看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最近、日勤リーダーをする事が増えてきたのですが、とてもしんどいです

<2011年05月09日 受信>
件名:最近、日勤リーダーをする事が増えてきたのですが、とてもしんどいです
投稿者:リーダー業務がしんどくて

たまにサイト開いて元気もらってます。
経験六年目の看護師です。いつの間にか中堅になり、リーダー業務に携わるようになりました。
最近、日勤リーダーをする事が増えてきたのですが、とてもしんどいです?
チームナーシングであり以前は二人リーダーでお互い協力しあってそれぞれのチームの業務をしていました。
しかし最近一人リーダーが定着したのか、一人で抱え込む状態です。満床だと40人あまりの患者の責任を背負います。
勤務は大変忙しく、カルテで情報収集をしている間も、ナースコール嵐の対応、リーダーPHSの電話対応に追われ、すべての情報を把握するのは不可能に状態に近いです。把握不足の為、医者から怒られることもしばしば。自分が悪いのですが、弱ってる中、さらに突き刺さります?
年数を重ねるにあたり乗り越えないといけない壁だとは思ってはいるのですが、最近精神的にしんどく、リーダー日勤の前日は疲れているにも関わらず、寝たいのに眠れない日々です。布団には早く入るのですが寝れず、気がつけば3時とかになっています。
そんな睡眠不足が続く為、朝は体がだるく憂鬱。もともと偏頭痛持ちのせいか日中は頭痛。最近は日勤リーダーの日はロキソニンを持参してしまいます。ちなみにリーダーじゃない時は頭痛はほとんど生じません。深夜入りの日となると憂鬱度がさらにヒートアップします。
休みはぐったり。以前は活動的だったのに、家にいることが多くなりました。最近、メンタルクリニックに受診してみようか本気で考えるようになりました。
甘え、逃げなのかもしれませんが最近辞めることばかり考えてしまいます。
ちなみに気楽に相談出来る上司はいません。
同じように、リーダー業務をされている方、似たような経験がある方、コメントお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:とも

辞めるか、開きなおってなんもやらない、周りに頼りまくればいいんです。
リ〜ダ〜なのに何にもやらないお気楽な人とか結構いますよ。
精神壊すと大変なことになりますよ!
もう開き直りましょう!


No.2
<2011年05月10日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:チョコ

 同じようなことを悩んでいる人がいてホッとしました。

 7年目、内科・外科混合病棟です。私もリーダー業務がしんどいです。

 日勤リーダーで、自分が一番上の先輩となった日は、常に、次行うことを考えながら、心休まる時がありません。
患者さんと話をするのは好きですが、性格的に人に指示をしたりすることが苦手です。家に帰ったらクタクタです。しかし、また次の日のことを考えると眠れないので、抗不安薬を飲んで寝ます。
 一度、思い切って心療内科に行きましたが、良い先生ではなく、残念でした。
  
 約半年前からは、夜勤のリーダー(責任者)もしていますが、自分のアセスメント能力や判断力に自信がなく、不安です。最近は、責任者も少し慣れてきましたが、いつ急変があるかと思うと最初の頃はは不安で仕方ありませんでした。

 中堅と呼ばれる頃になると、誰もがしんどいと感じるのだろうか・・・と考えますが、さらに上の先輩を見ると、さっそうと仕事をしている姿を見て、頼りない自分にがっかりしてしまいます。
 
 基本的なことは勉強してきましたが、リーダーをすると自分の知識の曖昧さが嫌というほどわかります。
 日々勉強し続けることは、看護師として当然のこととわかっていますが、限界を感じ、疲れてしまいました。
 
 考えた結果、今年の夏で一度退職を決めました。
看護師が嫌いになったわけではないので、少しゆっくりと休んで、また新たな気持ちで次の職場に行けたらよいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME