看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途退職(本当に前の病院に電話ってかかってくるんですか)

<2011年05月17日 受信>
件名:中途退職(本当に前の病院に電話ってかかってくるんですか)
投稿者:なか

夏ごろ今勤めている病院辞めます。

理由はバーンアウトになりそうなことと、県外に行きたい!一度都会で暮らしたいんです。

そこで、師長に相談したところ「この時期やめるなんて補充もなくて大変なのよ!無責任じゃない。中途でやめると何か問題あったんじゃないかと電話かかってくるのよ!」と言われました。
どうやら6月に寿退職で一人辞めるらしいです。あと、移動が発生するらしい...
そんなこと言われても...って感じですけど。

愚痴ってすみません。聞きたいことですが、本当に前の病院に電話ってかかってくるんですか。
私は今のところ6年目です。仕事できないし、いろいろ迷惑かけました。人間関係も苦手でしたがおかしな行動はしなかったと思います。でも、あらをさがせばいろいろでてきます。そういったのって、面接受けようとしている病院へ伝わるんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月17日 受信>
件名:どうかなぁ
投稿者:ナナ

お疲れさまです
ちょっと休めば気持ちも落ち着くでしょうが、退職はもう自分の中で決めているんですよね?

でしたら、県外ならば問い合わせなんて普通はあまりしないと思います。
でも中途半端な時期の退職については必ず突っ込まれるでしょう。適当な理由をつける自信があるなら良いですが、上手く芝居できないなら年度末まで頑張る事をお勧めします。後で自分も気になるし、新しい所に見透かされそうと私は思ってしまいます。
働きながら次の職場を吟味する余裕があれば良いのですが、一旦気持ちが落ちるとしんどいけどね。
でも六年勤務した経歴は大事にしたほうが良いです!面接では、やはり経歴と自分の気持ちや話し方など、ズバリ見た目もありますから、それらの印象がよければよっぽどでなければ受かると思います。
退職するなら、自分のマイナスにならないようやめぎわも考慮してください。
なぜなら私がそれをして主さんと同じ気持ちになったからです。
私の考えなんで主さんに合うかはわからないけど、私の同僚でしたらそう言います。転職自体、大変ですからね。ホントに?


No.2
<2011年05月17日 受信>
件名:なかさんへ
投稿者:匿名

なかさんの勤務されている地域がわかりませんが、私が勤務していた病院では電話での問い合わせはなかったけど、看護師同士のつながりでなのか、退職理由を知ってましたね…。まぁ、幹部がおしゃべりなのですぐに下の者に情報が広まる病院ではあったのですが…。後、医師同士が先輩・後輩の間柄などで交流があったりすれば「○○さんがうちに就職してきたんだけど…」と話しているのを聞いた事があります。この世界、どこでどんなつながりがあるかわからないので、円満退職が望ましいかと思います。


No.3
<2011年05月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:なか

ご回答ありがとうございます。

電話で問い合わせなんて暇な事しないと思ったんですが、ちょっと気になって書き込ませてもらいました。
入社した新人も5月でドロップアウトして病院側も人が足りないんだろうとおもいます。中途でやめるのはよくないのはわかってるんですが、ちょっと休みたいんです。
でも、仕事は好きだから働きたいというややこしい思いなんです。

地震から落ち着き、今月から就活します。
新しいところに行くに向けて前向きな気持ちで頑張りたいです。


No.4
<2011年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:なか

5月に師長に「看護総師長と面接してもらうから」と言われ早1ヶ月...
実は次の就職先決まりました。
師長には喋ってないです。

退職願出したところ、師長より「そんな話聞いてない!私納得してないでしょ!!」と。いや、1か月も放置されてぼんやりしているつもりはないです。しかも相談しました。メインは私の話でなく師長のいかに困るかの話でしたが。
6月に移動と寿退社も出て人足りないのはわかります。お互いにいい分あるんでしょうけど、話聞かない師長にはもうついてけないなと思いました。

円満退職したかったけど無理になってしまいました。
もうさっぱりやめて新しい環境で働きます。
現在、秋田在住で次は京都の病院決まりましたv
環境だいぶ変わりますが頑張っていきたいです。

ちなみに電話はかかってこなかったようです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME