看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学編入にていて(新卒で大学編入)

<2011年05月08日 受信>
件名:大学編入にていて(新卒で大学編入)
投稿者:オカロー

今看護師1年目です。私は専門学校へ行き大学の編入を考えていたのですが学校へ入学するとともに卒業後付属の病院へ勤務しなければならない条件があり編入を断念しました。
今就職して1ヶ月程度…やはり大学編入し保健師になりたいという気持ちが強くなりました。もっと幅広い知識を身につけたいのと正直今現在働く環境から逃げたいという気持ちもあります。
一般論としては新卒で大学編入なんてまだ看護について何も分からないのに…中途半端になってしまう。1年働いてまた大学へ行くのはもったいない、逃げたいだけだ。という厳しい意見が多いと思いますが(私の姉も看護師で短大→大学編入したのですが1年目で編入はありえないと…)
新卒で大学編入をした方また、志した方いらしたらご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月18日 受信>
件名:問題なし♪
投稿者:ゆい

新卒で編入・・・・全然問題なしです。かえって、まだ勉強の方法が身についていますので、心身的には、勉強する構えができていると思います。下手に卒後、経ちすぎていると、どうやって勉強していいかわからず、大学での授業についていけない傾向があります。
新卒だから看護について何もわからない、とおっしゃっていますが、修士課程ならいざしらず、編入した先にいるのは、看護師免許も持ってない、ただの看護大学生の集まりです。彼らのほうが、看護について、まだなんにもわかっていませんって。
また、せっかく、大学生活を楽しむわけですから、同級生さんたちと年が近い方がやりやすいという点もあります。やっぱり、大学生活ですから、授業、看護、一辺倒でなく、遊びやコンパやバイト、いろんなことを楽しんで欲しいと思います。これも社会勉強です。幸い、オカローさんは、看護師の資格を持っていらっしゃるから、看護師のアルバイトなどもできますしね(時給、いいですよ)。
勉強は、したくなったときに始めなきゃ、いつまでたってもとりかかれません。私は新卒だろうが、編入したくなった時が時期だと思います。
ちなみに、私は、国立大学の講師です。大学で教員をして10年です。


No.2
<2011年05月28日 受信>
件名:返信ありがとうございました。
投稿者:オカロー

ありがとうございます。編入するか迷っていましたが決断できました。
今は仕事をしながら編入の勉強を少しずつですが進めています。
大学では看護の知識だけでなく様々なことを体験していきたいです。
貴重な意見ありがとうございました。


No.3
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は専門卒業してそのまま大学編入しました。編入したものの大学では看護ではなく大学の一般教養の授業か保健師の授業ばかりでした。
卒業してから実際働くともとからアセスメントっていうのは苦手でしたがそれに輪がかかった気がします。
編入するなら看護師のアルバイトもいいですが、せっかく授業料払うので空き時間の看護学の授業受けれないか各授業担当の先生のところへあらかじめ相談に行くのもいいかと思います。
遊んで過ごした2年間楽しかったからいいかと思いますが、せっかく編入したんだからもっと頑張れば良かったなと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME