看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

たかが看護師だといわれました

<2011年05月11日 受信>
件名:たかが看護師だといわれました
投稿者:匿名

あるお見合いパーティーでのできごとです。自己紹介の時看護師です。と仕事に対しての思いを自己アピールした時、心ない人から なんだか偉そうにしてるけどあんなもんばかでもなれるんだろ?といわれました。看護師は立派な仕事だと思ってたんですけど、腐るほどまわりに看護師だらけの知り合いが多く、今は看護師は誰でもなれるから多いけど珍しく鼻にかけられても困ると言われました。そんなつもりではなかったのですし、謙虚な態度で自己紹介したと思っています。今はだれでもなれるんですね、、頑張ってつらかった実習にも耐えたのに世の中レベルがあがったんですね。あんまり気にしないでプライドをすてないように頑張っていきます

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはご自分のお仕事に誇りを持っているのだからいいじゃないですか?

私からすれば自己アピールで看護師だなんて言わないなぁ・・・・。

何故なら「たかが看護師だし」って私も思っているから
そして変な幻想とかもたれるのも面倒なので(玉の輿に乗りたがってるとか、
下ネタOKとか将来親の面倒見てもらえるとか・・・)

思いは人それぞれだから・・・何だか気分が悪い目に遭われましたね
今回は運が悪かったと忘れたほうが良いですよ


No.2
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに医者や薬剤師に比べたら看護師になることは簡単だと思います。大変なのは実習ですがよほど体調管理がなっていない…協調性、我慢強さがない…またはあたる指導者が最悪…なんてことがなければなんとかなりますし、国家試験も実習こなせればおおよそ合格するでしょう。
いざ就職してみても病院によって楽さえらさはピンキリですし資格アリということでこのご時勢辞めてももわりとすぐ就職できます。
看護師さんによってはなにかと「夜勤つらい!仕事きつい」などと声高らかに愚痴りますが営業、事務とかももちろん大変ですから…って感じです。

質問者様もなにも婚活で看護観語らなくても…。黙っていてもきっともてますし仕事のえらさは正社員同士なら多かれ少なかれ理解されるでしょう。
そういう自分は看護師ですが。職場でえんえんと愚痴、御高説をきかされるたび力抜けます。看護師なんてみんなが思ってるより給料安いし下の世話ばっかだしきっと「たかが」な仕事…なんでしょう。そう思われても仕方ないと思います。まあ「たかが」なんて見下した言い方をする相手こそ「たかが」な仕事しか出来ないんでしょうけど。


No.3
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもあえて言わないですね。自分が満足しとるなら、他人に言う必要もないし解ってもらおうとか甘えなので、言いません。

逆に偏見持たれるパターン多いし、他業種からしたら、だから何?って思うのが普通だとおもいます。
いくら志高くたって
他人にしたら関係無いことだし、特種世界だから他の職種の人らとは感覚が違うので。


No.4
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね!元気出ましたあ!考えたらたかが看護師 かもしれませんね。でも仕事と仕事の魅力についてのじ自己アピールだったのでいってしまいました。次は失敗しないようにしまーす


No.5
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その発言した人は男?女?どっちですか。

女であれば、お見合いパーティーだから、ライバル視しょう。
そして、現在の社会情勢からして、嫉妬・・・。
男に悪いイメージを最初に与える目的だと思います。


男だとすれば、その場でよく発言できるなぁと驚き。きっと過去に看護師にひどい目にあったのかも・・・。


また、正直な私の意見として・・・。

私は男性看護師です。
他職を経験してからなりました。

この世界に入る前の、看護師のイメージは
「男好きのバカ女・・・」
でした。
すみませんm(_ _)m

しかし、この世界に入ってからは、180℃違います。

凄いの一言です。
ある意味、女性は凄いです(特に50歳位以降の人は・・)。

仕事、育児、家庭の全てをこなしています。

ありえません。
かないません。

ただ、この仕事を理解していない男は多いと思います。
結構、理解のない夫が多いですよね。過去の私の印象と同じでしょうから。
また、そういう夫は給料は安い・・。亭主関白ぶる・・。

話は飛躍しますが・・
そういう男は離婚されても仕方ないと思います。

昔もでしょうが、結構ダメ男に利用されている看護師多いと感じます。

きっと、看護師特有の「自己愛」が強いからと思います。
「私がいなければ、この人はダメになっちゃう。私が、何とかしてあげなくちゃ」
みたいな・・・。

すみません、話が飛躍しすぎてますね・・・。

とにかく、理解のない人はかわいそうな人ですよ。
その人、いつかきっと病気して、入院して、苦しんで、理解するか・・・。

誰にも、相手にされず孤独死ですよ。

そう思いましょう・・・。

心の中で・・・。


No.6
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たかが看護師て、私も思いますよ。別に偉くないし。それにむしろ、最近は大卒看護師が増えてるから、今の方が昔より多少価値が上がってきてると思いますが。
でも、そんな事言ったら、大抵たかが○○ですよ。何に価値を置くかは人それぞれです。
私はたかが看護師、誰でも基本なれる、社会的立場も低い、と思ってますが、好きでなったし、どう思われようが気にしないようにしてます。
主さをのようにご自分の仕事に誇りを持てるのは素晴らしい事と思いますよ!


No.7
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

たかが看護師、されど看護師。国家資格の中では抜群に合格率高いのは事実だし。弁理士や弁護士、裁判官などと比べられると返す言葉はない。

自分が看護師であることに納得してればいいんじゃないっすか?

その発言は同姓であればただの妬みかもしれないね。
スレ主さんが女性で発言者が男性なら・・・過去に看護師との恋愛経験あるかもねぇ。その人が偉ぶったり、下手な男より金稼ぐ事を鼻にかけてたことがあって、女性看護師マジ、ウぜぇって感じたかもね。

ただ、金目当てで寄ってくる男性よりは良いかもしれませんね。俺の周りにも女性看護師と付き合いたい男は多いけど、結婚相手としてみると好き嫌いがはっきり分かれるかな〜?


No.8
<2011年05月12日 受信>
件名:そうです、たかが看護師です
投稿者:さいたまにあ

でも、されど看護師だと思います。
誰にでもなれるけれど、誰にでも出来る仕事ではありません。
私は、そこの所をいつも忘れないように仕事をしています。
他人に何を言われても、気にしないで。
だって、それぞれの基準ってみんな違うから。
私は私。
自分が誇りを持って仕事で来ているならば、それで良いんです。
頑張りましょ^^


No.9
<2011年05月12日 受信>
件名:残念ながら
投稿者:小夏

世の中のほんの一握りの人の仕事以外は全部『たかが』です。

たいていは誰でも出来るんですよ。

努力と協調性と十分な学費があればね。

逆に、その人しか出来ないような素晴らしい仕事をされている人はどんな仕事をしている方にも「たかが」なんて言わないものなのです。

職業や資格自体にプライドを持つと「たかが」と言われると辛いかも…?ですね。

まあ、馬鹿にされやすい職業ではありますね。
結局、仕事内容が一般の人には見えないからでしょうね。
男性看護師が増えてきてやっと男性にも浸透しつつあるみたいですが、男女関係無く色々な意味でしんどい仕事です。
もちろん、しんどくない仕事は無いですが、まあむくわれない部分が大きいなあとは感じます。

以下、話はそれますが、なんとなく思った事です。

No.5さんが

>>この世界に入る前の、看護師のイメージは
>>「男好きのバカ女・・・」
>>でした。

と、書かれていますが、むしろ少ないような気がします。

私は準公立、企業立、民間様々なクリニックや病院や施設で働いた事がありますが、いわゆる一般の販売業や一般事務の方に比べると男性に依存している人は少ないように感じました(これは私の周囲の学生時代の同級生などがサンプルなので必ずしもそうじゃないかもしれませんが)。
化粧っけの無い地味〜な人が多いですよ。

むしろ、自分磨きが好きで彼氏はいないか、いても彼氏を置いて海外留学とか遠方の大学編入などにポンっと行ってしまうような人が多いように思いました。

まあ、これも地域の特性などもあるかもしれませんので一概に言えませんが。

もちろん、

>>「男好きのバカ女・・・」

探せばいるとは思いますが30人に1人見かけるかどうか?という感じでした。


No.10
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前友人が言っていたことですが、医療者、特に看護師がよく言う『命に関わる仕事だから責任が重い』という言い方がムカツク、だそうです。
命に関わらなきゃ責任は重くないのか?
金融業は?製造業は?
看護師なんて、社会人からのリターンでない限りは青春に毛が生えた程度の中・高の子ども時代に進路を決め、多少学校が辛くても、エスカレーター式に看護職に就いていて、就活時に他業種について詳しく調べたこともないのに何故そんなに偉そうなの?他の仕事や他の学校がどんな責任があって、どんな風に辛いか知ってるの?って思うんだそうで。
聞く限りでは理系男性にこういう考え方、「『看護学生・看護師だから…』アレルギー」の人が多いそう。

お見合いパーティーでは理系の男性も多いだろうし、最初は隠した方がいい考え方かもですね〜;;
次はがんばって!


No.11
<2011年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

病院と深く関わりのない方なら、
看護師なんて
・医者がいての存在
・下の世話
・(昔の看護教育から)学がない
・AVのイメージ
・医者目当て
・金が一番
とかなんだと思います。

または、その発言をした方の周りの看護師の印象がよくないのか…。


余談ですが、お見合いパーティーで仕事を熱く語る女性って男性から見たらどううつるのかなと気になりました。


No.12
<2011年05月14日 受信>
件名:ひよさんへ
投稿者:ひろりん

No.11の疑問に対して。男性看護師です。お見合いパーティーに行ったことはないけど。
仕事を熱く語る女性は立派。物事に真剣に取り組んでいる人は男女問わず美しいよね。

でも逆に家庭的な女性を求める男からすると・・・ウザッ!ドン引き!ヤべぇ!
そういう女性って仕事が恋人みたいなものだから、男いらないじゃんと思うのでは?なんで婚活してんの?
料理出来なさそうなイメージ。ビニ弁ばかり食べてそう(結婚後もビニ弁かレンジでチン)など家庭的なイメージ抱けない。

むしろ仕事を結婚までの腰掛け程度にしている女性の方が、男としては受け入れやすいと思う。日本の歴史上、男は外で仕事し女は家を守るという考えは強く根付いてるからね。

現実問題として多くの職業において、正社員でも一生手取り30万以下もスタンダードになってきてるから、共働きしてくれる女性は、とてもありがたいというのが本音。そういう意味では看護師はありがたいかな?

あくまで自分と周りの男(看護師以外)の意見と考えです。


No.13
<2011年05月14日 受信>
件名:匿名
投稿者:はらぺこ青虫。

言わせとけばいいですよ。
気分悪かったですね。でも、職業については私も言わない方がいいと思います。
世の中の男性、大体は「看護師」と聞くと下ネタしかいいませんよ。AV見過ぎじゃない?と思う程発想が貧困、かつ失礼極まりないです。

あいてにどう思われるかではなく自分がどう思って居るかです。
たしかに大変な実習ですが、多分私たちが知らないだけで、たの職種の方々も大変御苦労されて居ると思います。
親しい中になって、あなたを理解してくれる人ができたら、話してみると良いと思います。
興味ない人にはなしても、つまらないはなしに聞こえてしまうものです。

良いじゃない。ひとり削除出来たわけだし。無視無視。


No.14
<2011年05月15日 受信>
件名:ひよ
投稿者:ひろりんさん

忌憚なき意見ありがとうございます。
やはり相手に求めるものが違うと、捉え方も違いますね。

看護師は一生続けられる仕事だから、社会が不安定な今は強みだと思うようにします。


No.15
<2011年05月15日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

たかが看護師といわれたことで、看護師は苦労してしてるので私的には立派な仕事だと思って、職種の紹介があったとき、看護師をしてます。いつも患者の病気がなおるようにがんばってます。ぐらいでした。皆さん後半さまの書き込み、どうしてそこまで話を大きくして傷つけるような事をいうのか、、看護師が婚活して悪いですか!先の意見では何しにそんなものしてんの?ってわたしの何がわかるんですか?一から10までは文章ではうまくいえません!ただ傷ついたとぐちをこぼしただけで、いつもみなさんから暖かい言葉いただいてたのにショックです。管理人さんここでストップお願いします。婚活なんか恥さらしかかんきゃ良かった。ひどすぎる

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME