看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から他業種への転職

<2011年05月11日 受信>
件名:看護師から他業種への転職
投稿者:人生行き止まり

看護師として急性期から慢性期・回復期と一応関わってきましたが、看護師そのものを辞めたいとの思いが、日増しに高まってきました。
理由は看護師の仕事にやりがいを全く感じない。辞めたいなら辞めればいいじゃん!という話ではありますが。
患者のことを考える看護師さんは素敵だとは思うのですが、もうその気力が湧き上がってきません。

看護師から他職種に就職された方のお力添えをお願いします。
なぜその他職種に決めたかのきっかけ。どこでそういう仕事があることを知ったか?差し障りがなければ、職業名も教えて下さい。
皆さんのお友達の体験談も大歓迎です。

生活のために仕事は当然なんですが、独身で天涯孤独のため養う必要があるのは自分だけです。
仕事と一つ取っても何千何百とあるので、何もわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月11日 受信>
件名:すごくよくわかるよ。
投稿者:おばちゃん

51歳の女性です。
私の知る限りではパターンは3つです。
?看護師を一度リタイアし再度看護師として復帰する(保険業や下着販売、主 婦子育てを経て)
?二度としない人。(結婚して家庭にはいり全然関係ないパート。保険業務。 りっぱな看護学校をでているのにもかかわらず採血するのが怖いとOLに  なったひと、その後結婚して介護保険の認定調査員。お金もちと結婚して優 雅な主婦。)です。
?結婚子育てしながらけっして弱音を吐かず、(時々は吐くか)ずっと看護師 を続けている人。
 そういう私も??です。再度復帰したが諸事情によりまた退職。これからど うしようか子供にお金がいるなあなんて真剣に必死にちょっと足踏み状態です。
すみません。なんの答えにもなってないですね。私の狭い世界ではこれくらいしかわかりません。ごめんなさい。いきづまる時ありますよね。わかるわかる。
私も天涯孤独に近かったから必死に看護師してた。結婚したら肩のちからが抜けてしまいました。なんかして食べていかなきゃね。でも不景気だからね。ぜんぜん関係ない職種に再就職もかなりむずかしいかも知れません。免許持ってるだけでも力強いよ。財産だよ。


No.2
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:な

姉が美容師に転職?
理由は旦那さんが、美容院経営の為と『私には看護師は合わない?』です?

今姉は楽しそうです?


No.3
<2011年05月11日 受信>
件名:人生は必ず開けますよ
投稿者:はじめまして

こんばんは。私は、最近までナースをして、自分は向いてないじゃないかと思い看護師を辞めようと思っていました。自分に何ができるのか?何が好きなのか?
興味の持てることは何か?何に重点を置くのか?自分のよいところは?逆に悪いところは?とひたすら、自問し続けました。
私の場合ですが、やはり「人が好き」と思ってもう一度看護師に復職しようと思っています。
一度、振り返ってみるのもいいのかもしれませんよ。そのことで、新たな道が開けると思います。すみませんアドバイスになっていませんが・・・。
私の友人で看護師を辞め、興味のある鍼灸を勉強しだして、鍼灸やアロマなど理解のある病院を探し出し、今仕事しています。生き生きとしていてすばらしいですよ。
それは、やはり、自分を振り返ることをしたからと思います。「興味のあること」はなんですか?「急性期・慢性期」の看護経験を活かして企業や電話相談などの仕事もありますよ。世の中は捨てる神もあれば、拾う神もあります。必ず開けますよ!
お互いがんばりませんか?


No.4
<2011年05月11日 受信>
件名:ケアマネです
投稿者:ゆき

看護師からケアマネに転職しました。理由は手技と根拠に自信が持てず、またいじめのような感じもあり体調を崩し、ドクターストップがかかりました。

ケアマネは原則1人で何人も担当しますが、他の人に口出しされることもありません。だって、その利用者を一番よく理解しているのは私なのですから。
ある意味、一匹狼的な職業です。

やりがいはかなりありますよ。家にこもっていた人がだんだんデイ等に通い始め、表情が明るくなったり話しかけてくれたり。楽しいですね。

ケアマネいかがですか?


No.5
<2011年05月12日 受信>
件名:それなら
投稿者:匿名

色々やってみるといいかもしれません
決して無責任に言ってるんじゃないですよ!
私は実際色々やってます
キャバクラ・パチンコ・経理・保険営業・英語講師・OL・秘書・弁護事務所と色々経験してきました〜
で、今は何やってるかというと看護師やってます
どんなやつだと思われるかもしれませんがそこそこ使える?と思います多分(笑)
色々経験して思うのは真面目さや謙虚さや自己管理を出来る力はどの仕事にも共通して必要だという事です
ただ新しい事しようと思うとそのために勉強とか受験とかあるのでかなり大変でいつも勉強してますが、それが私の生きる道(笑)
ひとつの仕事してるとその道だけ詳しくなればいいんでその方が楽なのかと思いましたけど、色々模索するのが好きでそのうちまた看護師から別の仕事するかもしれません
ちなみに看護師歴は4年です
え?あんた何歳?って話しは置いといてください(笑)はい、いいおばちゃんです(笑)
ひとつの事が長続きしない人だと思われても自分は自分と思って開き直ってます
一度きりしかない人生だから仕事だって色々経験してみるのもいいんじゃないかと思いますよ
看護師が一番長く続いてる理由は、どんな職業もいまひとつ物足りなかったんですが看護の仕事は物足りないではなく自分が足りない(笑)追及していたら数年経ってたというオチです
あ、言い忘れましたが、どんな仕事も必ず壁はありますし「楽」な仕事はひとつもありませんよ!
勤続30年という方からしたら私は信用ない非難される人間でしょうが、色んな人間がいるから面白いってもんじゃないですか!(笑)
極端な言い方すると、まずは看護師辞めて、ほかの仕事に就いてみても大丈夫って事です!
人生一、二度踏み外しても大丈夫って事です!
やっぱり私には看護師が合ってると思えば看護師に戻ればいいんです!
深く考えすぎると落ち込みます!
一回やってみてそれから考えたらどうでしょう!
やる前から諦めたらいつまでも後悔するだけです!頑張って!諦めないでね!


No.6
<2011年05月13日 受信>
件名:会社員になってみましたよ
投稿者:小夏

転職先失敗した経験談です。

たった2か月でリタイアしましたが。
なんせ、看護の現場以上に人に物を教える余裕が無い。
看護師は新人に厳しいとこの掲示板で批判する人が多いですが、看護師の新人教育なんて超親切ですよ。初対面で顔みた瞬間に罵倒されるなんて看護師では無いでしょう?この会社はそういう事が多々あるんですよ。怖!
社員500人以上の会社でしたが。
公休が60日以上たまっている人も山ほど。
仕事は、比喩表現抜きで本当に徹夜。
1時間以内にシャワー浴びて食事を取って、そこからすぐに仕事。
そんな人ばかりでした。
私は戦力外だったので、徹夜は無かったですが、毎日9時、10時帰宅でした。

私のように失敗しないように自分の体力で出来る仕事を探してください。
ちなみに残業代0円、退職金0円、福利厚生ほぼ無しの恐ろしい待遇で税込年収(年俸制)400万後半でしたー。時給換算したら400円になったとかいう人もいましたよ。

看護師はポストが主任と師長しかなくて、ほとんどが平で一生同じラインの仕事をする事が多いので、やる気が無くなっていったりする事が多々あると思います。
そういう意味で、責任も重い割にむくわれない仕事だとは思います。
しかし、なんのかんの言いつつ恵まれている面もあります。
妥協出来るお仕事が見つかる事をお祈りしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME