看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院をクビになりました

<2011年05月11日 受信>
件名:病院をクビになりました
投稿者:ビイバア

私は高校の看護科で准看護師免許を取ったものなんですが、4年間は委託病院勤務で人間関係は悪かったのですが患者さんとのコミュニケーションが好きで続けられました。
卒業により退職したのですが私の前にいた先輩達が注射などでミスをして病院側が慎重になり、免許を取った後も補助看さんと同じような仕事ばかりで看護業務を教えてもらえず技術に自信が持てなくて次はデイサービスに行きました。
ですが看護師と介護師の仲が悪く初日から昼休憩になると介護師の人達に大きな声で悪口を言われたりが毎日続き精神的な面でも自分には合わないと思い1ヶ月で辞めてしまいました。その後は派遣で工場勤務を2年していたのですが父が自殺して残された借金を返す為にもう一度看護師をしてみようと思い給料の高い個人病院に勤務しました。
病院側には面接の時に技術に自信がない事を伝えると一年目としてみるからと言ってくれたので安心して入ったのですがいざ勤務してみると先輩の看護師の人にレントゲンの撮り方や処置の仕方など教えて下さいと言っても教えてもらえず先生の機嫌が悪いと患者さんの前でも怒鳴られるし毎日言うことが違ってどうしていいのか分からず先生の機嫌を伺いながらビクビク仕事をしていました。
そのせいか先生からは元気がないとか自信を持ってしないとあなたが迷うとみんなが迷惑する等言われ続け精神的にも限界で急に涙が止まらなくなる事もあり先輩の看護師さんに辞めたいと相談したら自分も3回くらい言ったが辞めさせてもらえなかったと言われてしまい、ちょうど一人が入院一人が産休で人数も少なくなり毎日忙しく八つ当たりもひどくなりましたが退職の意思を言えない日々が続いていました。
そのうち一日中胃の痛みが続くようになり病院を休むようになりました。
最初は連絡してたのですが声を聞くのも辛くなり無断欠勤をするようになってしまい懲戒解雇の通知がきました。
病院の裏口の鍵を持っていた事もあり返しに行ったら鍵を替えるからと前月の給料13万全て引かれてしまい看護師には向いてないと言われました。
お金の事ばかりで選んでしまい私自信の精神的な弱さが引き起こしてしまったことなので仕方ないと思っています。
現在、辛くても看護師として働いている方にとって私のした事は許せない行動だと思いますが誰かに聞いて欲しかったんです。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談が出来る先輩がいるだけでも救いだった気がしますが 職場運に恵まれませんね?
お父様の借金返済は一度公的機関の無料相談に問い合わせしてみるといいですよ。
あとお給料ですが私も以前 職場があわず 辞めたら迷惑料と題し10万引かれてしまいました。 辛いですね
文句言ったら顧問弁護士やら損害賠償だの色々いってきて結局泣き寝入りしてしましました。一度病院に問い合わせしてみた方がいいですよ。
私はあなたの気持ちがすごく分かります。何だか自分に似てるんですよ。あまりいいアドレス出来ませんが看護師としてこれからもお互い頑張って行きましょう。必ずあなたに合った職場はありますから
私はあなたのような方とお仕事したいです。色々教えてあげたいなぁ 育て上げたいと思いました。
(o^o^o)


No.2
<2011年05月11日 受信>
件名:借金に関しては
投稿者:ひろりん

借金の件に関しては相続放棄という制度があります。
これは基本的にお亡くなりになった翌日から、3ヶ月以内に家庭裁判所で手続きをとれば適応出来る法律です。
詳しく説明すると長文になってしまうのでネツトで 相続放棄 とワート゛を入れ調べてみて下さい。

あまりにも多すぎて返済出来ないのであれば、自己破産もあります。
借金で一番怖いのはいわゆる893さん系の会社に債権が渡ることです。銀行や信金などきちんとしたとこならまず大丈夫だけど。
自己破産しなくても借入金の利子は免除してもらうことも、弁護士使えば出来ますよ。もちろん報酬は発生しますが、報酬の支払いにもゆとりを持って払えるよう配慮してくれる弁護士もおりますので。

まずは相続放棄や自己破産を検索し知識を得る、弁護士の無料の法律相談で相談する。
これが最善の方法かもしれません。


No.3
<2011年05月11日 受信>
件名:匿名さん なんてやさしい方
投稿者:おばちゃん

匿名さんのアドバイスに涙がでました。なんてこころ暖かいんでしょう。
ビイバアさんもおつらいでしょうが、生きているだけでいろいろなことがあります。中にはこんな優しい方もいらっしゃるので悪いことばかりではないとおもいます。


No.4
<2011年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鍵作り替えるとか、迷惑料なんて初めて聞きました。
それ騙されているだけで、嘘だと思いますよ。
きっと小さい個人病院なんでしょうね。


しかし、トピ主さん辛い状況ですが、なんとか乗りきって頑張って下さいね。


No.5
<2011年05月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ビイバア

コメントして下さった皆様本当にありがとうございます。
父が亡くなり母を支えていかなくてはならないのにこんな事になってしまい、弱い自分が本当に情けないです。
こんな私でも皆様から暖かい言葉をもらえてとても嬉しく思います。
世の中悪い人達ばかりじゃないんですね。
匿名さんの様な方に巡りあえてたらどれだけ胸を張って看護の仕事が出来ていたことか…。
借金の事など自分でも出来るだけの事をやってみます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
懲戒解雇で経験の浅い私には就職はより難しいものになりましたがこれからは前向きに頑張っていきたいと思います。
このサイトを見つけられて良かったです。
心優しい皆様がずっと笑顔でいられますように(*^_^*)


No.6
<2011年05月12日 受信>
件名:No.1です
投稿者:匿名

懲戒解雇の件は次の就活で言わなきゃ大丈夫だと思います。
とにかく前向きでいてください。 私もそうですが人間は弱さを見せると必ず 意地悪されたりします。だから堂々としてましょうね。私は弱いし言い返せないから結構意地悪されちゃいます。
看護師歴あってもヘルパーさんにも強く当たられてます。
その度に凹みますが私は天涯孤独だし看護師じゃないと生計立てられないから頑張っています。

お父様の件解決出来るといいですね!そしてお母様を大切にしてあげてください。
何だか私 あなたがすごく心配だし気になって仕方ありません。


No.7
<2011年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:自死遺族

ビイバアさん・・・

お気持ちの整理は、つきましたか?
私は、身内を自殺で亡くしてから、何度も転職してしまいました。

同僚から後ろ指を指されたり、患者さんの生きる死ぬ場面に遭遇して
耐えられなかったり。

3年は仕事らしい仕事できませんでした。

「自分がこんなにつらいのに、人を支えるなんて・・・」
悲劇のヒロインになってるつもりはなかったのですが。
一緒に働く人からは、そう見えてしまったようです。

どうやら、遺された立場としては十字架を背負うもののようですが。

携わるテーマがそれほど、重たくないジャンルがいいかもしれませんし、
お母さまへの時間も取ってあげた方がいいと思うので、
不規則な勤務も避けられた方がいいのかなとも思いますが。

焦らないほうがいいですよ。


No.8
<2011年05月15日 受信>
件名:就活中です
投稿者:ビイバア

匿名さん、自死遺族さん、気にかけて下さり本当にありがとうございます(^-^)
月曜日に面接受けて来ましたが不採用でした。
自信がないのが分かってしまうのかもしれませんね。
自分では前向きに頑張ってるつもりなんですがやはり人生そんなに甘くはないですね(^^;
退職してから1ヶ月半程経ちましたが就職先も決まらず母には負担ばかりかけてしまっているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
周りの人達も私が父のようになってしまうのではないかと心配してくれます。
あの病院には精神的にも金銭的にもかなり追い詰められてしまいましたが、そのおかげで自分がどれだけ支えられて生きてきたのか再確認する事ができました。
最近では声に元気がでてきたねとか表情が良くなってきたと言われるようになりました。
早く仕事をしないと自分がどんどんダメになっていくようで焦ってばかりではいますが…(^^;
今はしばらく医療は離れたいと思い始めたことと今のうちにがむしゃらに働きたくてバイトの掛け持ち考えてます。
将来がもの凄く不安だしその場しのぎにしかならない事も分かっているのですが医療が怖くなった今の私に出来る事はこれが精一杯です。
夜は出来るだけ母の側にいたい気持ちもありますが、仕事を休んでた1ヶ月半分を取り戻すためにも、体力的に余裕のあるうちにとにかく働きたくて。
折角応援して下さっているのにこんな考え方しか出来なくてすみません。
こんな私に優しい言葉をたくさんありがとうございました(*^_^*)
今の私には自分の事ばかりで他人の事を気にかける余裕がないので相談するばかりですが皆さんと出会えて良かったです!


No.9
<2011年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

無理せずお身体大切にして下さいね
私も一度 医療から離れてた経験があります。

きっと またいつか看護の仕事がしたいと思いついたら戻って来て下さい。


No.10
<2011年05月17日 受信>
件名:理不尽
投稿者:相談員

ビイバアさん、 お父様の借金は貴女が連帯保証人になっていたのでしょうか?
No.9のお答えで間違いは無いのですが、保証人欄に実印捺印、署名しない限り貴女に代位弁済する義務は生じません、懲戒解雇に関しましても理不尽な病院の仕打ちかと思われます、ましてや鍵の交換と称して高額の金銭を給料から差し引くのは如何なものかと感じます。

もし貴女が少しでも理不尽と思っていらっしゃればご相談頂ければ幸いです
人に話すことで、心が軽くなることもありますので!!

NPO法人  L生活・福祉相談センター

http://lsoudan.org/


No.11
<2011年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:3i4co

ビイバアさんへ

私も、過去にビイバアさんと非常に似た複雑な境遇にあったので他人事ではない様な思いで読ませていただきました。
私の場合、簡単に申し上げれば、社会人9年目で高等課程に入学、准看免許を取得し、専攻科へ進学しましたが、その頃に父のDVが原因で家庭崩壊、母はうつ病、認知症を患ってしまったため、収入を得て母を扶養するために学校は退学(正確には除籍)、実家を離れては母と2人暮らしを始めて7年ほどになります。

お父様の件については、他の方々が寄せられたコメントのように法的な対応を検討すると解決できると思います。
(相談先は、各都道府県の弁護士会やアマランスなど。無料弁護士相談は初回のみ30分、無料、以後1回につき5000円前後かかりますので、もし相談に赴く場合は予め、要点をメモに記しておくと便利です。良心的な弁護士さんだと、着手金なし・分割払い可で法的解決を請負って下さる方もいます。)

状況はどうあれ、「あの病院」を離れて、ご自身の元気・表情が良くなったということは、結果的に次への新しい道への第一歩が開けたということではないでしょうか。
もし、また医療関係に戻るなら看護協会でブランクがある方を対象にした研修もありますし、辛い経験をしつつも、患者さんとのコミュ二ケーションが好きなビイバアさんならきっと良い職場に巡り合うと私は信じています。
そして、お母様とともに、どうかご自身のことも大事にして下さいね。

長文・駄文で申し訳ないです、失礼しました。


No.12
<2011年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ビイバア

毎回読むたびに皆さんの言葉が嬉しくて涙が出ます。
本当にありがとうございます。
借金は父が母の名義で借りてた分もあったみたいでそれを返済しているところです。
病院からはどこかの機関(名前忘れてしまいました)に相談したら解雇しろと言われたとの事でした。
私がした事は社会人として最低な事なので懲戒解雇は仕方のない事なのかなと思っています。
ただ、最後は一方的に責められるだけで何故私が辞めたいと思ったのかを聞いてもらえなかったのは残念でした。
鍵代は工事費用の詳細は聞かされてないし払う必要があったのかと思う事もありますが病院には勝てないので諦めてます。
未だに離職票等の書類が届かないのですが手続きに時間がかかるのでしょうか?
それにしても皆さんもとても苦労されてるんですね(;_;)
同じように苦労しているからこそこうして優しい言葉をかけてくれるのでしょうね(*^_^*)
自分だけが辛いと1人でうじうじ考えてたことが恥ずかしいです。
皆さんのコメントを読んであぁ〜自分だけじゃないんだなと思えてすごく気が楽になりました。
今この時期を乗り越えてまた医療に携わりたいと思えたら皆さんのような人達のいる職場に出会えるといいなぁ(^-^)


No.13
<2011年05月18日 受信>
件名:3i4co
投稿者:匿名

こんにちは、ビイバアさん。
前回、コメントを投稿させていただいた者です。

離職票が届いていないとの事ですが、鍵代の件や退職に至った経緯を考えると、トラブルを防ぐためにも一度、勇気をもって病院へ離職票が届くのはいつになるのか問い合わせてはいかがでしょうか。

もし、それで明確な返答が得られなければ、ビイバアさんがお住まいの都道府県にも労働情報センターという、各種労働問題の相談を受け付ける機関があるはずなので、利用する手もあるかと思います。
(そこでは、解雇された時・されそうな時、賃金・退職金が支払われない時、会社と労働条件や雇用問題についての話し合いが円滑に進まない時など、様々な相談ができます。)

そして今は、お辛いかもしれませんが「負けた。」と諦めさえしなければ、いつか良い転機は必ず訪れます。
そのためにも、私の経験上、週に1度くらいはチョットした楽しみ(趣味、好きなこと)の時間をもうけると、気持ちを前向きに方向転換しやすく、頑張りが効くかなと思います。
よろしければ、参考にしていただけると幸いです。


No.14
<2017年07月27日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:さつき

そんな職場は辞めて正解。今の苦しみは永遠に続かない。あなたなら乗り越えられる。励まししか出来ないけど、頑張れ。負けるな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME