看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループホームの医療連携加算について

<2011年05月17日 受信>
件名:グループホームの医療連携加算について
投稿者:もも

グループホームの医療連携加算をとりたいのですが、看護師が24時間365日対応できる体制でなければならないとありますが、グループホームには看護師はおらず併設のクリニックに勤務している私一人です。
施設長がいうには、どこのグループホームも看護師一人で対応しているというのですが、本当でしょうか?
私は習い事で県外に休みの度に行きますし、夜ビールも飲みます。
いつも何かあるとは限りませんが、責任もありますし、断ろうとは思うのですが、本当にグループホームに勤務している看護師さんや同じ法人内で担当している看護師さんは一人で対応しているのでしょうか?
訪問看護ステーションと契約すると加算のお金は殆ど契約金でもっていかれるのでもったいないというのです。私には多少の手当てはでるそうなのですが、安く使えるという利点?もあるようです。
しかも、現在ターミナル期の利用者がいて毎日朝晩、吸引が必要な状態です。
何か良い案や、事例があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月17日 受信>
件名:GHは医療機関ではありません
投稿者:とど

訪問看護でGHと医療連携しています。
24時間の対応ですが、連絡体制が整っていればOKですので、24時間絶対に出て行って対応しなければならないものではありません。基本的に、日常生活上での健康管理や介護者へのアドバイスなどが主な仕事ですし、ターミナルの方をどこまで医療対応するかなどはホームによってまちまちです。
医療機関の方は、病院のように何かあれば医療で対応しなければと思われるようですが、基本、GHは医療機関ではありませんので、重症化したり医療の対応が必要な場合は、医師の指示書をもらって訪問看護で対応するか、医療機関にかかって対応するのでGHの看護師がすべて行う事はできないと思います。
そのあたりの、「GHでの看護師はどのような対応をするか」は、GHや契約する訪問看護・医療機関で取り決めを行って利用者に説明するものなので、そのあたりをしっかり取り決めをしておけばいいのだと思います。看護師が一人でしたらなおさら、このような場合は対応できるがこれ以上ならすぐに医療機関にかかってもらいます。とかしっかり決めておかなければ負担が大きくなると思います。
一人で抱え込むようなことはしないようにしてくださいね。そんなことしたらすぐに精神的にやられちゃいますよ。自分の身を守るために自分のポジションはしっかりと確立してくださいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME