看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務か派遣ナースで働こうと思ってます。

<2011年05月15日 受信>
件名:クリニック勤務か派遣ナースで働こうと思ってます。
投稿者:ママ

私は、転職も含め病院勤務を20年近くやって来ました。が、ここ数年病院事情が、すっかり変わり一般病棟はもちろんのこと、療養型病棟も多くの業務に追われ、サービス残業だの委員会だの勉強会だのと。休みも出勤することもしばしば。家庭にいるより病院で嫌な部長や、師長と顔を突き合わさている時間の方が、多いんでは?と思うように。心の安らぎで始めたヨガもいつの間にか通えなくなっていました。以前は、気分転換で外出しリフレシュしていましたが、そんな気力もない状態です。看護師として現在、給与は、2交代の夜勤4回含め手取り25万位です。夫の給料でそれなりに暮らせますが、子供の事でもう少し教育費もかかるので、最低限保険がついてるクリニックか、派遣ナースでこれから働き自分の時間や、家族との時間を増やしていきたいと考えています。同じような思いされている方、またクリニックや派遣ナースに切り替えた事での体験等お聞かせくだされば。と思い投稿しました。たくさんのご意見お待ちしてます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月15日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:のっち

私も同じくらいの看護師暦があります。今の勤務先は日勤常勤という条件で入ったのですが、最近の監査の後に夜勤ナースが規定数に足りないとかいう理由で突然夜勤に入らないと正職員として認めないということを言われました。3年以上たっていきなり条件変更を一方的にいわれても〜と退職を考えています。私以外にも日勤常勤は4〜5名おりますが皆、困惑しています。しかも定着率の悪い職場で常勤率低いため病棟内の看護業務以外でも仕事は増えてくるし・・・。私もママさんと同じく、そろそろ家族との時間や自分の時間を大切にしたいと派遣かクリニックへ変更するつもりです。どちらも以前経験ありです。クリニックは病院以上に急な休みはとれないです。看護師1名体制のところが多いですから。後、人間関係が濃密なので合えばいいですが、合わない人がいるとめちゃめちゃしんどいです。派遣はとにかくたくさんの会社へ登録することだと思います。希望の日に仕事が入るかどうかは会社次第なので、選択肢は多いほうがいいです。いろんなところが見れるので参考にはしやすいです。派遣先で気に入られて正職員にならないかというお誘いも何箇所かからいただいたことあります。就職はしませんでしたけど。ちなみに直接交渉は禁止なので、正規で働きたければ派遣会社さんを再度通さないとだめですね。保険加入の問題もあるので、私も今、いろいろとあたっています。ママさんも希望の働き方がかなうといいですね。


No.2
<2011年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは少人数で、病院より休み少ないし、休みにくいし、社員でも有給休暇なし、ボーナス十万しかないとか福利厚生なんて
無いし。
仕事内容も
責任が結構かかって、クレーマーきたり、注射一発で入れないとキレられるし。誰も頼んだり、助けてくれる、メンバーがいないし。
クリニックとか開業医は、医者の理解不能な
ワンマンや利益ばかりに振り回されるし、
病院みたく、沢山医者もいないくてこの先生アカンから、違う先生に聞こうとか、出来ないし。

病院みたいに誰かカバーしてくれたり逃げ場がないので合わないと毎日地獄です。。クリニックは
物品も揃ってないし
注射器とか針とか使い回す所や、感染対策も病院とじゃ、あり得ないぐらい差があります。
体外、クリニックは受付が牛耳ってる所が多くて、
レセプトが受付がやるので、収益がそれだから医者も看護師より受付けのお局とかの言うことしか
ききません。

病院のが人材が多いし、
急に休んでもメンバーが
カバーしてくれたりしますので。
病院経験が長い人は結局、病院に戻ります。
託児所つきの、主婦が多い病院に行けば、急に休むのが当たり前みたいな空気でスタッフも理解してる人いるし、辞めてもまた戻ってきたり、長くいてる人も沢山います。


派遣も、派遣会社に紹介料払うぐらい人が集まらないブラック病院やクリニックを平気で紹介してくるし、条件が病院が言ってることと、派遣会社が言ってることと、違うパターンがおおく、単発で1日とか一週間とかなら関係ないですが、長くそこに居たいなら、
普通に自分で探して就職した方が辞める時も派遣会社に連絡して病院にも言って、面倒臭かったです。


誰かに頼るより、別に他の職種より就職先は選り好みしなければ、看護師は沢山ある方なので、自力で情報収集して、実際に見たり
評判や自分でいった方が後々納得できます。

人気ある病院は派遣会社なんか使わなくとも人が集まるので。多額のお金払ってまで派遣会社なんか使わないです。

隣の芝生は青いから
クリニックや派遣がよく見えるのかもしれませんが、どこもどこで
色々ありすぎるから
他の人たちも悩みのスレを作ったりしてるんでしょうし。過去スレみれば
病院よりもクリニックや
派遣のがアタリハズレはげしいのが解るし、酷いこと多いし。

なんでも楽して焦った所で、またまた転職する結果になりますよ。


No.3
<2011年05月16日 受信>
件名:派遣は常勤よりしんどい事も多々あります
投稿者:小夏

どの形態の派遣かにもよりますが。

投稿主さんがおっしゃっているのは『単発派遣』でしょうか?
単発派遣とは1日単位の契約となります。
毎日雇先が変わりますので健康保険は国民健康保険を自腹でかける必要があります。年金も国民年金です。有給休暇はありませんし、ボーナスもありませんし、社会的な身分としては無職になります。2か所以上から給与所得を得る事になるケースが多いので基本的には確定申告に行く必要があったりと手間もかかります。

単発派遣ならば自分で受ける仕事の量を調節する事が出来ます。
時間をコントロールしたい方には最適です。
しかし、基本的にキャンセルは出来ません。
インフルエンザや感染力が高い疾患での発熱以外の発熱では原則出勤を指示されますし、常勤でもそういう事はありますが、派遣は即自分の信用に跳ね返りますので欠勤は出来ません。

他、病院での普通の産休代替派遣、短期の契約社員(医療機関への看護師の紹介予定と産休代替え以外の派遣は原則禁止(介護分野はOK)なので契約社員形態になる事が多い)の場合、普通にリーダー業務や委員会、勉強会も回ってくる事が多々ありますので、常勤とさして負担が変わらないケースもあります。

派遣が自分のライフスタイルに合うとも限らないのでお気をつけください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME