最初は新人。絶対、できるようになるから!笑える日が必ず来ます。新人時代怒られまくってた私が言うんだから、大丈夫です( ̄∀ ̄)(笑)

私もまだまだ、今でも人間関係や仕事に悩むこと沢山ありますよ。あまり自分ばかりを責めないでね。頑張ってる自分をほめてあげてね。

応援しています。


No.12
<2011年05月18日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:かず

皆さん、温かいお言葉本当にありがとうございます。

新人は皆、辛い大変といった気持ちを抱えているんですね。
分かっていながらも、やっぱり辛いですが、溜め込まず頑張っていきたいです。

プリセプターはいないので毎日違う先輩にカバーしてもらいながら患者さんを受け持たせていただいています。
その日の担当の先輩以外の人にも分からないことや手を貸してほしいときには声をかけられるような環境なので私は本当に恵まれていると思います。

これからも毎日振り返り勉強をしながらも少しは出来るようになったことも振り返って励みにしていこうと思います。

どうしても周りと比べてしまうのですが、過去の自分とも比べて毎日少しずつでも、たとえ皆よりスローペースでも成長していけるように頑張ります。

コメントしていただいた先輩方、本当にありがとうございました!
同期の方もありがとうございました。私はきっとこれからも辛いと感じて辞めたくなってしまいそうですがそれでも、頑張りたいって思える限りは出勤します!こんなこと言える立場ではないのですが…同じ新人同士、無理しない程度に頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME